見出し画像

イライラすることがめちゃくちゃ役に立つ!

久しぶりの投稿ですが、本日は「イライラ」することが役に立つ!ってことについて書きたいと思います。

  1.  イライラってそもそも何でするの?

  2.  イライラ自体は、役に立たない

  3.  イライラを役立てるようにするには?

1. イライラってそもそも何でするの?

皆さん、日々イライラすることってありますよね。内容は本当にしょうもないことが多いですけどね。電車に乗ろうとしたら席が空いてなくて立たなきゃいけない、子供が言うことを聞いてくれなくて約束の時間に間に合いそうにない、など。
ひっくるめていうと、
「理想としている状態からほど遠いから」イライラするのだと思います。
最近私が感じたイライラを振り返ってみると、
例1)部屋が散らかっていてイライラする → 理想としている状態:掃除や整理整頓した状態がキープされているキレイ
例2)仕事を頑張っているのに、認めてもらえなくてイライラする →理想としている状態: 必死に頑張っていることに対する頑張りを労ってくれる

などイライラすることたくさんありますよね。要は、思い通りにいかないってことなんですよね。

2. イライラ自体は役に立たない

イライラすることがあっても、それ自体は全く役に立ちません。
みなさんも経験あるのではないでしょうか?
イライラした状態で人に当たってしまった。それによって相手から逆に怒られた。
仕事の遅れがあってイライラして、睡眠時間を削ってやろうとしたら余計に効率が落ちてさらにイライラして結果いいものができず。そして上司から怒られさらにイライラ。
イライラ自体は役に立たない。

3. イライラを役立てるには?

  • 何でイライラしているか冷静になる

  • 100点を目指すのではなく、+10点を目指す

ということが重要だと思っています。

何でイライラしているかを分析し、冷静になる必要があります。
仕事で頑張っているのに、労ってもらえなくてイライラする。
仕事は頑張りはもちろん、成果・結果で評価されることが大事という上司や会社の視点に立ったら冷静になれるのでは?本当はそれもわかっているけど、うまく成果が出せていないことを自分でわかっているから尚更イライラするということもあると思います。
それを感情論ではなく、仕事の進め方や段取りで改善できることがないか?を考えるようにしています。
また、100点を目指してばっかりいるといつも不足しているように感じてしまうので、前回は50点だったが、60点を目指す!といった感じて確実に進歩していると感じられるように心がけると良いと思います。

まあそうはいっても難しいですよね。
私もそうなんですが、自分のこととなると本当に難しい。
でもこれが、友人や知人、同僚、部下からの相談だったら冷静にアドバイスできませんか?そんな感じてリラックスしてやるといいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?