見出し画像

しょうがねぇな!

夫君が少しずつ変わりつつあります。買い物には毎回一緒に行くのですが、買った物を運んでくれるようになりました。今までは夫君が相当早く帰宅したい時以外は、ほとんど私が運んでいました。両手で持てない時は運んでくれていましたが、ほとんどそういうことはありませんでした。

私がずっと不機嫌だったり暗かったりで、夫君にも冷たく接しているからでしょうか。ちょっかいを出すことが増えた気もします。普段から結構出すタイプではあるのですが、私のリアクションが冷たくなったと思います。何しろ愛想笑いしか出来ませんから。

また、仕事の弱音を吐くようになりました。毎日お互いのその日にあったことを話しているのですが、どうも話し足りなかった様子です。職場では気遣い過ぎてしまうタイプなので、他の人より疲れやすいタイプだと思います。

話を聞くと、想像以上に動いていたというか、周りを気に掛けて働いているんだなぁと思いました。リーダー的な動きをしているので、時間を見ながら指示を出したり自分が動いたり、体力的にも精神的にも疲れていることが判りました。

それが家事免除に繋がるのかと問われれば、また別問題かも知れません。私も夫君より短いながらも働いているし、帰宅してから家事をこなしているし。

何度も言っています。「夫君のお母さんでもメイドさんでもない」と。

ただ私も帰宅してからYouTubeは見ます。仕事の休憩中は寝ていると言っていたので、やっと仕事が終わってから見たい気持ちになるのはよく解ります。

夫君にも寝付けない日はあるみたいです。深夜まで起きていて、明け方ようやく寝てそのまま出勤。そうすると疲れは倍増ですし、家事どころではないというのも解ります。

現に一緒の休日は2人とも家事をサボりがち。食事は外食が多いし、掃除もしません。洗濯をする程度です。夫君は私に無理強いはしません。「やりたくない家事はしなくていい」という考えです。私はトイレ掃除はしていません。夫君がしています。私が体調悪い時には全負担してもらっています。最近はそこまで至ってないだけです。

あれまでの疲れた様子を見ると、家事が出来ないのも仕方ないのかなぁと思ってしまいます。そこが甘いと思われるかもしれません。

「健やかなる時も、病める時も支え合う」これが夫婦です。多分、今は2人とも病んでいます。物理的に倒れていないだけで、精神的には倒れそうです。仕事を根詰めし過ぎていると思います。

決して夫君のことを嫌いになったわけではありません。急に家事をしなくなった理由が判らなかったから、愚痴、弱音はいつも聞いているつもりだったから。会話しているようで、中身が足りなかったんですね。

お金は大事です。固定給がない私達は、毎日決められたシフトで働かないといけません。夫君は有給を滅多に使いません。2年間溜めて、今月一気に消化しました。一方、私には有給がありません。労基に行ったところで困るのは現場の私達です。人員に余裕がなさ過ぎるので、有給を取れたところで穴埋めするのが大変です。

私の4月からのお給料が上がる(シフトが増えた)ので、生活に余裕が出来ると思います。夫君の職場も繁忙期に入ります。

ここでブチ切れている場合ではないのかな、と。
切り替えていきましょう。

ヘッダー画像は夫君が彼君だった頃に初めて私にくれた手作りのミサンガ(失敗作と言われました)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。