見出し画像

沖縄旅行 ①

こんにちは。こんばんは。たかはしです。

数年越しの母の希望で沖縄旅行に行ってきました。

今回も公共交通機関のみの使用、
また母は足が少し悪いのでそのあたりも加味しました。
GWを避けつつ梅雨に入る前、4月後半の2泊3日の旅程です。

沖縄は2度目なのですが、
一度目は記憶がないくらい赤子の時です。
なのでほとんど知識がなく距離感もわからないまま下調べを開始。
美ら海水族館ってまぁまぁ遠いな?

そもそもは母の友人に案内してもらえるから行こう!という話だったのですが、
旅行プランを立てている間に雲行きが怪しくなり
最終的に完全に自力での行動となりました。
これが決まったのが諸々の予約が終わった後だったので
正直まいったな…と思いましたが、
行けない場所やできないことがわかりやすかったので色々諦めがつきました。
案外縛りがあった方がスムーズに計画がたてられるのか…?

そんなこんなで行ってきた沖縄旅行です。

1日目

羽田発沖縄行 8:15出発便です。
空港行きのリムジンバスに乗って行こうと思っていたのですが、
当日早朝サイトを見ると予約画面が出てきません。
まさか満席?と思いながら電車移動に切り替え。
母に聞くと全然空いていたとのことだったので、
当日予約はできないのか、と納得。

空港に着いて母と合流。
保安検査場はそれなりの列になっていました。
流石に人が戻ってきていますね。少し前までガラガラだったのに。
早めですが保安検査場を通過して中で朝ごはんを食べました。

パケがかわいいまい泉のエビかつサンド。

おそらくほぼ満席。
小さいお子様連れのご家族がすごく多かったです。
大変賑やかな往路となりました。
元気なのは良いこと。
睡眠はできなそうだったので、
機内サービスでワカンダフォーエーバーを見ました。
国内線でもモニターで機内サービスを楽しめたのがかなり良かったです。

沖縄定刻着。

あたたかい…!!!
移動の前に空港で軽くランチをとりました。
早速ビールとタコスで乾杯。

シェルは固めだけど今まで食べたことないタイプ。

その後やんばる急行バスにて宿泊先まで移動。
空港バスはいくつか種類があって、
途中の停留場やかかる時間、トイレ休憩の有無等で決めました。
それに多い時には1時間に1本出てるのが推しポイントです。
那覇空港からホテルオリオンモトブリゾート&スパまで2時間15分程の予定。
キャリー等の大きい荷物はセルフでトランクに入れるシステムでした。
行きは何も言われなかったので車内に持ち込みましたが
帰りに乗る時は「下に入れてもらえますかー?」と言われたので。

ホテル到着。

到着してロビーから見える景色に感動。
想像の30倍くらい綺麗でした。
今回の宿泊先は『ホテルオリオンモトブリゾート&スパ』さん。
かなりリゾート感があって一瞬でここにして良かったと思いました。
この後すぐに美ら海水族館に行く予定だったので、
チェックインは後にして荷物だけ預けます。
ホテル内のサービスカウンターで入場チケットを購入。
少しだけお安くなるのですが、
コンビニ等でも割引価格で購入できるみたいです。

美ら海水族館へ出発。

ホテルの1階から中庭を抜けて海岸沿いを歩きます。
10分もかからないのでふらっと散歩気分で歩いてたらすぐ到着。

歩いている途中のビーチ。この時は引き潮でした。

裏側から上まで登って入館しました。
と、ここで母の現地の友人と合流。
直前まで合流することを聞いていなかったので
私は手土産ゼロでお会いすることに…。
ちょっと恥ずかしかったので次は事前に教えてもらいます。

念願の美ら海水族館!

ずっときてみたかったので今回の旅程内で美ら海水族館はマストでした。
ジイベイザメとマナティに会いたい!
館内は激混みという感じはしませんでした。
ある程度余裕があって、お目当ての水槽前で少し待てばじっくり見れる感覚。
休憩スポットも比較的空いている印象。
おそらく夕方に近い時間だったからでしょうか。

南国風な色とりどりのお魚。太陽光でキラキラしていました。

ジンベイザメのいる水槽は
たくさんの角度から観察ができるようになっていました。
メインの場所は緩やかなスロープがジグザグと走っているので、
降りながらずっと水槽を眺めていられるのが素敵な作り。
高低差を作ってくれてるおかげで背丈をあまり気にしなくてすみます。

ジンベイザメはあまり降りてきてくれませんでした。でもおっきい!

その後マナティ館とウミガメ館、最後に17:00スタートのイルカショーを観覧。
最終の公演だったので10分前くらいでも座席に余裕がありました。
海向きのステージになっているのでだんだんと陽が沈む様子が見られます。
イルカたちすごく可愛かったです。
水浴びさせる趣旨はなかったので前の方に座っても安心かも。

今日のノルマは達成したのでゆっくりとホテルに戻ります。
母の友人がホテルまでお見送りにきてくれました。
道中風が気持ちよく、沖縄の話を聞くのは興味深かったです。
やっぱり沖縄って人との繋がりを大事にしている方が多いなと感じました。

ホテルにチェックイン。

ホテルについてやっとチェックイン。
今回は全国旅行支援の対象だったのでクーポンもいただきました。
お部屋まできちんとご案内があり、荷物もすでにお部屋に。
わたしの中でパーフェクトです。
最近はお部屋へのご案内がなかったり、荷物を自分で運ぶことも多いので。
お部屋も本当に申し分なくて、かなり広めの作りでした。
そしてなんといっても景色!目の前の絶景に母とはしゃいでしまいました。
バルコニーにも出れるようになっているので、
お風呂上がりにビール飲めるね!なんて。

広々としたお部屋。カウチもあって最高。
いつまでも見ていられる景色。

夕食をとりたかったのでレストランの相談もさせてもらいました。
母と2人でBBQはちょっとむずかしいかなと思ったので
ブッフェレストランを利用することに。
時間まで少しあったので売店と中庭を見学。
中庭にはステージもあって多目的で使うことができるホテルなんだな、と。

レストランからの眺めも素敵でした。
品数も多く沖縄由来のメニューが多いのも楽しかったです。
ブッフェのいいところは
これ美味しい!もう一回取ってくる!が遠慮なくできるところですよね。
ホットミールのメインはステーキだったのですが、
ソースもたくさんあり、これはおかわりのしがいがあるな…と思いました。
私の好きなお寿司やお刺身もあり大満足。
カップのブルーシールアイスもありました。

売店に寄ってアルコールを入手しつつお部屋に戻ったのは8時過ぎ。
満腹だったので一休みしてからシャワーを浴びました。
その後ゆっくりビール。
母と明日の予定について打ち合わせしたあとそれぞれ就寝。
沖縄でも鬼滅がリアタイできてよかった…。

どうしても移動が多くなってしまいましたが
ほぼ初めての沖縄にテンションが上がりっぱなしの1日目でした。

続きはまた今度。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?