見出し画像

休職中の私…職場に荷物を取りに

今年の4月に部署異動して
6月に眠れなくなってから3ヶ月超
休職することになりました

管理職の私の席をずっと空にしておくわけにはいかず
私の後に填補の方が入ることになり
私は職場の荷物を取りにくるようにと指示を受け
誰もいない週末の職場に一人
自分の席を片付けに行きました


休職中の私
なかなかオンタイムの時間に荷物整理にいく勇気は出ず
週末の人がいない時間に片づけにいくことに。


週末とはいえ
休日出勤をしにくる人もそれなりにいることは知っているので

できるだけ朝早い時間に
できるだけ短い時間で片付けられるように
そんな気持ちで久しぶりの職場に足を踏み入れたんです


誰にも会わないといいな
早く帰りたい

そんなことを思いながら…


お休みに入ったこの数ヶ月間
何が気がかりだったって

職場の仕事がどうなっているか
部下はどうしているのか
誰が私の仕事の代わりを被ってくれているのか

それはもちろんのこと

「急ですが午後からお休みします」
と言って急に職場を去ってから手付かずの
机の中にそのままになった荷物の数々


何度も夢に見ました
荷物を取りに行った時に同じ部の職員と鉢合わせて


ご迷惑をおかけして申し訳ありません

と気まずい思いをする夢を


ドキドキしながら職場を片付けていると
…当直勤務に来られた職員と鉢合わせ
あぁ、夢と一緒だ


長期に渡りご迷惑をおかけして申し訳ありません!

白い目で見られるのかなと思ったら
そんなことは全くなく
普段通りの口調と会話

そんな普段通りの言葉がむしろ私の心に突き刺さり


これまでの楽しかった思い出
これまで私と関わってくださった職場の方々
子育てをしながら管理職になることを許してくれた環境
…そして、自分の努力


様々な思いが交錯して
胸がいっぱいになりました

帰りの電車の中で号泣…
止まらない涙は
秋分の日の浄化の涙

あえて止めることもせず
泣きたいだけ泣きました


これまで本当にありがとう

辛いことや苦々しい思いもたくさんしてきたけれど
次のステップに進むための力も資力も
私にたくさんの財産をもたらしてくれて
本当にありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?