今月のメンクリ通院

今日はコロナ禍以降月一となった(それまでは二週間に一度だった)メンタルクリニックへの通院をしてきた。体調が悪くお金も無い引きこもりの私が外へ行く貴重な日だ。
何分体調が悪く起き上がっているのがキツいので横になっている事が多く、必然的にパジャマに寝癖頭だ。あまりパジャマっぽくない部屋着らしい格好にしろと言われ冬はトレーナーに裏起毛のスウェットパンツ、最近は七分丈のTシャツにスウェットパンツに肌寒い時などはカーディガンを羽織っている。とてもじゃないが外は歩けない格好だ。そもそもデブスなので恥ずかしくて歩けないが。
普通の人は当たり前に毎朝している起きて寝癖を整え着替えてその他身支度を整えてというのを億劫に思いながらやっている。
家族の目が無かったら多分私はパジャマに寝癖頭のまま通院するだろう。それくらい面倒臭いし最早自分がどう見られてもいい。どうせ可能な限りよく見せようとしたってそもそもがデブスなのだ。
たまに病み垢界隈では都会にでもショッピングに行くのかという程おしゃれしてメンクリに行く人もいるが、平日朝からメンクリに来るくせに気合い入れたおしゃれする気力や金はあるんですねなんて目で見られるのも嫌。まず気力も金も無いけれど。

イライラ対策に処方してもらっていたリスペリドンと抑肝散の効果がまるで感じられないのと、理由はそれだけでは無いのは分かっているが激太りしてしまった原因の一つにリスペリドンがあると思ったので処方をやめてもらった。最近リスペリドンは飲んでいないし、抑肝散は何故かめちゃくちゃ余っている。一日三回食前に飲むのに朝起きたら昼だったが多いせいだと思う。塵も積もれば何とやら。
リスペリドンで太ったという副作用の被害報告はよく目にするのに主治医に話した所「太るような薬は出していない」「リスペリドンで太るなんて聞いた事がない」と全否定された。主治医への信頼は第一印象から無く最悪なのでネットの匿名の大多数の意見の方が正しいように思える。真偽入り交じりだけどね、ネットなんて。
今日含め再三「薬を飲んでもイライラが消えない」と訴えているが「薬だけではどうしようもない、環境の問題」「話はカウンセリングで聞いてもらって」それだけ。環境を変えられないから悩んでいるんだよ。カウンセリングを受ける金なんて無いって言ってるだろ。それにカウンセリングなんてただ話を聞いて分かりきった綺麗事を言うだけで苦しい現状を解決してくれやしないし金をくれるどころかむしり取っていくだけじゃないか。まず行けと言う割にカウンセラーの紹介だってしてくれない。勝手にやれよ業務外の事だから知らねぇしって事か。お医者様は無職と違ってお忙しいもんなぁクソがよ。あーあー貧困ビジネス!

また夜眠れない事も続いていると再三訴えていたのでデエビゴから多分まだ飲んだ事は無いだろうとベルソムラへ変更になった。
名前は聞き覚えがあるのだが飲んだ事があるからなのかネットで名前を見かけたからなのかが分からない。お薬手帳は全部取っておいてあるが数年分のアナログの記録の中から特定の記述を探すのなんて金でも発生しない限りしたくない。しかし薬局で貰ってきてみた感じ、なんかこの無駄に大きめなシートに見覚えがある気がする。
フルニトラゼパムだかマイスリーだかは昔に飲んでいた。本気でやれよ舐めてんのかと怒られそうだが自殺を考えた際、ストロングゼロに余っていた手持ち分全部(そもそも大した量では無かった)突っ込んで真っ青になったそれを風呂場で飲み溺死しようとしたのだ。結果は残念な事に味がとんでもなくまずいし、我慢して飲んだら飲んだで全部飲みきる前に吐き気と目眩で気持ち悪くて堪らず風呂場の排水溝に全部吐いただけで終わった。酒なら何でも飲んでいたアル中時代でもまずくて飲めなかった代物なのでお勧めしません。海外ではレイプドラッグとも言われているらしいけど色を誤魔化せたとしてもマズさで気付くんじゃ?というレベル。とにかくまずい。やめた方がいいです。

久々の外出と早起きで疲れたので既に眠いが寝付けるだろうか。中途覚醒せずに済むだろうか。
メンクリのレビュー、異動前の主治医について書いたもののままだから時間を見つけて早いところ今の院長の態度の悪さについて書かなければ。前の主治医も別にすごくいい医者という訳でもなく今までかかってきたトンデモ精神科医の中では一番マシというだけで私に対しては「こいつ何しでかすか分からないからなるべく刺激しないでおこう」みたいな当たり障りの無い対応だったが。普通の医者がどれだけ貴重だったか。
私の性格の問題だろうという指摘はその通りだが「普通」の人間なんてまず来ない場所なのだからもっと言動に気を遣うべきだ。いつも半笑いで小馬鹿にしてくるし若いくせに「僕の専門はどちらかと言うと睡眠だとかの方面でそっちの界隈では有名なんですよ」等聞いてもいない自慢を語り出された事もあった。ド底辺の患者にマウント取って楽しいかよ高学歴。それにネットのレビューなんてものはその人の主観と色眼鏡が入りまくったド偏見でしか書かれないものだ。私は好きに、思ったままに書く。私にとっての真実なのだから何も間違っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?