見出し画像

ココナラでゴールドランクに駆け上がる話<その1>

ゲームが好きなんですけど、◯◯ランクっていうの多いですよね。
単純なゴールド、シルバーとかはわかりやすいのですが、「A-」「B+」とか複雑になるのは苦手。大学の単位を思い出すから。

今回は、ココナラでゴールドランクに上がった話です。
やった事のご紹介と、こんなサービスやってますと告知させて頂ければと思います。

ココナラのランクって何?

ココナラでは自分の名前の隣にメダルみたいなマークが出てきます。

最終的にはプラチナランクになり、プラチナになっていると、ココナラ内での信用も高く、購入する際の安心感に繋がります。
なので、最終的にはプラチナになれると、どんどんサービスが売れる最強のスパイラルが発生します。

プラチナランクへの上がり方はこちら

「直近3ヶ月までの販売実績が10万円」
これだけ見ると、意外と簡単にいけそうかもと思うかもしれませんが、
そんなに甘くないのがココナラ。最近ではCMをやっている効果もあると思いますが、とにかく販売者が増えました。
なので、類似サービスだと飽和して全て、プラチナ、ゴールドランクの値段が安い人に注文が集中して、ブロンズ、シルバーがあまり日の目を浴びないという結果に陥り、これから始める方は、僕がやっていた時代より最初が厳しいのかなと思います。


ココナラはいつから始めた?

前の会社が副業をOKになった瞬間に始めたので、なんだかんだ2年くらいはやっているはずです。しかし、初めの一年はとりあえず始めたけど注文も来ないし、放置気味でした。本格的にやり始めたのは1年前くらいですね。


ここからが本題、注文の取り方

じゃあ、まずはゴールドに上がりたいけど、そもそも注文が来ない
購入してくれない、お気に入りもつかないという方もいらっしゃると思います。そんな時はどうすれば良いか、自分の見解をお伝えします。

ココナラで売れる5ポイント

  • 値段を安くする。

  • サムネイル・説明の改善をする。

  • TwitterなどSNSでの告知をする。

  • レビューを大切にする。

  • ポートフォリオを作り込む

今回は、2つをご紹介していきます。

値段を安くする。

これは、当たり前だろと思われる方多いですよね。でも自分のサービスの価値を考えると安売りしたくない、そんな気持ちもよくわかります。
ですが、値段を下げるのは最初だけです。


僕が最初に出したサービスはこちらのロゴマークでした。
ココナラでは、4,500円。しかし、一番最初はなんと1,000円でお出ししてました。

スキルの安売りして大丈夫?となりますが、初めから強気な値段設定で買ってくれる人はごく一部です。購入者のお財布事情を考えてみましょう。


今、あなたの財布にはいくら入ってますか?


僕は、1万6,000円でした。その状態で、2万や3万のサービスに手を出そうとは思わないですよね。僕の場合、財布に入っている半分の8,000円でもためらいます。。さらに、実際にお店で買うように中身を見たり実際に触ったこともできず、初めてみたブランドの福袋を買うようなもの。なかなかチャレンジな事ですよね。

自ずと安いサービスに手を出してしまう心理はわかってきますよね。
ただ、実績がかなりあるサービスなら少しでも高くても購入してもいいかなって思ったりもしますよね。

なのでまず実績を増やすために値段を下げましょう。
逆に言えば、実績がある程度つけば、値段はあげても問題はないです。

最初の安くする分は、広告費だと思って、サービスの値段を下げてみるのは一つの手です。

サムネイル・説明の改善をする。

ココナラって、サービス名も大事なのですが、サムネイルも大事ですね。

過去のサムネイル
今のサムネイル

4,500円のサービスだとしたら、どちらがお好みでしょうか?
これ、僕も答え出てません。1,000円時代は過去のサムネイルでどんどんお客さん来てましたけど、4,500にしたら注文が来なくなり、今のサムネイルに変えたら、また来たりと、色々差がありました。

つまり、値段とサムネイルには因果関係があり、値段を変えたらサムネイルを変える、注文が来なくなったら、サムネイルを更新するというのを心がけると良いです。

また、できるだけ横長より正方形に近い形にすると、画像が切れる事なく綺麗に配置できるので望ましいです。

1,000円時代のサービス内容

うーん。雑ですね。。
「!」で元気な感じがあっていいですが、4,500ほどの価値があるかというと微妙ですね。。

現在のサービス内容

どこが強みか、あと顧客に沿った感じになってますね。
すごく売れてる売れてるサービスは、どんな文章を用いているかを確認すると、良い文章を知ることができるので、それを元に自分のサービスを書き自分だけの売りポイントを追加するだけでも差別化はできますね。
(完全な真似はダメです!)

今回は以上です。
残り三つは次回に更新します。

まずは、「値段」「サムネイル」「説明」改善してみてください。
1週間様子見て特に進展がなければ、また改善を考えてみると良いです。
まずはお気に入りに入れてもらい、そこからです!

他にも色々なサービスを出しています。よかったらそちらもご確認ください。
また、noteのフォロワーさん初回限定で、お見積もり時に「note見てるよ」と言って頂ければ、どんなサービスでも30%OFFでご対応します。

よろしくお願いします。

では、また来週

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?