見出し画像

イベント『デビューポコトレ』体験記

このお話は『ライバー日記8日目』のイベント抜粋の記事です。

そして長いです。5000文字近く書いてしまいました。


デビューポコトレ、それは、低いランク帯の中で行われる、初心者向けのイベントである。

なんなら、同じくらいの時期に始めた実力も同じくらいの人たちが戦う、どんぐりの背比べのようなものだと思っていた。

結末が分かっていたら、もう少し対策の仕方があったのかもしれない。

(リスナーさんでこの記事を見ていただいている方でもし気を悪くした方がいたら申し訳ないのだが、ここぞとばかりに理系の血が騒いでしまう。世の中、傾向と対策が必須なのだ。)

イベントがあることは知っていたが、イベントの大事さ、盛り上がりは最初よく分かっていなかった。事務所に『イベントって出た方がいいですか?』と聞くとそれは出た方が良い、と返答がきたのでイベントに応募した。ここのくだりは8日目に書いた通りだ。

まあ、少しの対策は必要だろうと思って、7日目にも書いたが、フォロワーさんを増やすことにした。初見さん(始めてその人の配信を見にきた人のこと)を当日集めるよりかは、フォロワーさんにきてもらうのが一番手っ取り早い(という言い方はよくないが)。フォローしている人が配信を始めると通知が来るから、フォロワーさんがいればいるほど、その時間でのリスナーさんは増えるのだ

私の対策はここまでだった。それが甘かった。

イベント当日、12時からスタートだったので、私は前日までに、12時に始めるから応援しにきてね、と言った。これも甘かった。

12時に配信を開始、最初の順位は3位であった。

宣言してあったこともあり、最初からリスナーさんがかなり集まってくれた。画面に順位やポイントが出るのでリスナーさんも一緒になって応援してくれる

むしろ自分が何もできないことが歯痒すぎる

応援ポイントというものが存在しており、それにより順位が決まる。

応援ポイントはコメント数、イイネ数、アイテム数で加算されて行くが、正直アイテム数での加算がメインであろう。

ここが盲点であったのだ。

私は前日までの配信で、いつもきてくださるリスナーさんとお話しできていたことに慢心していた。アイテムを送るためにはコインが必要なのだ。コインはたくさんの配信者さんのところを回って長時間配信を見れば基本的には手にはいる。一人の配信者のところに滞在するのでは、コインは永遠にたまらないのだ

同じ時間アプリを起動していたとして、たくさんの配信者を回った人と、1人の配信者の前で止まっていた人のコイン取得数の差は歴然。私はあるお願いをすることを忘れていたのだ。

「いろいろな人のところを回ってコイン、集めておいてね」と。

おしゃべり相手がいるのは嬉しい。ずっとステイしてくれているのはすごく嬉しい、そのことばかり考えてしまって、後のことは考えていなかった。次回のイベントの時は、必ず改善しなくては、と思ったポイントだ。

そして、配信がスタート。初回からたくさんの応援をしてくれた。Hさん。

毎日来てくれている。(なんとついに☆☆に。☆よりも☆☆の方がしょぼいとご指摘を受けたので事務所と話し合いますわ)

ガンガン飛ばしてくれた。豊富な知識と経験は伊達ではない。的確であった。戦い方にもきちんと法則が存在しているんだな、と思い知らされた。

だが、他のライバーも負けてはない。

だんだん戦う相手が増えて来て、順位が変動するようになって来た。

最初が高順位なだけあって、かなり落ち込んだ笑

そしてお昼帯のみんなに支えられ、私の1部終了。終了時刻での私の順位は4位。1位との差、なんと30000pt。は。え?なんそれ。笑

流石に引いた(引くな)

配信を終えて少し経って見てみると、なんと自分の順位と1位の順位は10倍違うではないか。

配信時間耐久レースは私の方が断然勝ってるんですけど〜〜〜笑         1位の人、1時間半しかやってないじゃないですか〜 私もう第1部だけで4時間なんですけど〜どんだけ〜〜

これが噂のイベントの世界か、って。思い知らされた瞬間だった。

そして良い感じにメンブレしながら(笑)夜の部開催〜!!!

美味しいもの食べよ〜と思って食べたオムライスのをこぼしてケチャップがまだ少ししか着たことのないお洋服についてとても悲しかったです(要らんやろその話)

夜の部は18時半開幕!みんなが続々と返って来てくれました。

お仕事や自分の時間を割いて、いろーんな時間にいろーんなリスナーさんに会えて、とっても嬉しかったです! 何より、1週間で出会ったリスナーさんやライバーさんと顔を合わせられたのが嬉しかったかもしれないあの時限りじゃなくて、気にかけてくれてるんだって思えたのがとても嬉しかったです。

でも、少し寂しい時もあったよ?(急に文語調じゃ無くなるのやめなさい)

コインを貯めるには課金するか、いろいろなライバーさんのところを回って一定時間待っていないといけない。大幅ポイントアップさせるためのコインを貯めるには、かなりの時間を要するのだ。

すなわち、応援したいからコインを貯めたい!というのは、長時間自分の配信から離れる、ということを指すのだ。もちろんそれはありがたいことだし、感謝しなければならない。

