見出し画像

INTJ-Tが自己紹介してみた

こんばんは、皮肉です。
またまた自己紹介コーナーの時間です。
正直名前とかちゃんと書いたっけ?と思いまして…
さらりとまた答えを書いていこうと思います。


https://100mon.jp/q/4087
16タイプ性格診断好きの人に100の質問

  1. お名前は?

皮肉

2.その名前の由来は?

自分の態度というか、シニカル的なところがあるので…性格的なところから。


3.性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)

INTJ-T。
何回やってもこれになります。

4.性格診断をしてみたきっかけは?

ネットで見かけて軽い気持ちでやりました。
まぁ当たっていて怖いなと感じております。

5.血液型は?

それを知ってどうするの?と思います。

6.星座は何座?

獅子座

7.いま住んでるのはどういうところ?

自然がたくさんで気候が穏やかな所。
そこそこ店もあり程よく田舎なところが好きです。

8.地元はどんなところ?

どんなところ…?
どんな答えが一番最適かわかりませんが、さわやかってお店が有名だよ!って感じでいいのでしょうか()
後は、冬は風が強いですね。雪ほとんど降らないですけど…

9.お仕事/専攻してるのは何系?

製造業の生産管理業務。
事務仕事中心です。

10.もしどんな職業にでもなれるとしたら?

ライターになってみたいかも?
書くのは好きですけど、今の書き方では到底無理でしょうね(笑)
まぁ後はアロマテラピーアドバイザーの資格活かせたらいいなと思っています。

11.自分の好きなところは?

知識に貪欲なところ。
興味あることは何でも知りたい、読みたいという気持ちが強くなります。

12.自分のちょっと嫌なところは?

攻撃的なところ、相手に勝手に期待するところ

13.芸能人で似てると言われたことがあるのは?

いません

14.自分を動物に例えるなら?

…カラス?

15.自分を色で表すなら?

灰色

16.好きな言葉は?

静寂(しじま)

17.趣味や息抜きを教えて

アロマテラピー
後は香水
読書しながら音楽聴くのも好きです

18.将来の夢は?

やってみたいことは沢山あります。
口で言うのは簡単ですのでやりたいこと、一つでも叶えられていたらいいなと思います。

19.ご家族はどんな性格?

サバサバしております。
でも性格診断はバラバラ、面白い。

20.身近にはどんな性格の人がいる?

性格診断で言うと、幹部・擁護者・仲介者。
バラバラで面白いです。

21.好きな本は?

興味ある本は全部好きなため、決められません。
アロマテラピーの書籍もあれば、カクテルバイブルやWEBライターの本、ゆるくできるストレッチの書籍も。
アロマクラフトやアロマキャンドルの作り方の本もあれば、心理学の本もあります。
面白いことは、面白いのです。

22.好きな音楽は?

TWO-MIXやsyudouさん、柊キライさんやALIPROJECT等。
自分の気に入った曲は何でも聴きます。
後は自然の音が好き。(川の水が流れる音等)


23.好きな映画は?

あまり見ませんが、名探偵コナンはよく見ますね…
後はホラーは得意ではないですが、
『SAW』シリーズが色々考えさせられるところがあって好きかもしれません。

24.好きなテレビ番組は?

よく見るのが満天青空レストラン。
美味しそうな食材多くて見てて楽しい気分になります。
後はQさま!とかクイズ番組は割と。

25.好きな有名人は?

いません。

26.Youtubeでよく見るのは?

ハーブとアロマの暮らしの動画
ある家族と、白い迷い猫。

この2つよく見ます。

27.好きな色は?

緑。
できれば濃い緑。

28.好きな教科や科目は?

世界史
現代文

29.好きな食べ物は?

ねぎとろ
担々麺  

30.好きな動物は?


シャチ
黒柴

31.占いって信じる?

過信しない程度には。

32.神様って信じる?

存在しているのではないかとは考えております。

33.最近の休日の過ごし方を教えてください

音楽聴きながら、精油noteまとめることです

34.インドア?アウトドア?

インドア。
アウトドアは散歩や軽い運動なら好きです。

35.デートで行きたいスポットは? 

楽しめるなら割とどこでも。

36.めっちゃモテそう!

どうでもいい。

37.優柔不断だったりする?

考え過ぎて迷うことは多いです。
優柔不断とは違う気はしますけど、納得できることがあれば多分すぐに決められるかと。

38.実はヲタク?

オタクだとは思います。

39.人見知りはする?

します。
初めましてはやはり緊張します。

40.怒ると怖そう!!

実際に怒らせないほうがいいとはよく言われます。

41.どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?

Sかな?ってかんじです。

42.自分のこと好き?

