見出し画像

最近のアレコレ

インフルエンザの予防接種を受けました。いつもお世話になってる耳鼻科で打ってもらったので、ついでに受診もしました。

アレルギー性鼻炎で薬を飲んでいるのですが、鼻よりも手の痒みで飲んでいる感じです。飲まないと指の付け根が痒くて痒くて。鼻ではあまり困っていないことを伝えると「アトピーがあるのかなぁ?カサカサしてるから、塗り薬出しとくね」と新しい塗り薬。カサカサしている自覚もアトピーの自覚もなくです。彼君も「アトピーの人って、もっと凄いよね?」と言っています。でも痒くて赤くなってしまうので、塗ってみます。全部で¥6000近く飛びました。給料日前にコレはつらたん(´・-・`)

昨日は夜に「土竜の唄Final」を見てきました。映画館デートはもう何回目でしょうか。仕事に欠員が出たので9時~17時まで働き(褒めて!)、お風呂に入ってからデート開始。必須のポップコーンは半分こ。とはいっても、ラスト15分くらい寝てしまった彼君を余所に、1人でポリポリ食べていましたが笑

夕飯前に見たので、お腹が空いて(∀`*ゞ)初めて行った映画館だったのですが、結構美味しくて食べちゃいました笑

本当は先週「攻殻機動隊」も見たかったのですが、近くで上映されておらずに断念しました。来週は嵐のライブドキュメント映画を見る予定です。彼君は「エウレカセブン」。同じ映画館で別行動です。それもアリ。( ゚д゚)ハッ!私は今度「ゴーカイジャー」も見るんだった!リアタイ世代ではないのですが、DVDを借りて見ました。特撮も好きです。1番好きだったのは「ギンガマン」。弟世代です。照英が出てたやつ。当時から熱い男でした。弟に買ってもらった超合金は、私の方が遊んでいたかも知れません。

コロナ禍ではありましたが、彼君とはこの1年で沢山映画館デートをしました。公開初日に観たい彼君に押されて。同棲前は帰りに私が体調を崩したこともありました。初めての時は近くのコンビニで休憩してくれました。

小さい頃から体調を崩しやすく、特に父親の運転する車に酔いやすい体質でした。観光に行っても嘔吐してしまって目的地まで行けなかったり、買い物に行ってもエレベーターの揺れで酔ったり。メリーゴーランドで酔ったこともあります。

また、いつどこに行ったというのを覚えておらず、TVで紹介されて「行ったよね」と言われても、いつ?と返事をすることが多かったので「連れて行く甲斐がない」と何度も言われました。私にとって旅行は「親の行きたい所について行く」という感覚でしかなかったのです。色々な所に行った気がしますが、自分で行きたいと言った記憶はありません。

なので、体調を崩すと怒られるというイメージの方が強いです。彼君と行って体調を崩した時は何度も「ごめんなさい」と言っていました。「謝ることないよ」「大丈夫だから」と言ってもらえたのを覚えています。

最近は薬は夜だけ飲んでいるのですが、22時がリミットのようです。それを過ぎると動悸がして苦しくなります。後輩くんたちも薬を飲んでいることを知っているので、家に来て話していても21時を過ぎると一旦席を外して薬を飲んでいます。

飲んでから2時間くらい過ぎると眠くなるのですが、翌日が休みだと起きていることが多くなりました。普段の朝が5時と早起きなので、22時過ぎには消灯していますが笑

「女の人って朝つらいとか言いながら起きて動けるじゃん?あれ凄いなぁって思う。俺起きられないもん」と彼君は言います。お義母さんと私の朝しか知らないので一概に女の人とは括れませんが、共通しているのは彼君のお弁当を(私はおにぎりだけですが)作っていることです。そりゃあ眠いですし今は寒いです。でも作らない訳にいきませんから。彼君困らせられないし、ついでに私も朝ご飯食べますし。

昨日みたいに夜出掛けた時は翌朝に洗濯クエストをするので、それもあります。日中エアコンを使わないし、寒くて外に干せない時は部屋干しだから、早く干さないと乾かないし。やってることは既にパート主婦です。

短時間でも外に干せる時は干しますけどね。天日干しに勝るものはないと思ってるので。3時間くらい干せれば大体乾きますから。その間は2度寝しています。

私からすれば、朝から夜まで仮眠なしで働いてる彼君の方が凄いのです。夕飯食べた直後に寝ちゃうのも頷けます。連勤最終日は特に甘やかしてます。洗濯も洗い物も1人でやっちゃう。ついでに次の日のご飯も予約で炊いちゃう。終わったら彼君起こして布団に連れて行く。これはもう子育てかな。介護かな。友達や後輩君と話してる時の彼君の愛称は「あの子」「うちの子」です。

毎日ストレス抱えて帰って来るので、家ではストレスフリーでいさせてあげたいのです。その代わり起きてる間は、とことん甘えるのです。休みの日もね。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。