見出し画像

ビジネスをする原動力

先日サムネイルの左の本を読みました。

「恐怖を克服すれば野望は現実のものとなる」

と言う本です。

あれ?と思った人もいると思います。

そうです…

なんか「思考は現実化する」に似てね?と思いますよね。

僕も最初はそう思いましたが、全く内容の違う本でした。

最終的に「根性論」でしたね。

まあこの著者は50セントというアメリカのラッパーで

超ゲトー(貧困、貧民街)育ちで、ハスラー(麻薬の売人)から

ラッパーに転職して、大成功を収めた人です。

そりゃ「根性論」にもなりますって感じです。

という事なんですが…ビジネス界ではよく

「ビジネスは根性論ではない」という言葉を耳にしますが

勿論ビジネスは根性だけではないが

決して「ビジネスは根性論ではない」というのは違うと思います。

僕はビジネスをするにあたって超意識しているのが

①学び

②行動

③継続

ビジネスの根本はこれで成り立っていると僕は考えています。

それ以外にも「運」や「チャンス」や「タイミング」なども多少はあると思います。

しかし基本的な要素は上の三点で成り立っていると思います。

で…

この三つ…

本当に「根性無しでできる?」って話なんですよね。

ビジネスを学ぶにせよ…ゼロから学ぶ必要がありますよね。

行動力だって、誰でも直ぐに行動できるわけじゃありません。

そして最後の継続に至ってはもう根性以外ないでしょ…

と僕は思うのです。

そう…

ビジネスも勿論「それなりの根性が必要」だという事です。

僕は現在従業員も雇っていますが…

ここまで来るのに、本当に死ぬんじゃないか?くらい攻めまくってきました。

なので僕は思うんですよね。

ビイジネスに「根性論」は必要である!

じゃなきゃ不可能なんですよ。

上記の三点を全てやるにはその「原動力」が絶対に必要になるわけです。

では「根性がない人」は絶対にビジネスで成功出来ないのでしょうか?

それもまた違います。

その「根性」自体も学びで補う事が可能だという事なんです。

その為に「マインドセット」が存在してしています。

自分の潜在意識を書き換える事で「根性論」じゃなくても

学び、行動、継続が出来る様になるのです。

なのでビジネスをする上で最も大切なのが「マインドセット」だと僕は確信しています。

マインドが固まる事でビジネスを成功させるという強い意志のもと

それを原動力として人は行動出来ます。

なので「根性」がある人は正直言ってマインドセットは不要だと僕は考えています。

そもそもその原動力を根性で補う事が可能だからですね。

例えばですが「家族を絶対に幸せにする!」と誓った人がビジネスを始めたさい

原動力は「家族への愛」です。

その原動力がなければ途中で挫折してしまいますよね。

そういう事なんです。

ビジネスを成功させるためには

学び、行動、継続…そしてこれらを行う為の「原動力」が絶対に必要になるという事なんです。

また「思考は現実化する」は超有名ですが

思考をしているだけで行動しなければ絶対に現実化なんてしません。

「思考」をする事で「意識」が変わり「行動」するから「成功」するという事なんです。

なので思考は現実化するんです。

まあ脳科学と量子力学では、全ての物質は原子より小さい素粒子で

それが光速で振動して物質化をしている為に

自分の振動(波長)に近い物質が音叉の様に共鳴して引き寄せ合うから

思考は現実化するや引き寄せの法則なんてのがある…という事なのですが。

勿論そう言った科学的な要素もあると思います。

しかしここでも先行して「思考」が存在しています。

つまり「思考」するから「意識」が変わり「行動」するから「実現化」するのです。

そしてこの一連の流れには「原動力」が絶対に必要になる訳です。

だから「根性論」でも「マインドセット」でも

「誰かの為」でも良いですが

この「原動力」が必要不可欠になるわけなんですね。

なので「いまいちやる気が出ない」人は多分この「原動力不足」だと考えられます。

その場合一度自分の原動力に関して考えてみて下さい。

きっと「あ」となるはずです。

人間も車のガソリンのように

原動力がなければ走る事はできませんからね。

という事で本日はビジネスの原動力についてお話ししました。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?