見出し画像

【映画備忘録】はじまりのうた

■あらすじ(めちゃくちゃ大雑把)
マーク・ラファロ演じるダンはレーベルの創設者であり、音楽プロデューサー。
ダンはキーラ・ナイトレイ演じるグレタの才能に惚れ込み、一緒に1枚のアルバムを制作していくという物語。

■全体的な感想
音楽好きな人なら、まず間違いなく楽しめる映画だと思う。

最初のグレタが、嫌々ながら観客の前で歌うシーンのバックグラウンドが分かっていき、ストーリーがつながっていく様子が面白い。

アルバム制作のシーンは言うまでもなく面白かった。

そこに、グレタとダンが恋に落ちるのか?落ちないのか?という展開も加わり、より一層楽しめた。

この映画のオチは、いわゆる「大成功」じゃないところが良い。

完成したアルバムも、グレタの意向でレーベルとの契約を断り、1ドルで販売する。

グレタは元カレが歌う自分の曲が商用化されているのを見て、疑問が生じていたシーンが印象的だ。

そして、恋の方はーー
ダンは家族を愛し、グレタは元カレのことを忘れられずにいて、二人がつながることはない。

そんな「大成功」ではないストーリーと、音楽が掛け合わさり、あっという間に観れてしまう作品だった。

■印象に残ったシーン
ダンとグレタが、NYの街中で自分のおすすめの曲を聞かせ合うシーンで、ダンが言った言葉が印象的だった。

『音楽は魔法だ。

平凡な風景が意味のあるものに変わる。

陳腐でつまらない景色が美しく光輝く真珠になる。』

本当にそう思う。

音楽は時代をつくり、思い出をつくり、そして人生を豊かにしてくれる。

ときに背中を押し、ときに寄り添ってくれ、ときに傷に塩を塗ることもある。

いずれにしても、音楽は素晴らしい力を持っている。

何歳になっても、音楽を聴き続けるのだろう。

この作品は『No Music, No Life!!』と感じさせてくれる作品だった。

そして、

No Movies, No Life!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?