見出し画像

悩んでイギリスに留学したら【刺繍作家】になって帰ってきた話

こんにちは
刺繍作家のsuzukirieです。

patterie(パタリー)とは

私はpatterie(パタリー)という名前で刺繍のアクセサリーブランドをしています。「ぱたり、と、倒れそうと思うほど、めまうものを作りたい」という想いから命名しました。こんな感じのアクセサリーを作って都内のイベントやオンラインショップで販売しています。

画像1

画像2

画像3

ただの大学生だった

私は美大に通ってもいなければ、専門学校にも通っていません。ただ、漠然と「いつかファッションに関わるデザインで何かを表現したい」という想いがありました。大学を卒業して、専門学校でアートと英語の基礎を学んだ後に、イギリスの「Bath School of Art and Design」に通うことになりました。その時はまだ、「刺繍作家」になるとも、「アクセサリーデザイナー」になるとも思ってもみませんでした。

悩みながらのイギリスでの日々

イギリスではイギリス人の友達とルームシェアして楽しく暮らしていました。Bath(バース・本当にお風呂の遺跡があるところです)という街は都会ではないのですが、自然が多く建築物も美しく、のんびりとしていて過ごしやすいところでした。みんなで料理をしたり、休日は庭でバーベキューをしたり、穏やかな日々でした。

「Bath School of Art and Design」ではテキスタイル科に編入しました。当時はポンドがとても高く、学費を抑えるために私は編入という形で入学したので、卒業までに2年間という期限がありました。日常は楽しい暮らしでしたが、2年という期間の中で何を成せるのだろうと焦っていました。その時に感じていることを形にしたいと思っていましたが、作りたい気持ちが溢れるばかりで、何で表現していいのか全くわかっていませんでした。

画像4

「Rieは刺繍作家だね。」

主に学んでいたのはプリント、織、ニット、そして「刺繍」でした。刺繍は苦手ではなかったのですがそれまでやったことがなかったですし、自分の中ではまだ表現方法のひとつでした。

しかし、学びたてのスキルでテキスタイルのサンプルを作っていて3ヶ月ほど経ったころ。初めての学科長との面談で、「ああ、Rieは刺繍作家だね。」と当然のように言ってくれたのです。

そしてその言葉が人生を決める大きなきっかけとなりました。

画像5

「そうか、私は刺繍作家なんだ」

言われれみればと不思議なもので、確かに私には刺繍が一番あっているなと感じ始めていました。

元々プリントの柄が好きで興味を持ったテキスタイルデザインでしたが、手を動かして布のテクスチャーを変化させたり、刺繍糸だけではなく毛糸やリボン、ビニールや綿など様々な素材を組み合わせられる自由な楽しさにどんどんのめり込んでいました。テクニックを教えてくれる刺繍の技術の先生とも気が合い、話がいつも楽しかったことも刺繍をどんどんやっていくきっかけになりました。しかし、先生に言われるまで自分ではわかっていなかったのです。先生は私の適性や悩みを見抜いて言ってくれたのです。(とても感謝しています。)

「刺繍作家だね」と言ってもらった日から、刺繍の楽しさを探ることに大きな可能性を感じ、自分の未来がとてもクリアになりました。悩んで悩んで行ったイギリス留学でしたが、気持ちは立派な「刺繍作家」になって帰ってくることができました。
**
その日から、刺繍で表現できることを広げようと、ずっと「新しい刺繍表現」を探しています。**

画像6

自分の新しい経験をどんどん刺繍で表現したい

刺繍では私が新しく経験したことや感じたことを、抽象化して刺繍しています。あまり具体的な形は作らないように、手に取る方が想像してもらえるようなものを作っています。

例えばスキューバダイビングで出会った魚たち

例えば、patterie一番人気のこちらのピアス、イヤリング。これは私が旅行先で初めてダイビングをした時に見た、魚たちが楽しそうに泳いでいる様子を見て、刺繍にしたいと感じました。付けるとひらひら揺れてとてもかわいいです。

画像7

カラーもたくさんあります🐟↓

ロングタイプもかわいいです↓

これからのpatterie(パタリー)

これからもアクセサリーだけでなく、プロダクトやインテリアなど幅広く製作して、新しい刺繍の表現を皆さんに見せていきたいと思っています。

noteではイベントのお知らせや新作の生まれた経緯など伝えていきます。イベントやオンラインショップでみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

SNSでのフォロー、いいね、シェアとても嬉しいです。

 ❣️パタリー公式twitter
https://twitter.com/patterie_info
❣️パタリー公式instagram
https://www.instagram.com/xxxpatteriexxx
❣️**パタリーオンラインショップ **
  https://patterie.stores.jp

noteの「ストア機能」早速使ってSTORESと連携してみました。ぜひ覗きに来てくださいね☺️

画像8


いただいたご支援で新しい刺繍の表現にチャレンジしていきます✂️