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SFDC Tips

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【SFDC Tips】Salesforceでダッシュボードを作ってみよう!

【SFDC Tips】Salesforceでダッシュボードを作ってみよう!

前回、Salesforceでのレポート作成についてnoteを書きました。

今回は、このレポートをいい感じに見せてくれるダッシュボードの作り方について書いていきます。

[0]ダッシュボードとは?Salesforceでいうダッシュボードとは、作成したレポートを統合して表示させるための機能です。

例えば、いろいろなレポートを作成したときに1つ1つブックマークを作って見に行くのは不便ですよね。

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【SFDC Tips】Salesforceのレポートを作ってみよう

【SFDC Tips】Salesforceのレポートを作ってみよう

前回、Salesforceのおおまかな構造についてご説明しました。

まだ読んでないよ!という方は以下からどうぞ。

今回は、Salesforceでも役に立つレポートの作り方について解説しようと思います。

[0]レポートとは?Salesforceのレポートとは、Salesforceに入っているレコードを一覧化したリストのことを指します。

スプレッドシートやエクセルのピボットみたいな感じです。

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【SFDC Tips】Salesforceのきほんのき

【SFDC Tips】Salesforceのきほんのき

会社ではSalesforceを使っている。
でもいまいちSalesforceについてよくわからない。
Salesforceについてもっと詳しく知りたい!

私の職場でもそういう方が多く、レポートやダッシュボードの作成の前に知っておいてほしい、Salesforceとはなんぞや的なことを、私なりの解釈で書いてみました。

あくまでイメージなので実際とは違う部分もあるかもしれませんが、これでなんとなくS

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【SFDC Tips】活動の履歴をテンプレート化してヒアリング漏れをなくす方法(^q^)!

【SFDC Tips】活動の履歴をテンプレート化してヒアリング漏れをなくす方法(^q^)!

Salesforceの活動の履歴。

人によっては充分書いていたり、一行で済んでいたり。

聞くべきことを聞けているならそれでも良いですが、外注したり新人が多く入ってくるような企業ならば、ヒアリングすべき事項が明確に記録に残っていると良いですよね。

かといって、全てをカスタム項目として追加するのはナンセンス…。

そういうときはSalesforceの「クイックテキスト」が役に立ちます。

クイッ

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【SFDC Tips】活動の記録に曜日を残して曜日ごとの分析ができるようにする方法(゚∀゚)!

【SFDC Tips】活動の記録に曜日を残して曜日ごとの分析ができるようにする方法(゚∀゚)!

Salesforceのレポートではいろんなことが分析できます。

例えば、営業毎のアポの獲得率や受注率など…。

その中でも実際に行動して一番アポが取れる曜日や時間の傾向が分かったら便利ですよね。

Salesforceの活動オブジェクトでは「日付/時間」というデータは持っているものの、曜日の切り出しができません。

…ということで今回は曜日だけを抜き出す方法をご紹介。

やり方

1.オブジェク

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【SFDC Tips】Salesforceのレポートを組み合わせて自分の出したいレポートを作成する方法!(ΦωΦ)

【SFDC Tips】Salesforceのレポートを組み合わせて自分の出したいレポートを作成する方法!(ΦωΦ)

Salesforceでレポートを作ろうとしたときに、ほしい項目が出てこない!

そんなことはありませんか?

例えば、

「商談」に紐付いた「活動」についてレポートを出したいけど「取引先」にあるあの項目もほしい…!

なんてことも。

でも大丈夫。

Salesforceは宇宙(byメドレー田中さん)なので、なんでも出来ます!

やり方

※ちなみにこの「商談」「活動」「取引先」をすべて出すものは

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【SFDC Tips】新しく項目を追加せずに●●率のレポートを作成する方法!

【SFDC Tips】新しく項目を追加せずに●●率のレポートを作成する方法!

Salesforceの営業プロセスの根幹である「The model」。

(画像:https://www.salesforce.com/jp/hub/sales/inside-sales/

この「●●数 × ◯◯率」の「◯◯率」を実はスプレッドシートで計算している…。

そんなお悩み抱えてる方いらっしゃるんじゃないでしょうか。

この「◯◯率」の分母と分子を何で置くかなどの基準は各組織にあると

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【SFDC Tips】商談オブジェクトの項目が変更されたのをウォッチ👀 完了予定日を変更しても分かる!

【SFDC Tips】商談オブジェクトの項目が変更されたのをウォッチ👀 完了予定日を変更しても分かる!

商談の完了予定日をポンポンスリップさせていく営業にお悩みのマネージャーのみなさん。

今月のヨミ・予算を勝手に変更されて報告も無いと困っちゃいますよね。

完了予定日やヨミに影響を与える項目を変更してもSalesforceならウォッチすることが可能です!

やり方

1.「設定」画面を開く

2.「オブジェクトマネージャー」を開く

3.「商談」オブジェクトを開く

4.「商談」オブジェクトの「項

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【SFDC Tips】Salesforceで受注のお祝い 🎉 フェーズを変えたときに紙吹雪を出す方法

【SFDC Tips】Salesforceで受注のお祝い 🎉 フェーズを変えたときに紙吹雪を出す方法

Salesの受注をもう少し楽しくお祝いしたい!

そんなSalesforce管理者の優しさを体現した機能がSalesforceにあります!

実は商談のフェーズを受注に変えたときに紙吹雪を飛ばす方法があるんです。

イメージはこんな感じ。

やり方

1.設定画面からクイック検索で「パス設定」を検索

2.「新しいパス」をクリック

3.紙吹雪を入れたいフェーズがあるオブジェクトを選び、必要事項を

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【SFDC Tips】Salesforceで商談完了予定日のカレンダーをつくる方法!

【SFDC Tips】Salesforceで商談完了予定日のカレンダーをつくる方法!

「Salesforceの商談で商談完了予定日が一覧化されたカレンダーがあったらいいのに…」

そう思っている方必見!Salesforceはなんでも出来るので作れちゃいます。

案外かんたんに作れちゃいますので、ぜひトライしてみてください。

やり方

1.右端の「私のカレンダー」のすぐ横にある歯車のマークから「新しいカレンダー」をクリック

2.オブジェクトの選択項目で「商談」をクリックし、「次へ

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