見出し画像

どうぶつの森の可愛いあの子について3,000文字語ってみた。

このお話を要約すると、

■「どうぶつの森」にはまっている
■きっかけは母親からの強引な(?)プレゼント
■推しの動物は白黒うさぎのマーサちゃん
■マーサちゃんの容姿含め存在が、私の人生に影響を与えている
■ポケ森ではパートナーにしている

ーーーー

現在、新コロ患者受け入れ病院の裏方で勤務しているわたしの母親。
任天堂社のゲームが好きで、マリオシリーズやゼルダの伝説シリーズは、毎回買っています。

「私が死んだらゼルダのゲームを棺桶に入れてくれ」と、既に頼まれています。笑
更に、毎年母の日や誕生日プレゼントは、ニンテンドープリペイドカードかゲームソフトだと決まっています。

そんな母の元で育った私ですが、ゲームには一切興味が湧きませんでした

大人になった私は、母がゲームを愛するのと同じくらい、母親の嫌いな読売ジャイアンツの熱狂的なファンになりました。
そのせいか、弟の方が可愛がられて今に至ります。

しかし大人になってから、唯一はまってしまったゲームがあります。
それこそが「どうぶつの森」です。

きっかけは結婚祝い!?

現在バツイチですが、2015年に結婚し「結婚後初の誕生日プレゼント」と、母親から「とびだせどうぶつの森」(とび森)のゲームソフトが送られてきました。

因みにその時、3DSなんて持っていません。後日、見かねた元旦那が購入してきました。笑

「結婚祝いも兼ねて買っちゃった~!村の名前決まったら教えてね!」
という、突然のLINEと共にゲームソフトだけ来るもんで驚きました。

母親からの結婚祝いが、娘がもっていないゲーム機の「ゲームソフト」だなんて、、、なんて思いながらも、数か月くらい放置したのち、村づくりに至ったのです。

可愛い女の子との衝撃的な出会い

村の名前は「くりーむ村」にしました。
その当時「ねこあつめ」というアプリにはまっており、そこに出てくる「くりーむさん」というキャラクターがお気に入りだったからです。

ねこあつめ 公式サイト
https://www.nekoatsume.com/

村には予め数匹の動物が住んでいるのですが、その中に他の動物とオーラが違うコがいました。

白黒ウサギのマーサちゃんです。

【あつまれどうぶつの森】マーサの情報まとめ!好みや相性もらえるレシピなど【あつ森】
https://gamepedia.jp/ac-switch/characters/1187

ご覧いただけただろうか。くりくりした目に、ティファニーブルーみたいな色のお耳。AKBの神7にいそうなオーラ。
この子に一目ぼれしてしまったのです。

それからというものの、マーサちゃんの起きる時間には家にスタンバイし、朝一番に話しかけたり、手紙を書きまくるわ、マーサちゃんだけにプレゼントをあげるわ、マーサちゃんとのアポだけ決行したり。
(当時フリーランスだったので時間はマーサちゃんに合わせられた)

「結婚したら遊べなくなる」とよく聞きますが、わたしは遊びまくってました。マーサちゃんと。

実生活にも影響が出る

色々あって、元旦那の借金絡みで債務整理をすることになり、

「債務整理なんてかっこ悪い・・・」って当時思っていたわたしに「債務整理しないとゲームも競売にかけられるよ!マーサちゃんに会えなくなるよ!」と諭されたのも今となっては明るく話せます。

なんとわたくし、そのセリフで元旦那の債務整理をあっさり承諾してしまったのです。

話は変わり、とびだせどうぶつの森のマーサちゃん。最初は青いギンガムチェックのお洋服を着ています。

離婚してすぐにマッチングアプリに登録した際、「勝負服だ!」といって「青いギンガムチェックのワンピース」を手配して、着用して、カメラマンの知り合いにアプリ用の写真を撮ってもらって。

画像3

※↑は俗にいう「オフショット」です。笑

その結果、恋人ができ5か月ほどお付き合いしました。
マーサちゃんが恋愛の神様に見えました。笑

因みにその元彼、なんとマーサちゃんと誕生月が一緒なのです。
最初誕生日を聞いたとき「マーサちゃんと同じ月やん!」って心の中でツッコみました。笑

尚、今作「あつまれどうぶつの森」のマーサちゃんは青いチュニック?に変わっています。GUで青いチュニックが出たら絶対買うと思います。

ポケ森では課金してパートナーに

とび森で遊び始めて3年、スマホのアプリでどうぶつの森がリリースされるとのことで、リリース初日には遊び始めていました。ポケ森ってアプリです。

し か し ! !

