見出し画像

言葉が私たちに与える影響は

こんにちは、小難しいタイトルつけた割にはご期待に添えない内容になるかと思われますが読んで頂けると嬉しいです…。(笑)
「スキ♡」はInstagramでいう「イイね」…なのかな?
初投稿の拙い自己紹介読んでくださった方、ありがとうございます
本当に最後まで読んでいただいているのかは別として、一人でも知らない誰かに読んで貰えるのは(自分を知ろうとして貰えたのは)単純に嬉しいものですね

noteで皆さんの投稿を読んでいると、ほんとに皆さん洗練された文章、面白い記事、読者を引き寄せるような内容を発信されていて感心です。夢中になって読んでしまいます。
「どんどん学べるな。こんなご時世だけど世の中素敵な人が沢山いるな」「ほんとの意味で自分を表現できる一つの手段に出会えたかも」という印象を受けました。SNSで知人のストーリーやアップされる記事、共通の趣味を持つ方の投稿ばかり目にしていたので、新しい世界ができたみたいでnoteを始めて良かったな、と思います。

さて本題です。(え、やっと??笑)
長く、重くなると思いますので今お気持ちが優れない方はまた別の投稿を見に来てくださると嬉しいです。
自分の気持ちをこの辺りで整理しないと、何か言葉にして吐き出さないと苦しいので書かせてください。

数日前の彼の死は蓋をしながら生きてきた真っ暗な渦に私を引き戻した。
憶測で語るのは失礼になるけれど、彼と生身の付き合いをされてきた方が語る彼のお人柄や、親しくされていた方々の追悼コメント等見ていると、誠実で誰からも愛され、すごくすごく優しい方だったんじゃないかと思った。私は俳優としてドラマや映画に出演されている姿やInstagramに投稿される彼の言葉や姿、最近では歌やダンスもテレビを通してみることもあり、本当にどんな時もかっこよくて、魅力的で、応援したくなるような人だな、と感じていた。
彼を知ったのは14才の母というドラマ。それからは彼の出演する沢山のドラマや映画を見て、彼のカッコよさに惚れ惚れしてきた視聴者の一人にすぎない。昔からお顔立ちもスタイルも綺麗で、気品が感じられ、どんな役もパリッと演じ、存在感があるのにいい意味で回りの空気や他の役者さんをも引き立てるような演技をされていた印象。そして何より笑顔が素敵だった

数日前「こんな方がなぜ…?」と世間に衝撃が走った。私も携帯でニュースを目にした時、一瞬時が止まった気がした。時間が経つにつれて、彼の死が本当なんだと、受け入れないといけないことだと思うようになった。
「自死自体が本当なのか?」と一部では騒がれているようだが、本当に自死であったならば理由や原因は誰にも分らなくて当然だ。生きている人間に、最後の選択肢として自死を選んだ方の気持ちや考えは到底理解を超えたものであると私は思う。ただでさえ、100%自分自身を理解している人なんているの?自分のことすら100はわからないのに他人の本当の気持ちを簡単に理解できるのか?と思う。

そして、彼の選択肢を否定することや憶測で理由や原因をメディアで取り上げること、そして自死ではなく「自殺」という言葉を使った報道をすること、生々しい現場状況など(どのような状態で発見されたのかなど)取り上げないでほしかった。そもそも「自殺」という言葉には故人に対して亡くなられた後もなお追い詰めるような言葉に聞こえてならない。沢山の仕事関係者やご友人、長年応援されてきたファンの方、そしてご遺族。これ以上悲しみのどん底から這い上がれなくならないように、報道の仕方を考えてほしいと感じた。一般人ではないため、ニュースになること自体は仕方がないけれど、言葉を選んで欲しいと感じる

自死遺族は「自殺」という文字を見ただけで聞いただけで、あの時の情景や現せないほどの感情が一気に逆流してくる人が多いと思う。
何度も何度もあふれ出したやるせない気持ちや後悔の念に蓋をして、それでも何とか自分を奮い立たせて故人の居ない世界を生きてきた。
周りには隠すように嘘をついて。「自殺」というワードを聞くたびにびくびくして。
もう何年も前の話。毎日毎日悲しみに明け暮れているわけではないけれど。ふと思い出す度に感じるいつまで経っても消えない悲しみと乗り越えられる日がくるのかという絶望感。
一人布団にくるまって自死を選んだ方のその瞬間を想像して深い悲しみに引っ張られながら朝を迎える。それでも次の日には笑って普通の日常に帰らないといけない。


言葉が私たちに与える影響は計り知れない
言葉で人を救うこともできるし立ち上がらせることもできれば
傷つけることも陥れることも殺すこともできるのだから
今更みんなで彼の素晴らしいお人柄や努力、魅力を崇めだすのではなく、
死ぬ前に伝えてあげたかった。生きている間にもっと。


彼は楽になれただろうか

素晴らしい作品やあなたの魅力で沢山の方のエネルギーにつなげてくれてありがとう。安らかに。ゆっくりと休んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?