見出し画像

パワーの充電をしに

元々超敏感体質な私だけど、超敏感を通り押してエンパスと自覚するようになりました。

エンパスとは、empathy(共感、感情移入)の力、empath=共感力のこと。 共感力という言葉の意味だけ捉えると、相手の気持ちを理解したり、推しはかったりしながら、寄り添う力の事のようですが、エンパスと言う場合は、相手の感情やエネルギーに対して敏感で、共感力が人並み外れて強いことを指します。

元気のない人や怒っている人、悲しんでいる人に会うとスポンジのようにオーラを吸って来てぐったり疲弊してしまいます。

偽っている人、嘘をついている人、物事を誤魔化そうとする人、自分の都合のいいことに他人を使う人も全部わかります。

複数人グループを見て、そのグループの上下関係や交友関係(昔からの友人なのかそれとも何か損得勘定のある付き合いなのか)も分かります。

ホテル時代にはカップルを見て結婚するカップルと半年以内に分かれそうなカップル、はたまた不倫カップルもなんとなく全部分かっていました。(一期一会の世界なので答えあわせは出来ませんが)

SNSでもその人のタイムラインをざっと見ただけで「ちょっと距離を置こう」「私とは幸せの担当が違う」と思う人も分かります。そういう人はごめんなさいだけど、こっちからは事務的な場合をのぞいて一切連絡しません。

関係あるのか分からないけど、音も色のついた線になって見えます。空気の動きとかも。


そんな私、最近夫の負のオーラを吸ってしまって日中布団から動けなくなってしまいました。

最近忙しい夫の全身からは疲労と怒りとやるせない気持ちと他人を蔑む気持ちがもんもん滲みでている。私はその気持ちを全身で浴びてしまう。

夫も私に気を使わせまいと普通に振舞っているんだけど、それすらも感じてしまって、あぁ私にも気を遣っているんだなと思ったり。かといって、傍若無人に振舞われたらそれはそれで私もダメージ大だけど。こういう時って本当にどうしたらいいんだろうね。誰か教えて。同じ気質の人。

こういう時はドラキュラが血を吸うように、いいパワーを持つ人にパワーをもらいに行くしかないと思い始めた。明日はパワーをもらいに頑張って出かけよう。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。