好きと思ったことはないですね…

43.もし、無人島に一人連れてくなら?

双子の姉。
二人でなら色々出来そうです。

44.もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?

やりたいことへの投資と、大半が貯金ですかね。

45.もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?

重力で自分やモノを重くしたり軽くしてみたいですね。

46.もし、政治家になったらどんな国にしたい?

悪即斬みたいな部分があるので、どこかの国みたいに汚職者排除とかしそう。
かと言って大衆を正しく導きたい!とかは出来ないと思いますので、いかに『可笑しい』と思う部分を正していけるか…等考えてしまいます。
自分だと感情軽視して、秩序と効率重視みたいになりそうで怖いのでここまでにします。

47.一度なってみたい!って性格タイプある?

ポジティブな人。
考え方がフラットというか、考えすぎないタイプといいますか。

48.無人島に一人連れて行くならどのタイプ?

仲介者か擁護者タイプ。
恐らくなんやかんやなんとかなりそう。

49.一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?

周りに友達がいないのでなんとも。
ただ、擁護者タイプか同じタイプが楽なのかなぁと思います。

50.いま、50問目ですが疲れましたか?  

特に。

51.最近笑ったのはどんなこと?

旦那とクイズ番組見ていて、考えていた解答が『いや、こんな答えないよな…』と思いながら旦那に伝えたんですよ。
旦那も『あ〜…』みたいな反応だったので二人で解答を見たら、その答えでお互いに笑いましたね。

52.最近泣いたのはどんなこと?

夫婦喧嘩でお互いに上手く意見を伝えられなかったことですかね。

53.人の名前を覚えるのは得意?

苦手ですが、関わる以上頑張って覚えます。
割と覚える『だけ』なら得意です。

54.ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?

少ないです。
が、集中できていないとほんとに簡単なことでもミスします。
2桁の暗算ができて、1桁の暗算できなくなるとか。

55.最近人に感謝したことは?

仕事を頑張ってくれている旦那に感謝。

56.最近人が喜んでくれたことは?

作成した資料が見やすいと好評だったこと。

57.みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?

配分めちゃくちゃ気にしながらやるくらいなので、得意かはわかりません。

58.最近何か新しい発見や気づきは何かあった?

程よくストレスを受けていたほうが『ワタシ』らしいなと思い始めました。

59.頭使うような娯楽やゲームでしてることある?

昔、祖父が教えてくれた遊びで、
対向車のナンバーを暗記して全部足し算して答える…みたいな遊び等よくやります。
あとは無性にパズルゲームや謎解き系やりたいと思うことがしばしば。
崩壊スターレイルの時計修理とか、羅浮の箱合わせとか、羅針盤の針合わせとかめちゃくちゃ好きです。

60.プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?

書き出したりアプリは使用しませんが、頭の中でタスク管理してたりはします。

61.仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?

頭の中で大体この時間までにこの仕事をこなすなど、予定を組み立ててます。

62.体育は得意だった?

それなりに。
水泳やハードルは苦手でした。

63.絶叫系のアトラクションは好き?

苦手。
ジェットコースターは特に高所恐怖症とかもあり無理ですね…

64.10年後の日本はどうなってると思う?

言い方悪いですが、非常識が常識になっていそう。

65.100年後の世界はどうなってると思う?

生きていない世界の話は興味ないですね。
考えていても、それは無意味に感じます。

66.ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?

何か聞き出したいのかとは思いました。

67.日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?

そこまで特別感みたいなものを感じるというのはINTJ-Tの方は割とないのでは?
優越感というより、『あ〜…なんとなくそうだと思ったわぁ…』みたいなものに近いかと。

68.ワンピース好き?

昔はそれなりに見てましたが、長編すぎて見なくなりました…

69.鬼滅好き?

割と。
無惨や猗窩座等、鬼側が好きです。

70.自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)

そんな絶滅危惧種みたいな人見かけません…

71.インスタ映えするようなスポットって好き?

インスタ映えって言葉が苦手。
映えるとかはどうでもいいんですよね。
人気のある場所というのは、昔も今も変わらず美しかったり魅せられるものが残っている筈なので。
そこが城であれ、景色であれ、村であれ、何かしら人を引き付けるモノがあると思っております。

72.待ち合わせの時間はしっかり守る?

10分前着は余裕です。
自分が遅刻を許せないだけですが。

73.自分と似てる!って人を見たらどう思う?

困惑します。
こんな厄介なやつがもう一人おるんか?となりそうです。。

74.健康のために何かしてることってある?

