見出し画像

ファッションクリエイターとして生きる。

自分のことを話すのやっぱり好きだな〜と思い
今日からまたnoteの更新ぼちぼちしていこうかなと思う。

3ヶ月間全く更新していなかったので
改めて今日は私のイラストレーターの活動や経歴とかについて
書いてまする!!

興味持ってくれた人は仲良くしてやってください!
そんな感じでよろしくお願いいたします!!

Twitter : @maru_maruer
Instagram : @msymini , @illust_msy

画像1

・自己紹介とか目標とか

24歳・大阪在住

95%の方に女性と勘違いされますが
しっかり男の子です!!

ディズニーランドが大好きです。はい。すごく好きです。
毎年ディズニーに行くために生きています。

画像2

私は2019年4月に会社を退職しました。

それでせっかく退職するならと思い、昔から憧れていた
イラストレーターを目指すことにした。

過去にクリエイティブ関連のことを学んだことは一切なく
大学は経済学科だったし、会社も営業職でした。

だから本当に素人の状態からこの業界に入りました。
コネもスキルもなにもなかったです。

真っさらの状態から活動を始めて約1年半が経ち
何とか大好きなイラストの仕事のみで生活できそうな基盤が
やっと整ってきました。


だから今すごく幸せなんですよね。
本当に!!

それでイラストの仕事自分で獲得したり、ファッションブランド立ち上げたり、
する中でmsy.として活動する中で伝えていきたいなと思ったことを
考えたときに出てきたのが
クリエイターを刺激できる存在になりたいし好きなことで仕事ができる人の
存在を増やしたいなって思いました。

自分が偉大なるアーティストってわけでもないんですけど
むしろそうじゃないから親近感湧くし、
今まで憧れていた職業を避けていた人に
「あ、私でも好きなこと仕事にして生活しても良いのかな」って
思ってもらえたら嬉しくて。

そしてクリエイターからは
「何だよ、あいつペーペーのくせに活躍して悔しいな!?!?」
って存在になれたらなーと思っております。

つまり起爆剤的な存在になりたいなって思ってます。
えへ

画像3

・経歴

※「親近感湧いて欲しい」とか言いながらみんなにすごい人って思われたいので
すごそうに経歴は書いています。(嘘はついていないです。。。。)

2019年
4月
会社退職・イラストレーターの活動スタート

5月
憧れのアーティストさんをフォローした途端に
アルバムジャケット・MVイラスト提供の依頼をされ
初の大きな仕事ゲットした

株式会社ARTEE・第6回Tシャツデザインコンテストにて
1位・2位受賞した

6月
古着屋さんの仕事を始める。

8月
初の展覧会参加、イラストを購入していただきほくほくした。

10月
デザインフェスティバル参加に向けてロンTを作るための
クラウドファンディングを行う
達成率300%超えで成功!!わーい

11月
デザインフェスティバルvol,50参加
初制作ロンT「ドクきのこロンT」が約100部の売り上げ
わーい

inlivingさんのサムネイルにイラストを使っていただき
フォローされた。
(活動してて一番嬉しかった。。。もうフォロー外れましたけど。。)

12月
株式会社ARTEE主催の大丸特別コンテストにて受賞
大丸の心斎橋店にて展示していただく

生活費を全て負担するので会社の社長をしてくれないか
とお誘いをいただく。(お断りさせていただきました。。。)

画像4

2020年
2月
1ヶ月だけ独立するが全然生きていけなくてすぐに古着屋さんに再就職。

3月
ブランドAnnuiを立ち上げる決心をし2回目のクラウドファンディング
前回の2.5倍の支援額、約2倍の支援者で成功!!!わーい

4月
ブランドAnnui運営開始

6月
のらりくらりTeeが160部の売り上げを記録!!
わーい

ロサンゼルスのブランドとコラボさせていただく!
(英語でメールするのはすごく仕事ができる人になった気分で
気持ちよかったです。。。。)

8月
京都の河原町にてAnnuiのPOP UP STORE開催
展示イラスト4点が全て売れた。

10月
アニメーションMVに挑戦。
(RYOEM / Dancing in the love | https://youtu.be/nXllRhCzgU8


11月
広告代理店と年間契約確定
大手ブランド4社からコラボの依頼
新規事業のクリエイティブディレクター的な立ち位置でメンバーに

画像5

現在まで大体こんな感じで生きてきました!!
最初に書いたとおりここには誰かに自慢したいようなことしか
書いていないです。。。。。えへ

だから今後の投稿で
どんな経緯で仕事を獲得したのかとか
自分の美学的なことを書いていければいいなと思っています。


私は古着屋店員での経験やブランド運営した経験から
ファッションに関する事項がすごい好きです。

それこそブランドのバックボーンであったり、デザイナーの哲学であったり
クラシカルな着こなし、パリジェンヌ的な生き方とか

そういった自分の好きなものを極めて、
派手じゃないけどスタンダードに幸せに生きるような生活に
憧れており日々勉強しております。
(社長にならなかったのは忙しくなり過ぎそうだったのもあり。。。)

その考え方があるおかげで今は自分の好きな人とだけ付き合って、
自分の好きな服を着て、自分の好きな仕事を獲得して生活しています。

これからアート的なことから、哲学的なことビジネス的なことなど
同じようなクリエイターに刺激を与えられるような発信をしていきますので
よろしくお願いいたします!

Twitter : @maru_maruer
Instagram : @msymini , @illust_msy

画像6

【宣伝】

そして最後に宣伝なのですが
12月に今勤めている古着屋さんを退職します。
なのでもしこちらの記事を読んで興味を持ってくださった方は
ぜひお仕事のお問い合わせいただけましたら幸いです。

アパレルブランドさんとのコラボもウェルカムですし、
Webサイトに使う用のイラストでも出版関係でも!!!
あなた様の企業でお仕事してみたいです!

2021年以降の仕事であればまだまだスケジュール的にも空きが
あり、最高の作品を提供する時間がありますので!!!!


【ポートフォリオサイト】

お待ちしております!!!!


最後まで閲覧していただきありがとうございました!!

画像7

msy.

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。