見出し画像

ドラゴンの夢をみた、私は、ココアバナナロールケーキを作る、

私の夢をプロンプトする
2024/02/21
<夢>
ドラゴンが、とぐろを巻いて空中に居る、
真っすぐにこちらを見ている、
私は、ココア色のバナナロールケーキを作る、
</夢>

新年1月2日(火曜)未明から、たくさん夢をみた。時空がよじれ、物語の脈絡も定かでない、例によって夢ってもどかしい。夢が揮発してしまわないうちに、枕元の紙にメモ、スケッチを記してまた眠る。以来8時間以上しっかり眠ることを課して、目覚めるとおもむろに、とうとつと、画像生成AIに私の夢を語りかる(プロンプト)。
生成される絵をみながらプロンプトも工夫しながら、AIとの対話を重ねる。AIとともに夢の世界を手探っていく。
こうして夢を現実に再構築してみることに熱中する。
しばらくは、眠ること+AIとの対話が、私の制作スタイルになりそうだ。

ドラゴンの夢をみた、私は、ココアバナナロールケーキを作る、1
ドラゴンの夢をみた、私は、ココアバナナロールケーキを作る、2



作品投稿「カンブリアンゲーム2024ー画像生成AIを包含する」
Cambrian Game 2024 - encompassing image generation AI
http://cambrian.jp/

カンブリアンゲーム2024ー画像生成AIを包含する

カンブリアンゲームは、安斎利洋と中村理恵子による共創、創作ゲームです。2002年公開され、毎年「ニューイヤーカンブリアンゲーム」が開催されてます。

#カンブリアンゲーム
#CambrianGame
#芸術
#アート
#コラボレーション
#安斎利洋
#中村理恵子
#生成AI
#AI
#対話
#夢採譜
#カンブリアン詩学
#ドラゴン
#辰年