見出し画像

とてつもなく眠くなる冬

おはようございます…って言いつつ、夜中軽く仮眠取ってからずっと起きていたんですけどね。つい最近まで、寝ても寝てもどれほど寝ても眠くて仕方なかった。なんだこれって本当にびっくりするくらい長時間睡眠してしまって、起きるのも昼って言うより夕方だった。(時間無駄にし過ぎた)

基本わたしは、2時間3時間くらい寝れたら1日の作業ちゃんとできるはずだった。だって夏前とか本当に寝なさ過ぎていたくらいな生活をしていたはずなのに、最近はどうしても起き上がれなかった。目は覚めるんだけど、眠くてあと少し…って何回も繰り返して結局起きるのが夕方になって、きちんと頭の切り替えができないまま夜のお仕事に行くなんてことも多々ありました。(おかげでクマが消えつつあるけれども笑。)

そんな日々を過ごしていたので、クマはマシになったけれども睡眠時間がひどいことに1日に10時間近かったりなんて余裕であった。なんてひどい生活…って思っていても起きれないわ、がんばって起きたところで頭が働かなくて勉強もなにもかもが思い通りにいかなかった。まあ、ストレスですよね…。

じゃあもう寝てやろうって。満足行くまでたっぷりと寝てやろうって決めて、がんばることをやめてみた。数日間はがっつり寝たし、なにもできなくてそれがまたストレスにもなったけれども、体調がもの凄くよき〜〜〜!!!どういうことって思ったけれども、単に寝溜めし過ぎてそれが限界になっていたのかなあってすこし思った。

わたしは眠るのがすごく嫌い。寝る時間とごはんの時間って本当生活の中で唯一かなりの無駄な時間って思っていて、まあいまも思っているんですけれども。睡眠なんて特にかなりの無駄な時間だなって感じていて。平均の睡眠時間って7時間8時間って言われているけれども、その7時間8時間を上手く使おうとしたら使えるのに、なんで睡眠なんて無駄な時間に使わないといけないのだろうって思っていた。

でも結局のところ寝溜めをし過ぎていただけなのと、12月ってデトックスの時期でもあるから睡眠の変化だけではなく、体調の変化なども起こりやすい。そして、さむいのもあって冬うつってものもあるから、寝ても寝ても眠い時期であったり、食変化など起こりやすくなってしまう。

そんないろいろが重なって体調崩して起き上がれないや、毎日吐き気と戦っていたんだろうなあってすこし反省しました。思い返せば、毎年冬はこんなこと言っている気がする。わたし、もしかしなくても毎年冬は眠くなってる!!?きっとさむいのもあってどうしてもベッドから出るのが億劫になり、暖かいお布団にそのまま吸い込まれて眠ってしまっていたのだろうなあ。


とりあえず、生活を整えるためにも睡眠時間をしっかり取ろうと思います。

よろしければサポートお願いします₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎💕✨