見出し画像

こども。

女性には当たり前だけど月経があって、結婚をしたら多くの人が子供を産んでいると思う。

私も小さい頃は自分はお嫁さんになって子供を産んでみんな幸せに生活していくものだと思っていた。


今の私は産まない選択肢を取った。


まだ若いから、産みたくなるかもしれないと色々な人に言われる。親にも言われる。

でも私は今現在、産みたいと思えないでいる。


もともとポンコツな体のために妊活をする場合不妊治療をしなければならないらしい。

病気ではないけれど生まれつき出来にくいという。これは祖母から遺伝的に出来にくい。

姉は例外だったが。私はその遺伝もあるようだ。


まず私は子供は苦手だ。とても可愛いと思う。甥っ子なんて可愛くて仕方がない。

でも私なんかが立派に人間を育てることができるのか?しっかり愛情をもって育てられるのか?考えた時に怖いと思った。

自分のような人間を増やしたくないと思った。



今周りの友達がみんな結婚して子供を産んでいる。偉いと思う。


それが私にとって焦りを与える。勝手に。

私は産まなくていいのか?と。



今でも十分幸せであり、私は主人と2人でいいと思っている。


環境の変化も怖いのかもしれない。


今日はずっと得体の知れない焦燥感に苛まれていた。

この想いは、もやもやはどうしたらいいんだろう。



そんなことをずっと考えていた。




幸せってなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?