見出し画像

#スナガワ0限目

おはようございます、柳瀬(@_prince0807_)です。

最近わたしの更新が早い時間になったの「早過ぎない?」ってときないですか?この時間更新のとき何回かありますよね。その理由があることに参加させてもらってるからなんですよね。

現役東大生で東大王にも出演中の砂川信哉くんのYouTubeの勉強配信なんですよね。ご本人曰く、勉強だけではなくなにか作業するのに使ってくださいってことをおっしゃられているので、更新が遅くなって夜更かししてしまうのなら早起きして午前中までには終わらせようってことで参加させてもらっています。

遅く寝てしまったときや、体調がわるいときなどはリアルタイムでの参加はしていないですけれど、できる限りは参加しています。いつもより少し早起きして朝の時間を有効に使いましょうってことなんですけれども、コロナの影響で仕事が止まっていたり休みの人からすると5時スタートは早い感じもするのかもしれません。

ひとりだとなにかするのってなかなか継続的に続かなくなってしまうもの。特に勉強なんかは気が進まなくなってなかなか手がつかないってことにもなってしまう。でも、この配信している砂川くんご本人様と配信を見ているみんなが一緒になにかやっていると思うと「自分ひとりではないんだ」って気持ちになりません?相乗効果ってやつです。

わたしも眠いからもう少しだけってある程度の時間まで寝てしまうことも多いです。ですが、早朝から砂川くんが配信してくれているからってことで、がんばって早起きして参加しようって思ってしまうんです。そして1時間みんなで同じ時間に作業することによって「わたしもちゃんとやらないと!」って気持ちになるので、毎日更新サボろうってまだ思ったことはないですけど、個人的には逃げ道ふさがれてます笑。

なにかと理由つけて今までサボってきたことがあるので、わたしはすごく助かっています。もう学生ではないので、勉強みたいに絶対しないといけないことって仕事しかない。でも、やめたいときにいつだってやめれる。毎日更新だってしんどいって感じるのならやめたっていい。

でもこうやって続けれているから個人的には砂川くんの配信にすごく助けられています。朝に更新の作業を終わらせることでその日の自由な時間が確保できるし、早寝早起きの習慣ができてきます。夜職しているわたしとしては夜に寝る癖があまりないので、ちゃんと寝れた今日は元気です笑。

画像1


そして先日砂川くんが紹介されていたので探して聞いてます。(すぐ影響受けやすい笑。)こういう曲あまりすきではなかったのだけども、聞きやすくて昨日からずっと聞いてます。砂川くんありがとうございます。

きっとわたしと同じように続けることが苦手な人もいると思います。わたしもできる限り参加しているので、ぜひ一緒に参加してみませんか?

(Twitterにシェアしたらまさかの砂川くんご本人様にいいねされたので、焦りながら慌てて修正しています。こんな文才ないわたしだけど、読んでいただけているのならとってもうれしい!泣。)

よろしければサポートお願いします₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎💕✨