見出し画像

娘の先の事。


こんにちは、はなです。
最近ASDとADHDを併発している娘なんですが
波があるのか不機嫌と上機嫌の差が激しく
私がバタンキューしてしまっています。

娘がより良い人生をあゆめるように
自分の個性を活かせるように
私たちの手元から巣立った時に困らないように
と、試行錯誤をしてるんですが詰まっちゃいますよねえ

私が住んでいる県がそうなのか、それとも世の中の
制度がそうなのかは分かりませんが、全部全部
自分から相談しに行って、自分から言わなければ何も
手を差し出して貰えません……(手帳やら支援やら)

初めての子育てでそんな事も分かるはずもなく……
お恥ずかしながら最近知ったのは、療育手帳と
障害者手帳が別物だということです。
手帳がないと療育が受けれない=手帳=障害者手帳
と言う考えしかなく、最近になって自分で調べて分かりました。
病院も通ってはいるのですが、先生との相性がイマイチなのかその説明もして貰えていませんでした。
手帳が無いと療育等受けれないんですよね?とは、聞いていたんですが先生は首を横に振り説明をしていただけれませんでした。

ASDとADHDの診断は頂いているので、その診断書を持って今度は市の支援の方とお話をして、これから娘が何の支援が必要か、何をどうすれば娘により良い環境にできるかを試行錯誤していこうと思っています。

先生からLDの傾向もあると言われたので、そこも気にはなっているのでちゃんと診断していただける先生を求めて病院も探そうと思っています。
自分の趣味の事を書きながら、娘の事も書くのはジャンルが全然違うのでどうだかなぁって感じですが、まあ私が書きたいこと書くからいいかなあって思ってます。

娘は外ではとてもいい子(集団行動はできるが多動が出る)
家に帰るとその反動か全て投げ出してしまいます。
学校で覚えてくることも先生曰く記憶のキャパが人より少ないらしく、進学初日に担任の先生の名前すら覚えて帰って来れませんでした。
去年の5月辺りから特別支援学級に入れるように先生たちとお話して、会議などもして頂いたのですが結論は(集団行動が出来るから)と言う理由で支援学級には入れませんでした。

その結果が出たのが今年の2月です。
その結果が出るまで支援学級への進学がほぼ決まってます
みたいな感じだったんですが、集団行動が出来る=伸び代があると見えるみたいで、前々から娘は集団行動は出来ると伝えてはいたんですがやはりそこが伸び代と捉えられてしまったみたいです。

伸び代を伸ばそうとして下さるのはとても感謝しているのですが、娘は保育園時代に登園拒否を経験したことがあります。

その理由が当時の担任の先生と考えて出た答え
園で頑張りすぎて爆発してしまった。

それを経験しているので、親としては既に家に帰ってきて毎日爆発している娘を見るといつ再び登校拒否になるのかヒヤヒヤしてしまって、少しでも娘が学習面ももう少し理解できるように出来ないかと色々悩んで先生方に相談させていただいていました。

今回進学にあたって普通学級になりましたが、本人はまだ楽しそうに登校しているので親的には安心しております。
ですが、宿題の面ではほぼほぼ既に理解出来ていない状態なので、それをこれからどうしようと考えております。

なんて言うか色々考えすぎて正直堪えちゃってますね……
色々な選択肢も探さなければ出てこないし
私たち親がもう少し早く娘の特性に気づいてやれてたらもっと違う道があったんでは無いかと思ってしまいます。

これからどうなるかは分かりませんが、どうか娘が歩む人生が生きやすい世の中になりますように。

はなでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?