見出し画像

Twitterをやめてマストドンに引っ越ししよう!!!!

(2023.4.11追記あり)

何のせいとまでは言いませんが、Twitterを眺めているのが最近ますますしんどくなってきましたので、普段使いのSNSをマストドンに変えることにしました。


はじめに

私が同人活動において主に使ってきたSNSたち

  • Twitter

  • pixiv

  • ポイピク

たぶんけっこう普通。

ある日突然、Twitter…あいつはもうだめだ…と思ってしまった

もともとTwitterは、

  • ジャンルの公式情報を見る

  • 同カプの人のつぶやきを見る

  • 好きな絵師さんを集めたリストを見る

あと投稿方面で、

  • 自分の描いた絵とかマンガを呟く

  • ジャンルの友人と遊んだときの写真を載せる

  • 作った同人誌と出るイベントの宣伝

という使い方をしていました。
女性向けジャンルで二次創作をしている人とおおむね同じ使い方だと思います。

このTwitterの用途を、なんやかんやあったのでマストドンとインスタグラムに分けることにしました。

マストドンってなんぞや?

マストドンについて、名前は聞いたことがあるものの、詳しいことは全然知りませんでした(※)。

※マストドンの招待URLをTwitterに貼って垢BANされた人の話を聞いてゲラゲラ笑ってはいました。イー〇ン・マスク、どんだけマストドンのこと嫌いやねんと思ってました(同時にやりすぎでは…とドン引いてもいた…マストドンだけに…)(ダジャレ)。
本格的にマストドンについて調べたのは今年に入ってからです。

マストドンは分散型SNS、対するTwitterは中央集権型SNS

らしい。…と聞いてもまだよくわからなかったんですが、

Fediverse (フェディバース)とは、短文投稿やブログ、動画投稿などのサービスを提供する独立したサーバー群が、任意のプロトコルを通して相互に繋がり合うソーシャルネットワークの宇宙の概念を指した、主にMastodonなどの分散型SNS界隈で用いられている言葉である。

https://dic.nicovideo.jp/a/fediverse
ニコニコ大百科より引用

このFediverseの説明を見てちょっと腑に落ちました。
つまり、マーベル映画とかSFっぽい映画で見かけるマルチバース的なアレってことでは、と。
私はこれにめちゃめちゃオタク心をくすぐられたので、次の日にはアカウントを作っていました。ミーハーですので。

あと、私はこの辺りでようやく気づいたんですが、

Pawooというのはマストドンサーバー群の中の、とあるサーバーの名前

なんですね。知らなかった。無知で…すまん…。

Pawooって名前のSNSなんだと思ってました。
マストドンの中にPawooがあるんだよ!!!!


とりあえずPawooに登録してみた


さて、マストドンで遊んでみようと思ったものの、どこのサーバーにアカウントを作るのがいいか、それすら全然見当がつきませんでした。
サーバーによってできることとできないことがけっこう違うとか、ユーザーの雰囲気がぜんぜん違うとか聞いても、やってみないとわからないものです。
なので、とりあえず聞いたことのあるPawooにアカウントを作ってみました。

ところが…

全チャがうるせえ!それも常に!!状態のPawoo

Pawoo、登録したんですがまさに上述の状態だったので、即ログアウトしてしまいました。
マストドンにはローカルタイムラインというTLがありまして、これは同じサーバーのアカウントのつぶやき(マストドンではトゥート)が時系列準に表示されるタイムラインです。
Twitterのタイムラインは自分がフォローしたユーザーのつぶやきが表示されるのに対して(間引きしないで全部見せてお願い)、このローカルタイムラインはフォローしていようがいまいが関係なく、同じサーバーの人のつぶやきすべてが表示されるものです。

Pawooには40万ユーザーいる。あとはわかるな?

はい。
あまりにも流れが速すぎて誰をどうフォローしたらいいかもわかりませんでした。
あと、そこはかとなく別の川の気配を感知しました。私にあそこの水は合わない。

いろいろ調べた結果、Fedibirdというサーバーに登録した

Fedibirdについては、絵とかマンガとか描いていても浮かなさそうな、オタクにフレンドリーなサーバーと聞いてまずそこに惹かれました。
が、一番決め手になったポイントはFedibirdがカレーの話題がアツいサーバーだったからです。
選び方…^^;って思われそうですが、これが結果として非常によかったので……っぱカレーなんだよなあ!!!!

