仕事だったり花だったり。

毎日どこかしらで地震が起きていて、とても不愉快です。こんにちは。

彼君が異動になりましたが、私に余裕があれば送迎を続けることになりました。朝は少しゆっくりになったので、すごく簡単にですが朝食を作って彼君を起こし、一緒に食べていってらっしゃいをするという。

その後家事をして(掃除程度)、ゆっくりしてから仕事に行き、終わったら彼君お迎え。お風呂に入りながら今日のお互いの話をして、夕飯食べて残りの家事を2人で片付けて寝室へ。そんな1日です。

彼君に夜の仕事も入っている日は、一緒にいられる時間が本当に限られているので寂しいですが、生活のためなので仕方ないと考えています。「仕事と私どっちが大事なの?」という質問は愚問だと思います。どっちかなんて選べない。毎日毎日それで、お金はあるけど一緒の時間が全くないなら理解出来ますが、そうではない。2人とも何の予定もない日だってあります。それはすごく貴重な日で、ずっと2人で過ごして、それでも全然精神的な疲れはなくて。そんな人は初めてで。

彼君は昼の仕事だと希望休を取ると嫌味を言われることもあって、一緒に聞いてて凄く苛々するし悲しくもなるし。有給ももらえるようになったのが私は嬉しくて、私は非正規だからどれだけ働いても有給はないのですが、それなら私が仕事でない日に休みを取ってもらえれば良いわけで。

近所でも桜が咲いて、歩いたら疲れるけど凄く綺麗な桜並木があるのです。写真撮りたいし、一緒に歩きながらお花見もしたいし。花より団子なら何か食べながらでも良いと思うし。彼君は仕事でも歩き回っているから嫌がっているけど。

車で走った時に桜吹雪を見ました。それも綺麗でした。正直言って彼君はあまり花が似合うタイプではないと思っています。それは私も同様です。私は誕生日とかに花をもらっても喜べないタイプです。花は枯れてしまうから。由眞や友達にもらったフラワーアレンジメントは枯れないからTVの前に並べて置いてあります。でも生花が枯れた時、私は悲しいです。だから、あまり欲しくない。

仕事の話に戻すと、彼君は夜の仕事で正社員の話が出たそうです。店長が異動直前に言ったらしく、それがどこまで本気なのか判りませんが、家からとても近い職場になるのはとてもありがたい話。しかもバイトで1年近く働いて正社員の話を頂けるのは、すごいことだと思います。

昼の仕事も「数か月後には…」という話になっています。ブラック企業らしい理由ではありましたが、最低賃金でバイトしてるよりは良い話です。

彼君はたぶん、今も揺れています。お義母さんに話した時は夜の職場を薦められました。そうしたら朝から働けるかもしれないし、何より家から近い。そこも異動があり、そうすると市外もありえるのですが。昼の仕事を始めたばかりなので「分からない」と言っています。疲れはするけれど、慣れてしまえばラクになるかも知れないと。

昼の上司は彼君も私も嫌いです。人の話は聞かないし、ウソは吐くし、発熱しても出勤しろと言うし。挙句の果てには色気仕掛けまでしてくるし。私は人として嫌いです。異動が更に延長しそうになった時「最近彼女はどう~?納得してくれそう~笑?」と彼君に話していて、思わず電話越しに怒鳴りそうになりました。

ただ、夜の職場の店長も異動してしまったので、他の社員さんに話しても通じない可能性は高いです。そうしたら昼の職場になるのかなぁ…いつになるかなぁ…っていう。

「もう正社員は嫌」と言う時もあれば「正社員にならないと」と言う時もある彼君。卒業してからすぐに就職したからこそ出てくるセリフだとは思います。去年1年間で正社員→ニート→バイト、派遣社員と経験してしまったから、色々追い付かないのかもしれないです。

私は生活が出来れば雇用形態は問わないけれど、なにかと好都合なのは正社員なのは明らかです。それ故の辛さも知っているつもりではいますが。

早いとこ落ち着いてもらいたいですね…。生活が落ち着きません。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。