見出し画像

母が自殺した日


東上線で人身事故があったニュースをXで見た。

私の母も、電車に飛び込み自殺した。

死ぬなら、人に迷惑かけずにひとりで死ね
迷惑だ
などのポストを人身事故の度に目にする

たしかに、その通りなのかもしれない
私も昔はそう思っていた
ツイてない、最悪。そう思ってた
ダイヤが狂い、皆様の予定が狂ったり、帰宅困難にさせてしまう事申し訳なく思ってる

でも、それでも、
亡くなられた方やご家族の事を考えずにはいられないし、あの時の記憶が蘇り、心がちぎれそうになる。

帰ってくるはずの時間になっても一向に帰ってこない。
会社に電話をしても、もう帰宅していると伝えられる。ラインしても返信がない。
そんな中、いつも使ってる駅で人身事故のニュース。
会社から再度帰宅の確認の電話があり、近くで救急車のサイレンの音もなってるけど、無事帰ってるか?と確認される。
嫌な予感が止まらない。警察からの電話。
これを経験したことがないから、みんなそんな事言えるんだよ。

母は、数日前から死にたいと言っていた。
母は強い人だった。
私は心配してたけど、まさか本当に死ぬなんて思ってなかった。辛い事もずっと一緒に乗り越えてきた。でも、助けてあげられなかった。
亡くなった日、私は休みで寝ていたから、朝母が仕事に行く姿を見てない。
亡くなる日に、話す事はできなかった。
どんな格好で仕事に行ったのか、どんな様子だったのか知らない。

母の遺体は損傷が激しく、警察でも見ない方が言われたし、葬儀屋さんにも見ないほうがいいと言われ、見れてない。最期だったのだから、どんな姿でも見てあげればよかったと思う。

火葬後、骨の説明を受けてる時
お腹の辺りから線路の石が出てきた時
説明してくれてる人が、一瞬何これみたいな顔した時、葬儀屋さんがフォローに入ってくれた時は一生忘れない。

そして、人身事故が起きるとそれを撮影する頭のおかしな奴らがいる。
母も動画を撮られ、動画サイトにあげられていた。モザイクはかかっていたけど、その動画にいいねが付いてたこと。何百回と再生されてること。
死後も晒されて、面白がってる奴らがいる
人間じゃないと思う
なんでそんな酷いことができるんだろう

以前、グリーフケアというものを紹介され
一度参加しようと思い、ケアラーさんとお話しさせて頂いた事がある。
でも、その中で本当に私の事を考えてくれてるんだろうかって思ってしまうような対応をされて、行くのをやめた。
私の気持ちをわかったような事を言われるのも嫌だった。母の事について同じ質問をされる事も嫌だった。
単にその人との相性が悪かっただけかもしれないけど、行く気が失せてしまった。

まだ、私の周りにはご両親を亡くされた方が少なく、友人に母の事を言えないのも苦しい

私は母子家庭だから、両親がもういない
もし将来結婚する事があっても、
結婚相手に親のことを話しにくいし、
両家顔合わせだって出来ない
感動の手紙を読む事もできない

街や職場で、仲の良い親子を見ると、
友人の話を聞くと
心の底から羨ましいと思う

父の日に、何かをあげたことはないし
母の日には、もう親孝行できない
母の料理を食べる事もできない

母の事を、1日だって忘れたことはない
嘘じゃない
後追いも考えた
でも、私にはそんな勇気なかった
葬儀屋さんに、
同じ状況を対応させてもらった事あるけど、
娘さんも数日後に後追いしてしまった
あなただけはそうしちゃだめだよ
約束だよ
と言われた
ずっと心に残ってる
この苦しみは、母を助けれなかった罰だと思う
一生背負っていかなければいけないものだ

亡くなった方には、
心よりのご冥福をお祈り致します。
ご家族様には、
1日も早く心の平安が訪れられるよう願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?