見出し画像

考えていない人には、何も伝わらない

以前にとある番組で堀江貴文さんと東浩紀さんの対談があり唸った。
そこで本当にそうだな、と思ったことがある。

自分で考えて自分なりの解釈を持っていない人には、
新しい視点・視座は伝わらない。
考えていな人には、その人が思っていることしか伝わらない。

また、なるほど!って思うことは、
新しく学んだということというより、自分が経験して学んだことや考えたことが、
相手の言葉で、言語化されるということだと理解している

この言葉を聞いてからすごく思う。
仕事上で相手に対して指導やアドバイスをしても、相手が改善したい、成功したいと思っていないと全く伝わらない。伝える側の自己満足になりかねない。

東浩紀さんはだから、相手に伝えるではなく、考えさせることに尽力されているとのこと。
彼のメッセージは何故だかすごくタメになったり、心打たれることがある。
これからも彼の活動や言動に注目したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?