見出し画像

4/18Thu.地震

最近夜ちゃんと寝られるようになりました。
リポスミン飲む頻度も減ってきた。

旅行行ってからこんな感じです。
パーカーもらってきたからでしょうか。


関係ないって思った?
関係ありです。寝る時抱きしめてるから。


寝落ち通話したりもしてますね。
昨日(というより今日)もしました。

その前も寝落ち通話してたんですけど
いびきかいて寝てたらしく…(死)


いや、あの。
深く寝れてるってことですよね。

一時期ポケモンスリープやってたんですけど
寝てる時の音を自動録音してくれる機能があって
その時は寝返りの音以外何も聞こえなかったし。

つまり、普段は静かってことです。はい。
不思議なことに寝落ち通話してる時は
夜中一回も目覚めないんです。
大抵いつも何回か起きちゃうんですけど。


うん。えーっと。
うるさくてすいません。はい。


そういえば、愛媛で地震がありましたね。
その時も通話中だったんですけど
広島も結構揺れたみたいです。


地震慣れしてないとやっぱり怖いですよね。
僕は東北住みなので、震度3くらいなら

あー、地震ね。はいはい。
とりま情報収集しよ。

的な感じです。
ちなみに友達もこんな感じって言ってました。

だけど内心は怖いです。
そんな時こそ平常心。


だから、昨日地震来た時も
僕は平常心でいました。

宮城だし、揺れてないからそんな風にできるんだ。

なんて言われちゃうかもしれないですけど
通話越しで緊急地震速報の音が聞こえた時
僕も内心パニクりましたし
逃げろって言うべきかどうか迷いました。

だけど、ここで僕が声をあげたら
余計不安にさせると思って
結局何も言わずに情報提供だけしました。


今ニュースで取り上げられてるように
南海トラフ地震については、僕も心配です。
今回のは関係ないっていう判断みたいですけど
数日間は警戒してたほうがいいです。

と言っても、自然災害なので
結局のところどうにもできないんですけど。


今日は模擬保育やりました。

紙皿シアターで
動物の食べる物を当てるクイズをして
あおむしの食べる物を見るために
はらぺこあおむしの絵本を読んで
みんなの好きな食べ物を聞く

ざっくり書くとこんな感じの内容です。
今回は2歳児を対象に考えました。

流れ完璧って褒められた(嬉)
紙皿シアターも上手にできたねって。

頑張って良かったです。


さて、今日はこの辺で。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?