見出し画像

ココナラでゴールドランクに駆け上がる話<その2>



前回に引き続きココナラでゴールドランクに上がった話です。
やった事のご紹介と、こんなサービスやってますと告知させて頂ければと思います。

前回まだ見られてない方は、そちらから見て頂けると嬉しいです。

前回と内容は重複しますが・・・

ココナラで売れる5ポイント

  • 値段を安くする。 <前回紹介>

  • サムネイル・説明の改善をする。 <前回紹介>

  • TwitterなどSNSでの告知をする。

  • レビューを大切にする。

  • ポートフォリオを作り込む

というわけで、残りの3つを紹介していきます!

TwitterなどSNSでの告知をする。

売れないのは、サービスの需要がないからじゃないです。
知られてないのが問題です!
もしも、SNSをやっている場合はSNSに投稿するのも効果的です。

告知のやり方

パソコンだと自分のサービスの下の方にこのようなマークがあります。
スマホ、アプリ版も位置は異なりますが、共有マークがあります。
では、Twitterを押してみると

するとこんな感じで、tweet画面が出てくるので、そのまま送信すればOKです!ですが、可能であれば「#ハッシュタグ」にも拘りましょう。

サービスにもよりますが、
・恋愛相談→#恋愛 #教えて
・イラスト→#イラスト好きと繋がりたい
・サイト作成→#コーディング #Web
など、適した#をつけると、効果的です。

レビューを大切にする。

ココナラではレビュー画面があります。
例えば、私がやっている、ロゴのサービスではこんな画面です。

上から順に、「総合」「サービス」「コミュニケーション」「クオリティ」「納期」と続きます。

「総合」4つの総合平均点です。僕の場合クオリティが4.5なので、総合、4.9ですね(汗)
「サービス内容・提案のわかりやすさ」何をしてくれるサービスなのか明確化されているかがポイントです。
「コミュニケーション」購入されるとチャットルームが出来上がります。その時の対応に関する評価です。悪い言葉遣いなどしていると下がります。
「クオリティ」単純にサービスで出来上がった物に対しての評価です。お金頂いているので、ちょっとでも微妙だなと思っていると下がります。
「納期」1週間でできますよって言っておきながら2週間だと下がりますね。

まずは、この星の数を意識しましょう。オール5を取れるのが望ましいですが、さすがに難しいので4以上をキープできるようにすると良いです。

そして、コメントを頂けることがありますので、そのコメントに対する返信などをしっかりやりましょう。

Amazonで商品買うときにレビュー大事にしませんか?
「ここがよかったとか」「買ってよかった」とか人は口コミを大事にします。また、そこでの返答の文章で誠実そうだなとか、頼んでみようかなと思うのでとにかくレビューは大事に、ここで気に入って頂けるとリピートなどに繋がります!

ポートフォリオを作り込む

最後は、作品集ポートフォリオを作成しましょう。

前回もお話ししましたが、ココナラで購入するということは
「名前もよく知らないブランドの福袋を買うようなもの」

購入者側に、福袋の中身もしくは、こんな感じの物が入ってるよって教えたり、口コミで「あそこのブランドよかったよ」というレビューといった安心材料を増やしてあげるのが大事です。

とはいえ、一個でも売れないとレビューがつかないし、売れるかもわからないサービスのために資料作るの大変と思っている人もいると思います。
そんな時にポートフォリオは最適です。

パソコン版ですが、ホームの3つ右隣にポートフォリオボタンがあります。

私のポートフォリオはこんな感じです。
過去の作った商品などとりあえずなんでも入れてます。
こんな感じで、作品があるのを見せることにより、こんなテイストでデザイン作ってくれるならお願いしてみようかなと、少しでもハードルを下げることができます。


ということで、前半戦、後半戦ともに大事な5つ紹介してみましたがいかがでしょうか?

  • 値段を安くする。

  • サムネイル・説明の改善をする。

  • TwitterなどSNSでの告知をする。

  • レビューを大切にする。

  • ポートフォリオを作り込む

どれかを試してみて、1週間待ってみる、その後別のを試してみるなど何度も色々試しているとそのうち、注文がくるようになり、積み重なることにより、ゴールドランクに繋がっていくと思います。

みなさんも頑張ってみてください。

ちなみに、
noteのフォロワーさん初回限定で、お見積もり時に「note見てるよ」と言って頂ければ、どんなサービスでも30%OFFでご対応します。

よかったらこちらもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?