これだけですとなんなので、Fedibirdのちゃんとした仕様を引用しておきます。

・[ローカルタイムラインがありません]
・タイムラインを遡れる件数を、標準の400から2000件に拡大しています
げんちゃん・wakinさんの[引用機能 https://github.com/wakin-/mastodon/pull/38]を試験採用しています
・[購読機能]により、フォローしていないユーザー、ハッシュタグ、ドメイン、キーワードで公開投稿を受信できます
・リストを拡張し、ハッシュタグと自分の投稿を追加できるようになっています
・シングルカラムのレイアウトで表示される右端のナビゲーションパネルを、マルチカラムでも有効にしています
・weepさんの[InstanceTicker https://github.com/fedpla/InstanceTicker]を、テーマとして追加しています([InstanceTickerをテーマとして導入する])
・『Fedibirdインフォメーション』と『Fedibirdについての話題』リンクをgetting-startedとナビゲーションパネルに追加
・お気に入りハッシュタグ機能(ナビゲーションパネルに自分で選択したハッシュタグが追加される)
・[リレー]に積極的に参加しています

https://scrapbox.io/fedibird-guide/Fedibird%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A8%E6%A9%9F%E8%83%BD
Fedibirdガイド

まず「ローカルタイムラインがない」というのがこのサーバーの一番の特徴だと思うんですが、個人的には「ローカルタイムラインがないという仕様を好んだ人が集まったサーバー」なのが大きいと思っています。
ここのサーバーに住んでみてまだ1ヶ月の新参ですが、すごくゆったりした雰囲気の和やかなサーバーです。それでいて人の気配はしっかり感じられる。私はとても好き。

人との距離感をちょうどよく保つために便利な機能が多いFedibird

例えば購読機能、これすごいんです。Twitterのフォローとほとんど同じことができるんですけど、お相手に通知がいかないし購読していることもバレません。
なんかこう、あるじゃないですか…好きだからこそその人には認知されたくない気分のとき…そういうときにぴったり!

購読した人のトゥートはホームタイムラインに表示させることもできるし、リストに表示させることもできます。
ついでにいうと、この購読はハッシュタグを対象にすることも、キーワードを対象にすることも、なんなら指定のサーバーのローカルタイムラインを対象にすることもできるよ!!やったね!!!!

私は好きなジャンルのハッシュタグとキーワードをこれでもかと登録したリストと、スプラトゥーン関係のキーワードを登録したリストと、買うつもりでいるゲーム関係のリストを作ってます。あと絵描きさんが集まっているサーバーとか、BL好きな人のサーバーも、それぞれリストに入れてサーバー丸ごと購読してます。

あと、購読対象から特定のキーワードを除外することもできます。
私は好きですけど、たとえば「女体化」が絶対地雷な人は、除外キーワードに「女体化」を指定しておけます。地雷を踏んだらしんじゃう系の人には超おすすめ。

このサーバー、Twitterに欲しかった機能がぜんぶある。すごい。

ただしFedibirdは現在招待制になってます

これだけ褒めちぎっておいてなんですが、いま新規登録はできません。
とはいえ、Fedibirdユーザーであれば招待コードを発行できます。私もTwitterで「Fedibirdに来たい人がいたら招待するのでおっしゃってくださいね」とルンルンで呟いたんですが、誰からも反応がありませんでした。
フォロワーはそこそこいるのに人望がまったくない。すごい。


マストドンはバズったりはしない、構造的にもたぶん

分散型SNSなのでこればっかりはね…。
でも、ほんとにバズる必要なんてあるのかなあ?とは思います。
そもそも一般人がウン万ウン十万PVとか稼いで、いいことなんてなにもないように思います。炎上のリスクが上がるし、炎上しなくても変な人に粘着されるリスクが上がるし。

バズ目的ならインスタのほうがいいまである。

こういう人におすすめマストドン

  1. 昔のTwitterが好きな人。昔のTwitter=緩くつながりあって「ふろりだ」とか「ほかてら」とか「ほかいま」とかしょーもないことをみんなで言ってた、あの時代のTwitterです。

  2. 自分で環境を作っていくのが好きな人。

  3. 雑多にいろいろ呟きたい人。つまり日常のことも絵のこともゲームのことも一つのアカウントで呟きたい人。マストドンは呟きの公開範囲が様々設定でき、サークルも複数作成できるので、呟きの見られる範囲を自分でコントロールできます。これのおかげでフォロワーに気を遣わなくていいの、気持ち超楽です。フォロワーなんてそんなにおらんけど。


こういう人には合わないかもマストドン

  1. バズりたい人。SNSを商利用したい人。前述したとおり、現状おそらくバズらないので。

今のところ合わないかも? はこの一点しか思い浮かびません。


そういえばマストドンとMisskeyの違いって?

