見出し画像

自殺1周年

ふともうすぐ自殺しようとしてから1年では?と思ったら下書きに残ってました!

診断書をもらったのが去年の10/28やから

自殺しようとした日からはほんまに1年ぐらいなのでは?

いろいろあったような気もするし何もなかった気もするし

この間29回目の誕生日も過ぎたし、こどおばでたまにメンタルしにそうになるけど

墓場のラジオののぶちゃんもこどおじと聞いて元気出たし

フリーターという状況は変わらんけど今の仕事は嫌いじゃないし

去年の今頃に比べると格段にましな毎日を送れてる気がする!

もう余生だと思って嫌なことは嫌と言えるように日々生きよう〜


----------------------------------------


ここ半年ほど、30年近く生きたしもういいような気がした。

今の仕事が全くうまくいかなくて、友人はみんな結婚して、自分は全く好きじゃない人と付き合ってることになってるし、自分の存在価値に対して真剣に疑問を持つようになった

2回目のワクチンを接種したあと副反応に備えて実家に帰ろうとしたとき

「28歳にもなって仕事もろくにできなくて収入は生活ギリギリで私立の大学に行かせてもらって私は親に迷惑しかかけてない。今日帰るのも迷惑に思われてるかもしれない。」と頭をよぎった

そんなこと今まで思ったことなくて、

母に迷惑かけるし、熱出ても風邪じゃないし一人でなんとかしたほうがいいんじゃないかと思った




ちょうど1年ほど前に「首吊ってみようかな…」という気持ちになって

実行しようとしましたが隣の部屋にいる弟の気配を感じて

隣の部屋で姉が首吊ってたらかわいそうやなと思ってやめた。

先月、職場の先輩にいつもの調子で仕事について質問してると涙が止まらなくなって

もう無理だと思ってトイレでもう一回首を吊ろうとした

首から社員証を下げるストラップを使ったらあれの結合部分のプラスチックのパーツがすぐに外れて失敗した

ネットで見た「死にたいと思うことは普通じゃない」というのを思い出して自分はたぶん病院に行く状態になってると思った


そしておととい診断書が出た

初めて診断書をもらっておもしろくなったけど中身に「うつ」と書かれていて

自分は鬱なんだな〜と思った


1ヶ月休職になったけど有給は10日だけであとは無給らしい

お金がないとよけいに不安になる

今の仕事は辞めるつもりなので転職活動しないといけない

そんな気分になれない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?