見出し画像

5連勤と、その裏で。

先週木曜日から昨日の月曜日まで、5連勤クリアしました。とりあえず褒めて。私を褒めて。これから書くけど色々大変だったから。

木曜の前日、水曜日辺りから、彼君の体調が悪くなりました。LINEで「風邪っぽい」と言って、帰宅しても「怠い」「鼻と咳がヤバい」とゲホゲホ。木曜日までは出勤したものの、夜に発熱して救急センターに連れて行きました。家では最高37.4℃だったのに、救急に着いて計ると38.0℃。2人してビックリ。抗原検査もPCR検査も出来ない施設だったので、とりあえずの解熱剤を処方してもらって帰宅。

金曜は彼君元々休みだったので、保健所に電話して内科を紹介してもらい行きました。抗原検査を車の中で受けて、結果は陰性。それでも「1回で結果出ない人もいるから、明日(土曜)も来てください」ということで、土曜は休みをもらって再検査。陰性でした。書類をもらって、月曜にPCRを受けることに。

とにかく鼻水と咳が酷くて、深夜早朝問わず咳込んでかなり苦しそうでした。寝ている私も起きてしまうくらいでした。

彼君の上司が結構厳しく「PCRの結果を早く知りたい。陰性だったら出勤して欲しい。ていうか、職場で検査受けてる人他にもいるけど、陰性の人は出勤してるから」っていう内容を言われて、月曜に受けるのとは別に日曜に自分で予約してPCR検査を受けることに。病院からの検査は無料なのですが、会社からの指示は会社と折半。意味不明。もちろん病院からのを受けることを伝えてありました。それでも結果が待てないからと急かす会社。陰性だったら熱あっても出勤しろという、もはや暗黒企業。

日曜のPCR検査は陰性。それでも月曜にも受け直さないといけないのか保健所に相談。ついでに会社に言われたことも相談。「行かない方が良いですけどねぇー…陰性だとこちらから制限を掛けることは出来ないです…」と言われてしまいました。

私の母親も彼君のお母さんも激怒。母に至っては「熱が下がるまで行きませんって言って、あとは連絡来ようが何だろうがシカトしてれば良い。行かなくて良い。ていうか、そんな会社辞めて良い」とまで言いました。一応看護師だから、体調悪い時は安静にさせる人です。お義母さんも家が近いので、もし陽性だったら私含めて隔離になるので食料や飲み物を持ってきてくれました。お義父さんもみかんとケーキくれました。急にどうしたお義父さん笑

お義父さんで思い出したのですが、結婚を許可してくれるそうです!「直接親父から聞いてないから」と彼君は言いますが、お義母さん曰く「そろそろ…って言ってます」だそうで。ずっと許してくれてないものだと思っていました。ほとんど直接話したことないし。2人でビックリしました。彼君は「今年中に籍を」と言っています。「カードで指輪買うか!」っていう、本気なのか冗談なのか判らないことも言っていました。お義父さんのケーキは恥ずかしいけど私に、というプレゼントだそうです。可愛いなお義父さん笑

話を彼君の体調に戻すと、ずっと寝込むことはないのですが、体力は落ちていて疲れやすくなっています。食欲はない時はおかゆを食べて、食べられる時は普段通りに食べて。毎週外食を1回はしていたのですが、それは出来ないので全部自炊。普段夕食終わりの洗い物と洗濯物を分担していたのですが、そこは1人でやったり彼君もやってくれたり。

熱は薬を飲めばもちろん下がるのですが、それでも夜になると必ず上がってしまいます。

あまりにも咳が止まらないので、もしかして肺炎じゃないか?と疑って呼吸器科へ。2回肺炎になってるんですよ。大昔ですけど。レントゲンを撮ってもらうと、結果は問題なし。

つまり、風邪。安心しました。陽性なら自宅療養で2人して隔離だったし、肺炎だったら入院だったし。このご時世ですから余計にね、心配になりますよね。私、昨日の朝泣きましたもん。今年初泣き。彼君が元の現場に戻るか相談したのに、私は戻っても良いんじゃない?なんて軽く言ってしまって、それで睡眠時間がまた短くなって免疫力が落ちて風邪引いて、ストレスも抱えて帰ってきて、凄く苦しそうに咳したり鼻詰まったりしてるのに私は何も出来ないと思って。戻さなければ良かったと。凄く後悔しました。

私は多分今もなんでしょうけど、気を張っていて元気です。なんなら今年まだ過呼吸を起こしていないくらい元気です。花粉症の症状は出ていますが、風邪は全く引いていません。5連勤をこなして、家事もやれているくらい元気です。その反動は怖いですが。

彼君は今日までお休みをもらいました。「今月社保が外れるかも知れない」と上司に言われているのですが、契約書で社保に入っているのに、今月だけ外れるとか、そんなことあるんですかね?法律に詳しくないので、よく解っていないのですが。労基に言った方が良いレベル?ていうか陰性だったら熱あっても来いっていうのが意味分からん。理解出来ない。収入を凄く言って来るけど、体悪かったら仕事にならんて。外仕事なんだから余計に。倒れても何もしてくれないでしょ、きっと。Wワークのもう1つの職場は余裕で休ませてくれる。ていうか「しっかり治して」って言ってくれる。それが普通というか一般的なんだろうけど、ホワイト企業って思ってしまう。

暗黒企業は休んだツケなのか不明ですが、本来休みの金曜日に出勤させて、その日だけの仕事を頼んできました。上司(女性)の「私の言うこと聞けないって言うの?」みたいな雰囲気が私は凄く嫌い。「何でも逐一相談して」とか言いながら「そんなに連絡されても困る」って言ったり「でもさぁ」「それは契約だからさぁ」って言ったり。最終的には色気まで使ってきたって言うから腹が立つ。彼君の使い方荒すぎ。LINE見せてくれたりするけど、結構文面苛々します。

愚痴なのか心配している記事なのか判らなくなってしまいました。すいません。何せ6日振りに書いているので、これでもまだ書き足りないくらいです。締めますけど。

明日からの彼君がまた心配です。私が出来る限りのことはしてサポートしたいと思います。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。