見出し画像

冬だって食欲旺盛

オーナーの由眞より依頼を受けましたので書いていきます第一弾。

冬に食べたいもの。私が出したお題ですが手付かずでした。というか出した私が忘れていました。失敬。

さて好き嫌いの多い私。冬の名物おでんも嫌いでした。単に練り物が嫌いって言うだけで、卵とか大根は好きなんですが。

逆に夫君は好きでして、お弁当代わりに持って行っていたくらい好きでして。ある日突然「作りたい」と。

その日は夜遅くまで仕事だった日なのですが、深夜まで営業しているスーパーに買い出しに行き、ちくわ、大根、ウィンナー、はんぺん、昆布、ナルト、牛すじ、おでんの素を購入。

休日に作ってくれました。具材を切ったのは私ですが。

これまでお味噌汁や焼きそばなどを作ってくれたことはありましたが、おでんは初めて。味見をしながら調整して、出来上がったのがこちら。

美味かった。まだ寒くなかったけど身に染みた。ついでに言えば心にも沁みた。本当に料理初心者かよって言った。

「俺の隠れた才能は料理にあるのかもしれない」って言いました笑「出店開こうかな」って。それは色々難しいと思うんだな。

ちびっと、ちくわを齧りました。子供の頃は食べられていたので、まぁ完全に拒否な訳ではないです。2本頑張りました。

それから、夫君の作るおでんなら食べたいなと思うようになりました。市販のはまだ抵抗があるけど、夫君が作ってくれるなら。

別の休日にも作ってくれました。

今度は卵、がんもどき、牛すじの代わりに手羽元。

この手羽元がね、ホロホロだったんですよ!普段は手羽先ばかりで手羽元って買わないのですが、何十分も煮込んだのがとっても柔らかい。牛すじとはまた違うお肉の美味しさでした。

同じ日に作ってくれたのがカレー。

こちらも具材を切ったのは私ですが、玉ねぎを炒めるところから頑張ってくれました。

実は、これが我が家初のカレーなのです。

学生時代に連日続いたことから、カレーがあまり好きではないと言っていた夫君。外食しても、カレーを頼むのは専ら私でした。

2人暮らしだとどうしても続いてしまうので、私は敢えて作っていませんでした。

ところがどっこい。「カレーも作りたい」と言った夫君。ルーも自分で選び、おでんと同時進行で作ってくれました。

中辛を買って、特に何を入れたでもないのに辛くない。具材はしっかり加熱されて美味しかったのですが、何となく味がありませんでした。

でも良いのです。何が嬉しいって、夫君が作ってくれたことに他なりません。一緒に作ったのも楽しかったし、味が染み込むのを待ちながらゲームをしたり、お昼寝をしたのも素敵な時間でした。

冬に限らず食べたいもの。夫君の手料理です。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。