見出し画像

信頼は一瞬で崩壊することを実際に経験してみて、、

今回は、”自分の利益だけを優先させようとする人は避けるべき”と言ったテーマで記事を書いていきます。

事業を大きくしていくにあたって、どんな人と組んで事業をしていくのかって部分は非常に大切です。

自分自身のスキルや能力を上げていき、成長させるのは大前提ですが、力のある人と組んで、giveしつつ、引っ張り上げてもらえるような人と事業ができるかどうかで、結果は大きく変わってきます。

逆に言うと、関わる人を間違えると、事業を大きくしていくことができず、事業自体潰れてしまう可能性が一気に高くなります。

そこで、今回は、

1、自分の利益だけを優先しようとする人とは今すぐ距離をとるべき

2、僕自身が実際に自分の利益だけを優先させようとする人から距離をとった話

3、この記事を読んだあなたが今すぐ、実践すべきこと

この3点について記事を書いていきます。


まず、自分の利益だけを優先しようとする人とは今すぐ距離をとるべきです。

なぜかと言うと、Win-Winの関係性がないと、長期的に事業を大きくしていくことはできないからです。

もし、あなたが、一緒に仕事をしている人が自分の利益だけを見て、こっち側の利益を全く考えないような人だったら、その関係性で、事業が長くうまくいくと思いますか?

一時的に売上は上がったとしても、長く続くことはなく、その事業が潰れるのは時間の問題ですよね。

こんなこと言われてなくてもわかると思います。

しかし、これの最も怖い部分は、自分の利益だけを優先している側になれば、自分が自分の利益だけを優先しているということに気がつけないということです。

だからこそ、はじめに事業を開始するときに自分がその人と一緒に事業をすることで、どんなメリットをその人に提供できるのか?ということをしっかり認識する必要があります。

ここの認識をせずにいると、自分の利益だけを優先させることになり、一緒に事業をする人から、”この人と組む意味って何なのだろう?”そう思われるところから、事業が崩壊に向かいます。

そして、自分自身が逆に自分の利益しか見ない人と一緒に事業をしていれば、今すぐ距離をとるべきです。

先ほども書きましたが、その事業が潰れるのは時間の問題です。

もし仮に続いたとしても、そのレベルの相手としか事業を今後、回せず、大きく展開することは厳しいものです。


続いて、僕自身が実際に自分の利益だけを優先させようとする人と一緒に仕事をして感じたことについて書いていきます。

僕もこれまで、6年ほど事業をしてきた中で、色んな方と関わりながら仕事をしてきました。

その中で、どんな考えを持って、事業をしているのかがわかるのは、やはり、仕事での関係性が近くなった時です。

よくあるのが、はじめ会った時はすごい能力があったり、人がその人の周りに集まるような人でも、いざ、一緒に仕事をして関係性が近くなると、思っていた人と違うというパターンです。

僕もこういったことを何度か経験してきました。

初めは一緒に仕事をさせてもらえて、わくわくしていたものの、距離が近くなるにつれて、

”この人と一緒に仕事をして、自分に果たして、メリットがあるのだろうか?”

そんな疑問が少しずつできました。

そんな疑問が出てきてからは、一つ一つの言動に対して、その人自身はそういった認識がなかったとしても、自分は何か一つのコマして扱われているような感覚でした。

事業をするとなると、常に”対人”であり、”どう伝えたか”ではなく、”どう伝わったか”が全てです。

相手が僕のことをコマとして扱っていなかったとしても、僕自身がそう感じてしまったら、それが”伝わったこと”なのです。

僕自身はそこから一気に幻滅しました。

”信頼は築くのに時間がかかるけど、その信頼が崩れ落ちるのは一瞬”とよく言われますが、それを身をもって感じました。

一度、幻滅してしまったものをまた0から修復するのにはかなりの時間と信用がないと、取り戻せません。


続いて、この記事を読んだあなたが今すぐ、実践すべきことについて書いていきます。

それは”自分自身が自分の利益だけを優先しようとしてないか?”ということを自分に問うことです。

自分よりもレベルの高い人と仕事をして、事業を大きくしていきたかったら、Win-Winの関係性を築くのは大前提です。

これは言葉で言うのは簡単ですが、実際に体現し続けるのはそう簡単なことではありません。

僕もその一件があってからは、自分も自分の利益だけを考えていたら、周りの人は一瞬で離れていくなと一種の恐怖感を感じました。

そんなことを想像すると、身が引き締まる想いでした。

だからこそ、自分はそうならないように、常に一緒に事業を組む人にメリットを提供し続ける必要があると強く感じました。

今回は、

”レベルの高い人と一緒に事業をして、大きくしていくなら、常に自分が相手に提供できるメリットは何があるのか?ということを頭に入れておくことが大切であり、信頼は一瞬で崩壊する”

といったテーマについてでした。

今回の内容は以上です。
読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?