見出し画像

毎晩シートマスク使用、1か月チャレンジ。肌質は変わるのか。


毎日パックをするようになってから、肌質が変わった」って、MEGUMIさんが言ってたんだもん…。
ちょっと試してみるか。

私の肌質について

・10代の頃
いわゆる普通肌
試験前の寝不足等、不規則な生活をしない限りは、ニキビとはほぼ無縁だった。

・20代前半の頃
Tゾーンはべとつくものの、それ以外は季節次第で乾燥を感じる。
俗に言う、インナードライ
テクスチャ―が油性寄りのしっとりタイプの美容液等を使用しても、肌トラブルは起きない。
スキンケアの最後は、ニベアで全顔を蓋をする。
それでもよっぽどのことが無い限り、ニキビは出来なかった。

それまでは、そんな肌質だった私。

24歳の時のこと。
ピルをやめた
その結果、ニキビが出来るほどではないものの、皮脂の分泌量が半端なくなり始める
夜にシャワーを浴びると、翌朝には前髪が油っぽくなってしまうレベル。
だからそれ以後は、朝にシャワーを浴びるようになった。

そして、25歳を目前に控えていた夏の終わり。
仕事で、大きなプロジェクトが終了し、肩の荷が下りた気がしたとある日の朝。
洗顔後、化粧水を塗っていた時のこと。

私「あっ……、曲がったわ。」

よく、肌の曲がり角と言う、あれだ。
もうあからさまに、肌質が変化したのがわかった。
笑ってしまうくらいはっきりと、自分の肌が曲がったのがわかった。

そしてそれからは、ひたすらにニキビ、ニキビ、ニキビ
治っても、跡が残る。
そしてまた新しいニキビ。
泣きたくなるエンドレスニキビ。
同時に小さなシミも気になりだし、毛穴の開きも前よりかは気になるようになってしまった。

これがアラサーか」、と思った。

とにかくニキビだけは一刻も早くどうにかしたくて、ピルの服用を再開した
結果、黄体期になると出来てしまう月もあるものの、ニキビはかなり改善された。

とはいえ、皮脂の量は変わっていない。
今の私の肌質は、超絶脂性肌
全顔にニベアなんて塗ろうもんなら、えらいことになる。
よーやってたな過去の私。

ピルによる肌質変化の法則化

ピル服用1日目から7日目くらいまでの卵胞期と、8日目から14日目くらいまでの排卵期は、肌の調子は絶好調で、ニキビはほぼ出来ない。
そのあとの黄体期で、ニキビが出来ることがある。
生理中は可も不可もなく…なコンディション。

私の場合は、ピルの服用のおかげで、肌状態の変化が、そんな風に規則正しく整い、自分でも正確に把握出来るようになった。

現在のパックの頻度

週に2回から3回くらい
ルルルンのプレシャスの緑と、メディヒールのティーツリーのやつを愛用している。
いずれも夜のみの使用。

そんな今の私の肌。


iPhone14インカメ画質、当然無加工、室内蛍光下、夜スキンケア後、という環境下の撮影。

私の場合は上述したように、ホルモンバランスによって肌の調子が変わるため、正しい結果を得るためにも、ピル服用1日目の今日から始める。


1か月間、毎晩シートパックを使用することで、肌質はどう変化するのか

変わるといいな〜🫶🏻

1か月後、結果をご報告します🫶🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?