見出し画像

勝手に推薦!blenderおすすめチュートリアル6選【初心者必見】

4月1日はエイプリルフール。
適当に家にある物を写真撮って「#blender」ってつけたら
3Dモデリングしたように見えるかなと思いましたが、信用失いそうなのでやめました。記事にも嘘が混ざらないようにします。


というわけで今日はblenderの話です。
最近、周りにもblenderをやりたいという人が増えてきました。
NFTアートの影響ですかね?

私は、前職の先輩のオススメでblenderを始めてみました。
動機は「なんか、本物っぽい画像作りたい」というフワフワしたもの

しかし、いきなり未知なるソフトを触ると使い方がわからず、何度か投げ出してしまいそうになりましたが、今回はそんな僕がタメになったチュートリアルを勝手に推薦していきます。

①【Blender】忙しい人の為のBlender講座 4つの背景の作り方

河底9様の動画です。
確か、ツイッターで流れてきた動画を見て、これなら自分でもできるのではと思い、始めてみました。
と言っても、作ったのは左上のやつのみで、箱を配置したのみと、なんだかんだで作品になった感じです。ノードなどはわからず、テクスチャを貼ってそれっぽく仕立てただけでしたが、、、

ただ、初めに可能性を広げるのはいいことで「マスターしたらこれも作れるんだ」と知れるのがポイントです。

一番初めに作った作品


②【初心者】Blender入門 カービィをモデリング【キャラクターチュートリアル】

Blenderハマりました様の動画です。
プロダクトでの3Dモデリングは行っていたので、椅子とか製品は作れたもののキャラは作れないから作ってみたい!
という思いでやり始めました。
非常にわかりやすいですし、キャラ的にも球体をベースにしているので、難しくないので初心者向けです。最終的にアニメーションまで作れるので、一気にマスターできます。

見ながら作成したカービィ

③【Blender】ずぼらな人の為のキャラクターの作り方 part1【初心者向け】

Tom Studio様の動画です。

カービィに味を占めた私は、今度は、オリジナルキャラを作りたいと考え、この動画を参考にしました。Part1〜3まであり、モデリングからマテリアルの質感まで学ぶことができます。途中でこうした方が可愛いかもなど、キャラクターデザイン的なお話もしてくれるので、勉強になります。

僕のオリジナルモンスター
目が影響されすぎ

④【Blender 2.8】ライティングの基礎!映画や写真撮影でも使われている照明技法とは?- 初心者向け簡単解説!【3DCG】

Tom Studio様の動画です。パート2

blenderを始めて思ったのは、「ライティング、マジで大切!」ちょっと光の加減を調節するだけで、本物らしさが出るので、モデリングできるようになってきたけど、なんかちょっと、ダサいなとか、もっさりしてるなと思った方は見た方がいいです。リムライトなんて言葉全然知らなかった。。

⑤【Blender】超簡単!もっふもふの作り方【初心者向け】

もう、ファンです。Tom Studio様の動画です。
6分の3を占めるなんて、影響されすぎ

きっかけは、別の記事でも紹介しましたが、VRでポケモンを作っていた際にもっと質感を本物っぽくしたいなと思い、探してたら出てきました。
パーティクルの話なのですが、マスターすると、床の絨毯や、髪の毛などいろいろ応用が効きます。


⑥【blender3.0】ミニチュアな部屋を作ろう!【初心者向けチュートリアル】

3D Bibi様の動画です。

Twitterでみんな部屋上げてる、と思い自分もやってみました。
ちょっとした小物のモデリング方法も全部教えてくれます。
なんだったら最初にこれをやるべきじゃないかと思うくらい、一つの動画に色々な作り方が密集している良い動画です。

途中だったけど、Twitterにあげたやつです。
一番成長したなと実感あったのはこの動画かもしれないです。

昔は、本を見ながら学ぶが当たり前のスタイルでしたが、最近はYoutubeで見て学ぶ時代。どんどん新しい教科書ができるので、色々試してみてください。

ちなみに、、

番外編【blender3.1】おしゃれなイスを作ろう モデリングチュートリアル動画(初心者向け)

VRのチュートリアルだけじゃ飽きたらず、僕も最近作り始めました。
よかったらみてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?