高安智也

ライター/編集者、WEBディレクターやってます。考えることと猫が好き。生活の質を上げるのが趣味。人生の価値を高める情報をnoteやpodcast、youtubeで発信中。毎日2本あげてます。サクッと理解できるコンパクトさがウリです。

メンタル管理に使用する「記録術」をまとめた良書がこちら

ライフハックの王道である「記録術」。todoや目標管理には使ってたんですけど、メンタル管理する記録術にはまだ手を出してなかったんですよね。そもそもメンタル管理に記録…

コロナ渦でも罪悪感なく快適に散歩する方法

コロナが原因で外を出歩くときはマスク装着がデフォルトになりました。マスクをせずに歩いている人は非国民のような扱いを受けるでしょう。ただとは言っても近所の散歩でも…

確率の代表性ヒューリスティック「批判的思考」+35

クリティカルシンキングシリーズの続きです。(+10,+20,+30,+31,+32,+33,+34) 前回は、「確率の利用可能性」を説明しました。人は特定の基準に偏って物事を考えがちです…

なんかすいません...と言う人が周りをモヤモヤさせる理由

相手に謝罪を求められているタイミングで、だけど自分に否があるとは思ってない心理のときに出る言葉として、「なんかすいません」があります。この前久しぶりにこの言葉を…

たっぷり時間を取った読書体験のススメ

読書の利点は、場所や時間の制約を限りなく受けないこと。スマホとネット環境さえあれば、どこにいたって読書ができます。この利便性があるからか、「趣味は読書です」と言…

記事が書けないときの定石パターンについて

書きたいネタがあって、構成→タイトル→文章→推敲と1本の記事を書き進めるときに、時々途中で書けなくなってしまうネタがあるんですよね。ぼくは月に数本あるんですが、…