見出し画像

忙しかったんだけどその話より承認欲求について書いてしまった

お義母さんと夫君と出掛けてきました。ランチと買い物。ずっとお義母さんが行きたいと行っていて、ようやく予定が合いました。

夏服を上下で買っていただきました。お義母さんが私を連れて行きたいお店があり、選んでくれました。私は自分の服を自分で選べません。数着をいつも着まわしています。

全く判らないのです。何を着たら良いのか。「着たいのを見なさい」と母親と行っていた時は言われていたのですが、興味がないのです。マネキンを見ると可愛いとか思うのですが、それを自分が着るか?となるとまた別の話で。

ファッション誌にも興味がありません。同世代の方々が一体どんな服を着ているのか?流行り廃りにも興味がありません。着られて変でなければ何でも良い。これが正直なところです。

似合う色は把握しているつもりです。私は淡い色は膨張するので、濃い方が良いです。黒とか赤とかが多いです。夫君と暮らすようになってからは、夫君が着るグレーを同じように着るようになりました。

母親と行っていた頃は母親が選んでいたし、夫君と行っていた時は夫君が選びます。私に着せたいのではなく、私がお店で動かないからです。

唯一自分で選べたのはメンズ服でした。夫君と付き合うきっかけになったお店がありました。今は実店舗は全国閉店してしまいました。オンラインで買えるしグループ店舗に届けてもらって試着も出来るのですが、手間が掛かります。違うなって思った時にまた返品して違うのを取り寄せてっていうのが嫌で。

夫君と初めて会った時はそのメンズ服しか持っていなかったのですが「女性服を着て欲しい」と言われて着る回数が減りました。新作は買わなくなって、数年前に買ったのを仕事着にしています。プライベートで着るのは女性物だけ。パンツしか持っていなかったのに、スカートを履くようになりました。

夫君の服は選べるんですけどね。色々見て「どう?」と合わせてみたり。素敵だなと思うし興味もあるのですが、こと自分のとなると動けない。どれをなんと言われても「うん」しか答えられない。私じゃない気がして、どれも違う。でも褒められるから着る。思い切り他人軸です。

他人軸で生きていることは重々承知です。「自分の生きたいように自分の人生を歩みましょう!」みたいなサロンも見聞きしたことありますが、そもそもそれが判らないので興味もない。なにより私は褒められたい。

これに良し悪しがあるのか判りません。他人軸だとしても、自分が満足していたらそれで良いのではないか。洗脳とかとは全然違う、そもそも自分を認証されたいという欲があるのです(これをなんと呼ぶか忘れました)。

誰かに認めてもらわなければ自分を認められない。だから生きづらいのかも知れませんが、なにしろそれで30数年間も生きてしまったので今更変えられない。

ここから先は

0字

¥ 100

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。