見出し画像

#031 共感力

2022/12/15

初めて大腸カメラをやりました。
腸内を洗浄するお薬を飲むのですが、それがキツかったです。キレイになれば、2リットル全部飲まなくていいと言われていたのでお薬1.3ぐらいと紅茶を800ccぐらいかな…全部で2リットルって感じでした。4回目ぐらいのトイレの時にやっぱり生理がきちゃって、病院に電話しました。
紙パンツに着替えるので出血も多くなくて御本人が気にならなければ出来ると言われたので、やることにしました。

一応、鎮静剤を入れてもらったのですが普段メンタルの薬を飲んでいるので全く眠くならなかったけど(笑)、検査は辛くなかったので継ぎ足さずにそのままやってもらいました。
先生とおしゃべりしてたら終了しててウケました。
特に何もなかったので20日に甲状腺の結果が出るので、その結果を持って年内もう一度行くことになりました。


2022/12/20

血圧をなぜか測られて、そしたら142/100と言われた。急に寒くなってきたこともあるかもだけど、

↑この件でずっとモヤモヤしていて、ストレスで血圧にまで悪影響していたら嫌なので、26日に一応循環器内科を受診することにしました。

甲状腺は橋本病ということで間違いないとのことでした。無痛性甲状腺炎になっている箇所があり、そこを修復しようと石灰化しているところもあるけれど、大きく問題はないとエコー画像を見せてもらいながら説明を受けました。お薬は100mg継続でいいとのことでした。

思ったより早く終了したので、消化器内科の先生に結果と今後の胃腸の薬について話しました。
お薬については、正月もあるので来年から少しずつ減らしたり弱くしたりして行くことになりました。


↑読むのが面倒な人は2022/12/26のことはココでざっくり話してます。


2022/12/26

血圧が気になったので9:30〜の枠で予約して行ってきました。毎回、秒で呼ばれるのウケるwww
甲状腺の結果をみせて、血圧は測り方によっては変なふうに出るかも知れないと言われて、今日は142/86と治療中なのでまあまあ普通でした。下100は一体何だったんだ(´Д`|||)

また3ヶ月後に受診することになりました。

その後、メンタル病院に行って13日に電話でキレた話をしたら、『アドレナリンが出過ぎているということはないですか?』と訊かれました。お薬は関係なくて、ただ地が出ただけなので(笑)『それはないと思います。』と答えました。
詳しくは話せなかったけど、相手が返金に応じると言っておきながら返してこないんだから、それは消費者センターや弁護士とかに相談するのは当然と私は思うんだけど『逆にクレーマーと思われたら大変だから言うべきことはいうにしても…云々』と言われて、このメンタルの先生も共感力が低いタイプだな…と思いました。
メンタル病院の医師やカウンセラーなど俗に言う“病んでる人”を相手にする職業の人は共感力が低い方が向いています。西洋占星術でいうところの水星座が少ない人のことです。共感力が高いと同調してしまって共倒れ的なことにもなりかねませんので。
言うまでもなく、それはその人の個性であり、共感力が高いから良いとか悪いではなく、だからメンタル病院の医師を続けていられるんだな…と思ったという単純な私の感想です。

それにしても、私が“消費者センターなどに相談する”とLINEした件について、(私がそういうふうに見えないからなのか?)メンタルの医師にビックリというか不思議そうな顔されたんだけど。返すもの返してこねぇんだからそうされても当然だと私は思うんだけど。世の中には色んな人がおるな…(´Д`|||)

循環器内科の先生が『メンタルの医者がメンタルってこともあるから気にしない方が良い』と以前アドバイスくださったので気にしないことにします。

次回は1ヶ月後になりました。


コチラが提示した返金はあったし、もう過去のことなのでいつまでもモヤモヤしていても仕方ない。
じゃあ何でモヤモヤしているのか内観してみたけど、やっぱり最初から強く出なかったし、オバさんだけど女だからナメられてたのかなぁ…私は誰にもぞんざいに扱われる筋合いはないし、逆に誰もが尊い存在だと思っている。でも、世の中にはそうは思わない人もいる。相手に過度に期待し過ぎていたこともあるのかなぁ…などと思った。
それから今まで火星(怒り)を上手く使ってこなかったから火星期に入って火星を鍛えさせられる事案が発生したのかもとも思った。
もっと自分を大切にしようとも思いました。


広島県産牡蠣と鶏肉の塩こうじ土鍋
〜特製シビ辛麻辣だれ〜

今日のお昼は牡蠣フライと迷ったけど、お鍋にしました。タレが私にはちょっと辛くてあんまり使いませんでした。個人的にタレは無くてもいいと思ったw

UNIQLOのMARNIとのコラボのマフラーと手袋がセールになっていたので買いました。
誕生日は28日ですが、せっかくデパートに来たのでケーキも買いました。何か肌の色に近い写真はポルノと見なされるのか写真がアップ出来ないのでInstagramを見てください。