意識高い系公務員
私はいわゆる「意識高い系」なのだと思う。
最近はホリエモンやNewsPicksのYouTubeを見て、箕輪さんや西野さんのSNSをチェックしている。
そうした人たちの話を聞いていて、自分もマネタイズできる何かを見つけられる気になっている。
本屋で気になるのは「仕事が早い人は○○」みたいな自己啓発本ばかり。
公務員として働いているが、意識しているのは、
「公務員で終わらない(次のステップを目指す)」
ということ。
……自分でもこじらせてるなーと思う。
ただ、「意識が高い」と「意識高い系」との間には絶対に越えられない壁があることは理解している。
意識高い系の私は、思考の範囲内で完結して、肝心の行動が伴っていない。
そして、行動にはエネルギーが必要だと思っている。
一方、「意識が高い」人たちは、「まず行動!」「動き出すのは別に大変じゃないでしょ?」という人ばかりで、「行動にエネルギーが必要」みたいなことを言う人たちはいないと思う。
だから、私には到底、意識が高い領域にはいけないと思う。
それでも、
意識が低いよりはマシだ
と自分に言い聞かせている。
実際、この意識高い系気質のおかげで、仕事の効率化を考えるようになったり、色々な事象に対して自分なりの考えを持ったりするようになった。
今でも仕事が出来る方ではないのに、意識高い系じゃなかったら、もっともっと仕事が出来ない人間だったと思う。
多くの人は「意識高い系www」と揶揄するかもしれない。
ただ、意識が低い人と仕事をしなければならないときの絶望感に比べたら、意識高い系と揶揄されても、そっちの方がまだマシだろうと思う。
とにかく、行動が伴うように頑張るしかない。
以上、本記事は自己満足かつ自己肯定の記事である。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?