見出し画像

野菜や果物を手軽に大量摂取するコツ

パレオな男を読んでいる方であれば、野菜や果物、タンパク質を大量に摂ること、そして炭水化物も適切に摂る大切さをわかっていると思うんですけど、問題なのがパレオさんの言っている用件を満たそうとするとお腹がいっぱいになるんですよね。

けっこう食事を残しがちになるので、この問題をどう解決しようかと考えていたんですけど、解決策を見つけたんでご紹介します。

1.炭水化物な果物を食べる

今まで炭水化物(糖質)は白米を食べていました。じゃがいもを食べていた時期もあったんですけど調理するのが面倒くさかったのでやめました。白米は安くて美味しいんで気に入ってたんですけど、あまり栄養素はないよなぁと思っていたんですよ。ただ白米以外に炭水化物の候補がなかったので、そのまま食べ続けていました。

そんな時にパレオさんのこの記事を読みまして、そもそも論として糖質が多く含まれている果物を食べればそれでオッケーなんじゃないか?という仮説を思いついたんですね。であれば白米の代わりとしてここに記載されている果物を食べればいいじゃないかと。

例えばブルーベリーやオレンジですね。果物も多く摂れて同時に糖質も摂れてしまうわけで一石二鳥であります。
果物は白米ほどお腹にたまりませんし、量も調節しやすいので重宝します。

今週から白米を止めて果物に変更してみたんですけど、これで炭水化物の悩みは消えました。

2.野菜をたくさん摂るためにミキサーを使う

2つ目は、野菜をたくさん食べようとするとどうしても手が止まってしまう問題ですね。おいしく味付けして食べようと思えば食べれるんですけど、さすがに300g超えてくると「もういいや」ってなってきます。ムリして食べるのは本末転倒ですし。。。

だけど基本的に300gから500gは摂っておきたかったんですよ。ただ元々そんな大食いでもないですし、1日1食なのでその1食で500gはきついなと。

そんな時にふと気づいたのが、野菜をミキサーで混ぜてジュースにしちゃえばいいんじゃないの?という仮説です。なぜ今まで思い浮かばなかったのか。ジュースにしてその栄養素を飲み物として摂取すればいい。

さっそくミキサーを購入しまして、ここ1週間、毎日バナナジュースを飲んでおります。

購入したミキサーはこちら↓↓↓レビューも高くて使用感もGOODでした。なにより洗いやすいです。

使い始めてまだ1週間経ってないですけど、ミキサーいいですね。果物だけでなく野菜の摂取量も増やせますし、お腹への満足感はありますけど、お腹いっぱいになるわけではない感じ。

これで野菜の問題も解決しました。

そんなわけで今の生活スタイルは

なので結論として変わったのは、

1.白米→果物
2.生の野菜や果物→ジュースになった野菜や果物(3割ほど)

こんな感じになりました。日本の食事って感じは消えましたけど、腹8分目なのに満足感は得やすいので好調であります。


読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。