見出し画像

謎の不安感は「断捨離」することで解決する

こんにちは、nakoです。

本日は「謎の不安感は断捨離することで解決する」というテーマでお話します。

私自身、これまで悩んでいたことは「断捨離」によって手放すことができました。

  • お金の不安

  • 仕事の不安

  • なんとなく精神的な不安

  • その他もろもろ

いろんなことに不安感はつきものですが、何がそんなに不安なのか?
深く考えたことはなかったように感じます。

そもそも、なにかしらに不安を抱えている時は、考える余裕すらないのです。

断捨離ができていない状態は、部屋はもちろん頭の中も整理できていません。

漠然とした不安は、何に対して具体的にどんな風に不安なのかを考えることができていないから、大きな不安感として押し寄せてくると思います。

心に余裕がないとき、辺りを見回すとお部屋が汚れていませんか?
時間に追われて、イライラした状態で淡々とやるべきことをこなし、夜がやってきて眠る。
私もそんな日々を繰り返してきました。

専業主婦でずっと家にいるにもかかわらず、なぜこんなにうまくいかないのか?
周りから見れば時間があるように見えるだろうけど、なぜか自分には時間がない、余裕がない・・・
ずっとモヤモヤしていました。

そして断捨離は最初からうまくいったわけではなくモヤモヤは続き・・・
断捨離による効果を感じ始めたのも、ゆるく断捨離を始めて3年ぐらい経った頃でした。

自然と部屋も頭の中も整理されていっていることに気が付いたのです。

断捨離は判断力・決断力が身に付きます。
もう汚いから捨てよう。
まだ使えるけど我が家はもう使っていないから手放そう。
新品だけど使う予定もないから手放そう。
これ捨てたかったけどずっと後回しにしてたんだよな。
などなど、いろんな気持ちになります。

だけど、それを乗り越えると部屋はもちろん気持ちの面も整ってくるのです。
物だけではなく、気持ちも自分なりに取捨選択できるようになりました。
それも、以前の自分より自信を持って判断できるように。

頭の中を整理すると「考える」ということができるようになります。
ただ考えるのではなく、本当に深く考えるということ。

お金の不安は具体的にどんなことが不安なのか?
そもそもお金は何のために貯めているのか?
貯めたお金はどうするのか?
どのくらいあれば当面安心なのか?
不安がる理由を逆に考えてみよう。
欲しいものはリストアップしよう。
必要なものもリストアップしよう。

仕事の不安はなんなのか?
これから就活するとなると採用してもらえるのか?
なぜ失敗をおそれるのか?
採用してもらえないと生活できないのか?
自分はこれからどんな仕事をしてみたいのか?
それを実現するためにはどんな勉強や努力、道具が必要なのか?

精神的な不安は具体的に何だろうか?
将来のことで抱えている漠然とした不安は何だろうか?

など、なぜ?なぜ?と深堀りしていくと「不安」の正体が見えてきたりしますよ。
そして不安の正体は案外ラスボス級ではなく中ボス級だったりします。

漠然とした不安感があるだけで日々ストレスが溜まってしまいますが、不安の正体を暴くことで不安感は驚くほど激減します。

不安の対象自体が解決したわけではないのですが、不安の正体を正しく知ることがまずは大切。

不安の正体を暴くためには心の整理整頓。
心の整理整頓をするには、身の回りの整理整頓。

つまり、断捨離なのです!!!!
(なんでもかんでも捨てることをすすめているのではなく、身の回りの物と向き合いきちんと取捨選択し、行動に移そう!ということです)

なんか思ったような記事に仕上がらなかったのですが・・・

とにかくこれからも私を変えてくれた「断捨離」を推していきたいです。

本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?