見出し画像

断捨離は開運につながるの?

私は子供の頃からアニメが好きで、声優さんが好きで、関連するグッズやCDを集めるのが好きだった。
オタクとかコレクターとか、そういう括りになるんだろうなと思う程度にいろんな物を集めている。

そして、BLもTLも百合も特にこだわりなく嗜めるフ女子なので、関連する書籍も色々持っていた。

ただ、それらを保管できるスペースは限られている。
限られているから、『これ以上はもうダメだ、諦めて処分しよう…』となった場合にあれこれ厳選して処分するようにしてきた。
しかし、それではもうどうにもならんな…という気持ちになって、そろそろ本気の断捨離をしようと思い始めている。


というのも、先日、『お金に愛されるお財布はこういうお財布では…?』という話が書かれた本を読んだ。
本には以下のようなことが書かれていた。

・お札の方向が揃っている方がいい。
・レシートはその日のうちに、お財布から出した方がいい。
・頻繁に使わないカードや期限切れのカード類を入れっぱなしにしない方がいい。
・そもそもお財布はお金にとってのお家だから、風通しの良い過ごしやすい環境にしてあげる方がいい。

最初の3つはテレビなどでも聞いたことがあったので、お財布について考えている人は大体この考えなんだろうなと思った。
まぁ、良くある考えだから、その本もそういうもののまとめなのかな…とも感じた。

それでも、そんな遠巻きに見ていた私が、最後の「お金にとってのお家」という考え方にだけは「あぁ…確かにそうかも…」と大きく頷き、共感してしまったのだ。

『お金』だって、雑な扱いをする人よりも、優しく迎え入れてくれるような人のところに行きたいよな…と。
『お金』は別に『人』じゃないけど、お金の向こう側にいる『誰か』のことまで考えたら、私だって怖い人より優しそうな人に感謝と共に使いたいと思うし。
(実際、優しい人でも何かを企んでいる人だったら困るので、見定める目は必要だろうけど。そこまでは考えたくない)


まぁ、そんなことがあって。
お財布を綺麗・快適にすることで金運を上げることができるとしたら、自分が日々過ごす部屋というのも、同じように快適にすれば何か開運につながるのでは…?
そう考えてしまったのだ。

実際のところ、どうなのだろう?

世の中、部屋を綺麗に整える、片付けることに関心が高いから収納グッズが売れるのだろう。
だから、そういう資格を取る人も多いんだと思う。
それでどれほど「運が良くなった!」と口にする人がいるのかは分からないけど。

でも、部屋が綺麗になったことをキッカケに、それをSNSで発信して『何かしらの仕事が来た、収入ができた、それは自分にとって運が良くなったこと』と思えば、断捨離も開運になりそうな気がする。

ダイエット系もやっているうちにある程度極めちゃったら、希望すること(恋愛・結婚がうまくいったとか、体験談を綴った書籍を出したとか……)に対してのキッカケになるのかもしれない。
それもある意味、開運につながる行動の一つだと思う。

部屋を綺麗にすることで、誰かを呼べるとか、YouTubeの動画を撮影する「場所」や、noteを書くための「場所」を確保出来たとなるかもしれないし…。


……ふむ。

ここまで書いてみて、どんな物事も、快適にするために
・余計な物をなくす。
・風通しを良くする。
・新しい何かを受け入れることができるスペースを作る。
……こういう過程を踏んでいるような……。

もしかして、これが開運につながることなのかもしれない!

ダイエットだったら、余計な脂肪を減らして、内面も外見も晴れやかになれば、気持ちに余裕も出来て新しい何かを受け入れられそうだし…。

こう考えると、いろんな「断捨離」
…もしかしたら開運につながるような…。


時間がある今のうちに、もう自分にとってコレクションしておきたいとは思えなくなったものを手放したい。
今はこれ!と思う厳選したコレクションを飾れるようにしたい。

運気が滞ってるなぁ…と思ってしまったのなら、その止まっている流れを良くしなくては!!
断捨離で開運…!!
私が「出来る」と言える人になればいいじゃない!


ということで、ザカザカと1年以上触っていない「物」はサヨナラしよう。
今までそばにあってくれて「ありがとう」という感謝の気持ちと共に…。

断捨離で…運が良くなりますように…。
あー、ナムナム…。