…わからない。
正直できることはそんなに違わないと思います。
マストドンと同じ、Fediverseというシステム内のSNSなので相互にフォロー可能だし、なんならマストドンの自分のタイムラインにはMisskeyのトゥートも普通に流れてきてます。たぶん連合しているサーバーのものだけだと思いますが。

Misskeyはスタンプが押せる…? いや、でもマストドンもサーバーによってはスタンプも普通に使えるしな……。
マストドンとMisskeyは、正直UIが気に入った方とか、仲のいい人がいる方を選ぶ、という感じでいいかなと思います。かく言う私も、Misskeyにもアカウントを作ったので(動かしてないけど)。

(2023.4.11 Misskeyについて当記事の最下部に追記を行いました)


最後にマストドンのサーバー情報を貼っておきます。


2023.4.11追記

放置していたMisskeyも1日ほど触ってみました。
Misskeyとマストドンで明確に違うなと感じたのは下記。

Misskeyはスタンプ絵文字まわりが超高機能

も~とにかくスタンプ絵文字がいっぱいあります。かわいいスタンプからお嬢様言葉、わけわからんレターパックで現金送れスタンプまで、「いったい誰がこんなに…?」ってくらいたくさんあります。そして、自分が特に何も発信していなくても、絵文字スタンプを押すだけでなんとなく楽しくなれます。「スタンプ押してるだけで楽しい? そんなわけないやろ」って思うじゃないですか。…やってみたらわかります。まじで楽しいです。
一方のマストドンは、Fedibird等の一部サーバー以外スタンプ機能がありません。
マストドンとMisskeyは相互にフォロー・被フォローができますが、スタンプ機能がないマストドンサーバーに対しMisskeyからスタンプを送ってもただ「お気に入りされました」という通知が届くだけです。

スタンプ絵文字のデッキを組むことができる

Misskeyにはリアクションピッカーのカスタマイズ機能というものがあります。これにより、よく使うお気に入りのスタンプ絵文字をあらかじめ登録しておくことができます。Misskeyはスタンプ絵文字が充実しすぎていてお気に入りのスタンプを探すのも大変なので、このカスタマイズはめちゃめちゃありがたいです。
Fedibirdにもこの機能があるとめっちゃ便利なので欲しいよぉ。

チャンネル機能により、同サーバー内でコミュニティを形成しやすい

チャンネルとは、参加することでチャンネル参加者にのみ発信できる機能(※)です。「みんなでジェスチャードローイングするチャンネル」とか、「スプラトゥーンチャンネル」とか、「今季のアニメをみんなで見るチャンネル」みたいなのとか、「筋トレ部」とか本当にいろいろあります。
mixiで言うところのコミュニティ機能だと思っていただければ。
これは友人を作るのに非常に便利な機能です。Misskey.art等のサーバーに所属している人は、そもそも絵を描いたり音楽を作ったりそれらを見たり、ということが好きな人だと思うんですが、その中でもさらに特定の話題に興味がある人と巡り合いやすいからです。
個人的に、このチャンネル機能にはめちゃめちゃ可能性を感じます。例えば一次創作を始めたて等で、フォロワーが少なく発信力の低いアカウントでも一次創作チャンネルに参加していれば、一次創作に興味がある人に自分の発信を届けやすくなるので。
マストドンには恐らくですが、このチャンネルと完全に同一の機能はないと思います。あるとめっちゃ便利な機能なのでこれも欲しいよぉ。
(※)ノートのURLを共有すれば、非チャンネル参加者・他サーバー等からでも閲覧することは可能です。完全にクローズドな空間ではないので、人に見られてまずい投稿はしないが吉。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?