見出し画像

これからの私達

夫君と話し合いをしました。子供についてです。当初、というか本当つい最近まで、私達は親になりたいと思っていました。その為には不妊治療が必要でした。少額ながら、その為の貯金をしていました。

しかし現実問題として、私達は今2人で生活するだけで精一杯です。どちらかが欠勤してしまうだけで支払いに困ってしまうほどです。不妊治療を始められる目処が立ちませんでした。

何度か話し合いを重ねて、不妊治療はしない方向で一致しました。私の年齢を考えても、時すでに妊娠の可能性は低いです。

夫君は言いました。
「僕は結婚出来ただけでも奇跡だと思ってる」
「大事な人と2人で暮らせていけたらそれで良い」
「もし病気を抱えて生まれてきてしまった時が1番怖い」
「今2人でヒィヒィ言いながら暮らしてて、これが3人になった時の大変さがツライ」

正直、始めは納得出来ませんでした。結婚出来たことは確かに奇跡だと思っています。2人で暮らしていくことも楽しめたら良いと思います。病気を抱えてきてしまっても、というか私の発達障害はほぼ確定で遺伝すると思いますが、それでも愛して育てたいと思いました。

でも最後の金銭的問題は事実です。それこそ医療費が掛かってしまったら生活が出来ません。私が付きっ切りになってしまって、働くことが出来なくなってしまったら。夫君だけの収入では暮らせません。正社員になったとしてもです。

私は子供の頃、お金を理由に「ダメ」と言われたことはありませんでした。恵まれていたと思います。食べたい物は食べられた、やりたいと言ったことはやらせてもらえた、進学も1人暮らしも出来た。だから自分に子供が出来た時、それを言いたくないと思っていました。でも今既にわかる。言わざるを得ないです。

結論を極端な言葉で表せば、金銭的に育てられない。気持ちは充分にあるけれど、私達は不妊治療をしてまで子作りはしないと決めました。

お金に余裕が出来たら犬を飼おうか、ということも考えました。でも10数年の命、亡くなってしまった時のことを考えると耐えられないことは目に見えているので、それも止めました。

同時に、私達はお互いの命が終わった時、納骨堂に入ろうと言いました。お墓を見る人がいないので、納骨堂で見てもらおうという考えです。

このことは両親には伝えていません。もっとも、不妊治療が必要なことを知っているのは私の両親だけです。義両親は何も知りません。

夫君にはお兄さんがいて、既に子供がいます。お兄さんと義両親には色々事情があるのですが、会わないわけではないし、義両親は孫を可愛がっています。

義両親はきっと私達の子供も望んでいると思います。今のところ何も言いませんが、義母は夫君の夢が女の子の父親になることだったと言っていました。男兄弟ですから、女の子を義両親も夫君も望んでいたようです。それを叶えてあげることは残念ながら出来ません。たとえ私が妊娠したとしても、1/2で男の子なわけですから、そうだった時も怖いと言えば怖いです。

私には弟がいますが、結婚の兆しはありません。もしかしたら未婚のまま終えるかもしれません。でも数年前まで、私は我が家は滅びるべきだと思っていました。こんな血筋は途絶えないといけない、と。

お金があったら不妊治療をしたのか。今からお金を増やそうと努力はしないのか。答えはイエスでもありノーでもあります。確かにお金に困っていなければ不妊治療はしたでしょう。でもそれ以前に、夫君がそのお金のためにずっと仕事で家にいないような人であれば、私はまず夫君と結婚をしませんでした。ストレスで毎日溜息で始まる朝を迎える仕事を続けていれば、私は夫君に遅かれ早かれ転職を勧めていました。以前も書きましたが、お金に困らない生活を選ばなかったのは私です。

今からお金を増やす努力。それはします、というか4月から私の勤務日が増えるので、収入は増えます。それが多額ではなく少額というだけです。私は今でも夫君には正社員になって欲しいと思います。でも夫君のストレスは今とても多いようです。自分で続けたいと思う仕事に出会えていない、探せていないので、現状維持を続けるしかない状況です。夫君も掛け持ちの日数が増えています。何もしていないのではありません。

私達は2人で生きていきます。友達がいないわけではないので、その人達との時間も大切にしていきます。もちろんnoteもスタエフも、どのSNSで繋がっている人達もです。2人で笑ってくらしていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。