見出し画像

わたしのコンセプト

はじめまして。彩(あや)です。
西日本うまれ、西日本そだち、大人になってから東日本暮らしをしています。新しいもの好きだけどすぐに飛びつかない保守派
楽しいこともワクワクすることも好きだけどすぐに飛びつかない保守派
おなかが空いても「あー、空いてるなー」と思ってすぐに食べ物に思い至らない事も多い空腹を堪能する派

流線形スタイルで生きていきたい、そんなコンセプトを中心において暮らしています。

note、登録したはいいけど何書こう?私の人生で書いて残したいようなおもろい事あるんだろうか?と思いつつ、とりあえず自己紹介っぽいものは書いておきたいという事で今日になりました。

登録したん、何か月前やったっけ・・・


【趣味のこと】

「めっちゃアクティブ」「めっちゃポジティブ」「めっちゃストイック」というのを言われる趣味としては・・・

(1)ランニング
   ウルトラマラソン(フルマラソン以上の距離を走る)が好きです。
   でも大会に出場した経験は4回だけ。ランニング歴14年くらいですが 
   自分で勝手に好きなところを好きなように走ってる方が好き。
   特に自然の多いところを走ってるのが最高に楽しい。
   ちなみに体幹トレーニングもここ4~5年継続してやってます。
   体幹トレーニングやってるっていうとランニングと紐づけされるけど
   一番は体のメンテナンス目的なんやで。

(2)ツーリング
   大型バイクの免許を持っているので、ツーリングは春~秋の楽しみ。
   冬は寒すぎて運転に集中出来ないのでバッテリー外して待機する傾向  
   にあります。都内のお気に入りは奥多摩。関東近郊だと長野が好き。
   こんなご時世じゃなければ、今年は北海道ツーリングに行きたいと
   思ってました。
   落ち着いたら北海道ツーリング&沖縄ツーリングはいくと決めてる。
   この春は近場をせめます。


つぎに「意外~」と言われる趣味はこちら。

(1)ゲーム
   とにかくFFシリーズが好き。ゲームと言ったらFFのみ。
   PS5が買えてないのでユフィバージョン出来ないんだけどね・・・。
   でもいずれPS5購入してやるに決まってる。

(2)映画鑑賞
   好きな特定のジャンルとかはない。なんでも見る。
   昔はヨーロッパ(仏、伊)の映画がど真ん中だったけど、徐々に
   ハリウッド系も楽しめるようになった。
   アニメも好き。今映画館でみたいな~と思ってるのは
   シドニアと閃光のハサウェイ。

(3)音楽鑑賞
   こちらも好きなジャンル~とかはないけど、とにかくエモいの好き。
   ボカロも好き、ジャズも好き、クラシックも好き。JPOPも洋楽も。
   それぞれプロミュージシャンが作った作品なので凄さが違う・・!
   最近好きなのは藤井風さん。心が清らかになっていく感じする。

(4)読書
   ビジネス書から純文学、古典まではばひろく読む。
   ビジネス書はある一定の分野のみになってきているけど・・。
   小説や純文学は方向性は決まってて、これもつまりエモさ重要。
   この辺はおいおい。


【はたらくこと】

仕事はIT企業でいろいろやっています。これもはばひろ~く。「自分のやりたいことって〇〇です!」とか、「将来の夢は〇〇です!」ってものは皆無。考えた事はありません。
記憶にあるのは12歳のころ、「会社員やってるかな」って思ってました。
もっと小さい頃は色々考えてたと思うんですよ。サスペンスドラマが大好き(今も大好き)なので「弁護士かっこいい~」とか「お医者さん素敵~」とか・・・

そんな簡単になれへんし、勉強そんな出来る方ちゃうし無理やんって10歳くらいになったら分かるもんですよね。

そんな感じで、なりたいものとかやりたいこととかを明確にすることが出来ないまま大人になりました。

「じゃあ、今なんで仕事してんの?」

私は自分の中に活動エネルギーはあっても、それを着火することが出来ません。自分のために行動を起こす事が無いです。
そして「好きだから」という理由で音楽や映画の世界で仕事をしたいと思った事もありません。好きなものは好き。愛でたいだけ。

今の仕事をしているのは、流れに乗っかってきたからです。

かっこよく言えば「自己理解を深めた結果」と言えるのでしょうが、そんな大げさなものではないです。ただただ、期待されているならそれに応えようとする、という簡単な動機から発動しています。

もっと分かりやすく言うと
「あなたにお願いしたい」と言われる事をやってきた結果が今・・・というのが正しい気がします。

しょーもない私という人間にわずかでも期待してくれているなら、その期待にそえるような、また、期待を超える何かを提供出来たら喜んでくれはるかな・・という、そんなささやかなものです。

私が自分のためにしたいことは、興味があることへの探究。
それは仕事にする必要もない。

探究をするためにはお金と時間が必要。

とはいえ、仕事するなら自分の周りの人たちがきらきら輝いてと活躍してくれることが嬉しいなと思うようになったのは、ここ5~6年のお話。

暮らしの中でそこまで面白おかしいことは起きませんが、ゆるっとアウトプットしたいときに、また書きに来たいと思います。

それでは、また。

この記事が参加している募集