見出し画像

クラウドファンディングに挑戦して得た2つのメリット

こんにちは、Shinです!

今回は”僕がクラウドファンディングに挑戦して得た2つのメリット”について記事を書いていきます。

僕自身、昨年から、クラウドファンディング(トレーニングジムをオープンさせる資金調達のため)を実行(2020.12.10~2021.1/30)し、88人の方から合計112万円を支援して頂き、2/2に大阪中津でトレーニングジムをオープンさせました。

こちらが2/2のオープンした時の様子です。

画像3


⬇︎クラウドファンディングのサイトはこちらの画像をクリック⬇︎

画像1


2/2に無事、オープンし、1か月が経ち、ようやくドタバタが落ち着きました。

そこで、今回は、

”僕がこのクラウドファンディングを実行して得た2つのメリットと結局、挑戦した人しか進化し続けられないということ”

といったテーマで記事を書いていきます。


では、そのメリットとは、、

1、話せる話題が増え、紹介される人が変わったこと

2、圧倒的な自信と経験値を得られたこと

この2点です。

順番に詳しく書いていきます。

まず、話せる話題が増え、紹介される人が変わったことについてです。

周りの人から、僕がクラウドファンディングで112万という金額を支援して頂き、ジムをオープンさせた実績を評価してもらい、これまで紹介されなかった大きく事業展開されているような方とお話する機会が増えました。

ビジネス始めた当初は、”人脈が大事”と言われ、とりあえず、その言葉だけを鵜呑みにして、会える人に会っていましたが、結局、その時に会えた人というのはそのレベルの人だということです。

人脈というのは、タッグを組んで、事業を展開できたり、自分の声かけに対して動いてもらえる力のことを言うのであって、ただ会えるというのは人脈ではありません。

例えば、ホリエモンに会えたからと言って、ホリエモンに動いてもらえるかと言えば、また別の話ですよね。

結局、自分よりも格上の人に会おうと思えば、その人に何かしたらの”会うメリット”を提供できなければ、会ってもらえません。

そのメリットは人によって全然違います。そして、そのメリットは必ずしも直接的に売上に繋がらないようなものでも大丈夫です。

例えば、僕であれば、今回のように今、世の中に大きく認知し始められたクラウドファンディングによって、100万円支援して頂いた実績というものを面白がって、会ってもらえる方もいます。

・何かしらの方法で資金調達をしたい
・新規事業資金を確保したい
・クラウドファンディング自体に興味がある

という方からすれば、僕がどのようにクラウドファンディングによって、資金調達をしたのかということを伝えられる訳です。

また、人に会ったときに話せるネタが1つできたということも大きかったです。

クラウドファンディング自体は多くの人に認知はされるようになりましたが、実際に身の回りでクラウドファンディングを実行した人がいるかというと、いないという人がほとんどです。

だからこそ、クラウドファンディングに興味を持ってもらえ、”面白い”と思ってもらえるようになりました。

ビジネスを大きく拡大していくなら、どんな人とタッグを組んで事業ができるのかによって、大きく変わってくるので、そういった点で、自分よりも大きな事業をされている方とお会いできるようになったのは大きなメリットになりました。


2つ目は、圧倒的な自信と経験値を得ることができたことです。

クラウドファンディングをする前は、やったことがないし、しかもジムのような実店舗の事業をしたことがない僕にとって、不安が0ではありませんでした。

だからこそ、目標金額の100万を達成し、112万円支援して頂いた結果によって、本当に大きな自信を手に入れることができました。

この自信を手に入れたことによって、さらに大きな挑戦に挑むことができます。

また、もっと大きかったのはクラウドファンディングを通じて得ることができた”経験値” です。

・多くの人が欲しいと思うようなリターンを考えること
・どのようにすれば、一人でも多くの人に僕のクラウドファンディングを知ってもらい、支援してもらうのか

など、今後、さらに大きな売上を上げていくにあたり、必要な経験を積むことができました。

その中で、僕が今回のクラウドファンディングで、最も重要だなと感じたことが、”人の巻き込み方”です。

このクラウドファンディングで、目標金額の100万円達成できたのは、僕がどんな人を巻き込むのかということを間違えなかったからです。

・実はこのクラウドファンディングを実行するに辺り、アドバイスをお願いしていた方がいて、その方のアドバイスを受けられたこと

・112万のうち、40万円以上がホワイトニングを支援してもらい、これは僕の友達がホワイトニングサロンを経営していて、その人を巻き込めたこと

画像2

(1万円のホワイトニングのチケットがなんと38枚売れましたw)

・クラウドファンディング実行にあたり、僕のプロジェクトを広めてもらえる人を巻き込めたこと

などが大きなポイントになりました。

自分の中で、改めてビジネスを大きくしていくために、良い人の巻き込み方を経験することができました。

今後、ジム以外の事業でも間違いなく、プラスに働いていくので、クラウドファンディングの結果もそのプロセスによって得ることができた経験も本当に貴重なものになりました。


そして、noteを読んでもらっているあなたに伝えたいことが、”人の挑戦を見ているだけでは一生、進化できない”ということです。

現状の生活、仕事に満足という方はそのままでもいいと思います。

しかし、現状の生活や仕事に対して、何となく違和感を覚え、

”なんか違うな、、”
”俺の人生、もっと何かできるはずなのに、、”

と思っているなら、挑戦していかないと、気づいたら、30代になって、40代になって、人生、守りに入ってしまいます。

こうしている間にも挑戦している人は次の挑戦のために動き始めています。

大きな挑戦でなくても、あなたができる目の前のできる挑戦からしていってください。

今回の内容は以上です。
読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?