だが、人がいなくなってしまうということは話し相手がいなくなるということだし(結構、一人でノリツッコミしてるのは大変なんです・・・。何か一言でもあればそれを楽しくはできるんでございます。リスナーの皆様及びこの記事を読んでいる今後リスナーになる皆さま、なんでも良いのでコメントは送ってあげてくださいね。。。)初見さんはこないし、割とメンブレしちゃってるし、順位気になって変なこと言ってられないし、長時間配信しすぎてもはや喋りたいことないしという感じで、いつもあっという間にすぎていく時間が全く過ぎていきませんでした

順位が落ちて、落ちた順位を取り返そうとリスナーさんが頑張ってくれて。と繰り返していくうちに残り10分ほどになりました。

出張していたリスナーさん達もだんだん返って来てくださって、ラストスパートをかけてくださいました。

感無量。ありがとう、としか言えないことが本当に悔しかった。

どうしても勝ちたかったから、自分に自分で課金したかったくらい。それもできないのが辛かった。お化粧やお洋服に課金して着飾ることはできるのに、こういう勝負事で課金することはできない。悔しかった。

イイネも押せない、アイテムも自分で投げられない、コメントもできない、話も後半面白くない(反省しております、そして分析して次回に生かしまする)、それでも応援してくれた方々には感謝しかありません。

感謝、という言葉でしか表せないことに苛立ちを感じたのでこうやってnoteという手段を使っている次第でございます。(ゆうてそれしかできないんだけどネ)

最後の4分はそれはそれは、とてもとても、すごいものでございました。

画像1

これこそ書き残せよって感じではございますが、私がスマホに残したスクショと、そこに残っている私の顔面の様子と心の中に留めておきたいと思いまする。

だって、もし今からライバーを志している人には絶対に体験して欲しいからね。

ということで、今回の耐久レース、間違えました。初イベントは終了したわけでございます。

結果は14位。84位中。残り2分までは12位だったのですが、逆転されてしまいました。

画像2

勝ち、負け、の世界が大好きな私にとっては(やばいやつ)とてもとてもそれはそれは悔しい次第でございますが、私はこのイベントを通して少し考えを改めた部分がございます。

順位で競うものではないな。と。

もちろん、ポイントは大事だし、順位も大事です。事務所に所属してしている以上、少なからず必要ですし、自分自身のモチベーションとしても大事です。

ここからは少し現実味を帯びた話になるので、私を推していてくださっている皆さまの中でこれ以降を読んだとしても応援してくださると誓ってくださる方のみお読み下さい。あくまで体験記なので思ったことすべてを綴りたいのです。あくまで『ライバー、あーりん』ではなくライター、あーりん』としてなので悪しからず。ここで終わる方は ライバー日記8日目・続 にてお会いしましょう。それか、ページ下部にぶっ飛んで下さい。


正直な話、あのゲームに勝つのには、どれだけ課金してくれる人をファンに付けたかです。私は分析が好きな女なので、ランク上位だった方のトップファン(どれだけコインをしてくれたか)をチェックしました

偏ってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうして!? なんで!? 来てくれた人数で争わないの!? イイネの数で争わないの!? コメントの数はそんなに点数にならないの!? どして!? それが一番大事なんじゃないの!?

とは思います。(やべー、こんなの書いてて運営につまみ出されないかな)

しかし、そういう世界ですし、そういう勝負ですので。文句は言えないわけでございます。

ぜ!ひ!標準偏差で!競っていただきたいとね!思いますけどね!箱ひげ図にして!ランク付け直したろかな!!!へっっ!!!!(荒れるな)

なので、私は満足しているわけでございます。リスナーさんがそれぞれの範囲で応援してくれた。応援するためにファミリーに入りたいと言ってくれた。約10時間もやっていたのに、一人になる時間が1秒たりともなかった。

これがすべてです。

思うような結果にはならなかったし、力不足さを心の底から痛感しましたが、いい経験です。

次こそわぁ!!!!!!!ぜってえええええええええええええええ勝つからなあああああああああああああああああ!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!覚えてろよおおおおおおおおお!????????おるぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一部文章が乱れまして失礼いたしました。

ま!次回からもたくさんたくさん楽しみたいと思いました!

最後に。

Hさん、最初から支えてくれてありがとう!確かな知識とたくさんの応援、とっても嬉しかったです。☆☆の条件は少し改正しますので少々お待ちいただけますと誠にありがたいでございます。今後ともご贔屓して下さいね♡

Aさん、私の配信にいらして3、4日くらいで大きな力をお貸しいただきまして、誠にありがとうございます。リスナー力高すぎで私はいつも助かっている次第でございます。今後ともいろいろな方の配信でリスナー絡みして下さいませ。そして、私のノリツッコミの進化を見守りながら育成して下さいね。☆☆まではあと日数なので飽きずにご贔屓して下さいませませ。

Hさん、夜勤明けなのにずーっと、ずーっと付き合ってくださって、ありがとうございました。知ってましたか?私の配信のトータルコメント数、Hさんが一番なんですよ。話がつまらなくても枠にいてくださってありがとうございます。私ならどこかに行ってしまいます。本当に感謝です。お身体は大切にして下さいね。今後とも可愛いハリネズミとフクロモモンガ、待っておりますよ。コメントも!!!!これ大事!!!!!笑

もっともっと書きたいところではございますがきりがなくなってしまうので、応援ポイントを爆上げさせてくださったお三方のみで失礼します。

みんなーーーーっ!

ありがとねーーーーーーーっ!!!!


デビューポコトレ体験記・完

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?