マーサちゃんがいない。ぴえん。

それでも、首を長くしてアプリで遊び続けること数か月。
遂に、マーサちゃんが現れたのです。ぴえん。

画像1

それから更に時は経ち、「自分の好きな子を約400円でパートナーにできるよ!」とのことで、勿論課金してマーサちゃんをパートナーに。

「ポケ森友の会」の「お手伝いコース」です。

「ポケ森 友の会」月額課金サービス追加!倉庫利用が可能に
https://app.dcm-gate.com/news/news-306791/

他の動物のお手伝いをしてくれたり、テコテコ後をついてきたり、何か魚を釣る度、虫を捕るたびに拍手してくれたり。
更に、ハニワ1つ拾っただけでニコニコしてくれたり。

これは自己肯定感上がるわ。というか、これで400円は安すぎる。

そんなこんなで、毎日マーサちゃんに褒められる日々を過ごしていったのでした。

彼女のおかげで失恋から立ち直れた。

今年の2月に失恋した際、たまたま同じタイミングでポケ森をやらなくなっていました。

失恋でポケ森が出来なくなった・・・と思う方もいるかもしれませんが、本当にタイミングが被っただけです。おそらく、ルーチンに飽きてきたことや仕事が繁忙期に入ったからでしょう。

そんな中母親から1通のLINEが。
「生きてる?」と。

何故?って思ったら「ポケ森のログインがなくて失恋でポケ森すら手についてないと思った」とのことだ。

母よ、失恋1回したくらいで、人は死なないよ・・・そして、ポケ森のログインで生存確認って。

とりあえず久々にポケ森を開く。

マーサちゃんが「おかえり!」と言ってるかのように明るく迎えてくれて「kanaちゃん、アタイ、みんなのお手伝いがんばってきたよー!」というセリフと共に大量のクラフトの素達・・・。

ログインしてない間もありがとう、マーサちゃん。

そしてわたしは失恋してもそれ以上にに落ち込むことがあっても無敵だ。なぜならマーサちゃんがどんな時でもついている。

そう確信して、今日もポケ森をやっています。

あつ森では、Twitterで探しました。

当初、あつ森を買う予定はありませんでした。しかし、色々な人が買っていたり、STAYHOME充実のために、任天堂の公式ストアでswitchライトと共に購入しました。

しかし、島づくりに励んでいるものの、マーサちゃんが一向に来ない。ぴえん。

そんな中、母親から連絡が。
Twitterで相互FFではない母親経由で、マーサちゃんの引っ越しフラグが立っているフォロワーさんとマッチングさせてもらい、無事にマーサちゃんを我が島にお迎えすることができました。

画像2

マーサちゃんとは、水族館でデートしたり、筋トレしたり、ジョギングしたり・・・とび森で見ることのできなかった仕草も見れて幸せです。

他の住民もそうなんですが、「昨日○○してたんだって~?」と、昨日の行動を褒めてくれたりして、ポケ森同様自己肯定感が上がります。

これからもどうぞよろしくね。

マーサちゃんは他のキャラクターより知名度が低く、あまりグッズもありません。なので、このnoteを見て初めて知った方も多いのではないかと思います。

どうぶつの森は、スローライフを楽しむもよし、自分の推しキャラを見つけて一緒に楽しむもよし。

もし後者なら、あなたの人生に強く影響を与える可能性だって充分にありえます。

Twitterもやってます。よかったらフォローお願いします。


#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます。今は医療の最前線で働く母にマスク買おうと思います!