見出し画像

マルシェ

今日は理由があってお出かけしました。



マルシェというお店があって農家の方が納品しているお野菜やお米を売っていて、道の駅の小さい版みたいなお店でした。


お野菜中心にしている今の私の食生活、スーパーで買うよりも個人販売やマルシェなどで買う機会が増えてきました。田舎の良いところだと思います。いろんなところにお野菜を売っているお店があるのはとっても嬉しい。直接作ってる方にお金が入るのも良い。


菊芋というものを買ってみたんです。生まれて初めて食べたのに、どこかで食べたことある味。そしてちょっと癖のある味…漢方薬?みたいな風味がちょっとします。

蒸したらお芋みたいなとろっとした食感だけれど味が…どうしたら美味しく食べられるだろうと思い、梅干しと食べてみたりしました。



新しい食材を試したり、美味しい組み合わせを探すのも好きです。紫大根も手に入れたので、酢漬けにしてみるつもりです。今とても料理が楽しい。



料理してるときはなにも考えずに集中できます。悲しいことがあったときやイライラしたときにたくさん料理したりします。そうするとすこし、気が紛れていつのまにか通常に戻れる。



自分の機嫌は自分で取る。


難しいけれどそれを心がけることで周りにも負の影響を与えないと思います。


昔食べていた食べ物を無性に食べたくなって卯の花を初めて手作りしました。とーーっても美味しくできてなんだか心が満たされています。


優しい気持ちにさせてくれるのはきっと母を思い出すから。



ポカポカした気持ちのまま今日はゆっくり寝れますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?