偏頭痛持ちかつ肩凝りなど酷いのでストレッチは毎日簡単でも欠かさずに。
後はストレスが溜まったら香水や精油で芳香浴。

75.自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ

あまりに正論伝えすぎて、上司から
『私の立場もあるので、正論を言い過ぎないでください』と評価に書かれたこと。
素敵かは別ですが、笑ってしまいました。
一応相手にはポジティブに受け止めてもらえているようで幸いです。

76.逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?

仕事でクレームが来た際に、担当者がやればいい仕事をお客さんに何故か指名されて渋々こなしたこと。
感謝はされたので良いとして、クレームを担当者に伝えてもしっかり対策してほしい旨を伝えたとこほ、あっけからんとしてて、虚しい気分になりました。
よくある、勝手に期待して、落ち込んだりストレス抱えるやつ。

77.2020年の大晦日、テレビでは何見てた?

…ガキの使い見てたかな?
覚えてませんね。

78.部活は何やってる?もしくはやってた?

高校時は写真部。
大学は漫画研究サークルというイラスト描いたりゲームなどで遊ぶ割と自由なサークル。
ポケモン対戦していたのが懐かしい。

79.それは楽しかった?

それなりに輪に入らせてもらってた感はあります。
ポケモン対戦楽しかったです。
あとは、イラストが上手い先輩に色々教えてもらったことが有益でした。 

80.勉強は得意な方?

書いて覚える系とか、暗記系なら。
数学は苦手でした。後は理科で生物や物理とか。
化学は元素記号覚えたりするのは好きでしたが、化学式は当時理解できてませんでした。
今やったらちゃんとできるのかなぁ。。

81.いまさらですが性別は?
 

82.学校は楽しい?または楽しかった?

高校時は全く楽しかった記憶はないですね。
大学は一人で割と楽しんでいる部分はあったかなと。
そのくらいです。

83.どんな男性が好き?

理性的で冷静な人。

84.どんな女性が好き?

物静かですが、自分を持っていてこつこつできることをやっている人。

85.友達は多い方?

ゼロです。

86.季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?

そこまで。
かといってこじんまりやるのは平気です。

87.ホラー映画は好き?

正直無理な方。特にジャパニーズホラー。
恐怖を感じるシーンだと、頭の中にしばらくこびりついて離れないのでそれが嫌です。
ゲームも然り。
ただ『SAW』シリーズはグロいですが、考えさせられることが多いです。
まぁ感化されすぎるのはいけないので深く入り込まないようにしております。

88.辛いものは好き?

好き。
担々麺大好きなのでカップ麺でもつい買います。
ただ、辛ラーメンとかみたいに極端に辛いのは嫌いです。
そこまで苦痛を味わって食事を楽しみたくない。

89.甘いものは好き?

甘さによります。
動物性クリームは無理。くどくて胃がもたれます。
砂糖たっぷりのドーナツとかも無理です。
練乳も無理。

90.あと少しです、頑張ってください。

まだまだ余裕です。

91.1日の睡眠時間はどのくらい?  

大体6時間ほど。ただ、最近疲れが取れなくなりつつあるため、恐らく睡眠時間が足りない。


92.朝型?夜型?

早起きしているせいか、夜遅くまで起きられません。

93.朝起きてすることは?

洗濯機回す、朝食を作る。

94.夜寝る前にすることは?

軽くストレッチする
他の方のnoteを見る
読書


95.春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は

冬。
夜空がとても綺麗なため、空気が冷たくて美味しいため。

96.性格診断を知って良かったことってある?

ああ、これって個性の一部なんだと思ってしまったこと。
自分だけのことだと感じていたので、ほんの少し気持ちは軽くなりました。

97.国内で行きたい所ってある?

京都。
周りたい所沢山ありますね。

98.海外で行きたい所ってある?  

フランス。
ロワール川付近のお城巡り行きたい。
あとはまたシャンゼリゼ通りに赴いて、現地で香水買いたい…!

99.自己PRお願いします!

文字通り気難しい者です。
珍獣を見るくらいの気分でこのnoteを見ていただければ幸いです。

100.最後に一言どうぞ!

同じINTJ-Tの方、同じようなタイプの方…
私は人との繋がりは深いほうが好きですが、それはあくまで信頼できる人のみです。
皆様も同じでしょう。
そして、同じINTJ同士でも人との繋がりは人それぞれ考え方や価値観があります。
同じタイプでも『気が合う』のは別だと思います。

だから、私自身同じタイプの方同士で繋がりあいましょう!ということより、恐らく『リモート通話していてお互いに好きなの飲み物を飲みながら近況を一つ伝える』くらいの感覚でいるのが最適だと思います。
お互いで気を使い合うからこそ、程よくお互いについて知ることが出来ればと思っています。
『INTJ-Tの私』の形をいろんな人を通して見ていければ幸いです。


この記事が参加している募集