見出し画像

スイッチの森 - AI支援によるショートショート作成

スイッチの森

深い緑にあふれた森がありました。森の中を進んでゆきました。
一本一本の木をよくみてみると、木の幹にスイッチのようなものがついています。
恐る恐るそのひとつのスイッチをカチッといじってみました。
すると、もそもそ…。木々が少し大きくなったように感じました。
気のせいかと思い、隣の木の幹のスイッチもいじってみました。
もそもそ…。
やっぱり大きくなっています。
楽しくなって、つぎつぎとスイッチをいじっていきました。
もそもそ…もそもそ…。
気づくと、森がビルのように大きくなって、木々の枝が電線のように張り巡らされて、葉っぱが金色に輝いています。
一番高い木をよじ登ってみると、てっぺんにはどんぐりの木の実が溢れていました。
その一番高い木のてっぺんにもスイッチがありました。そのスイッチをいじると、もそもそ…、森は元通りの姿になっていました。


AIによる支援内容

作成者の初期ワード

  • スイッチ,森,ビル

採用したAIからのヒント

  • スイッチが森に点在し

  • 触れると植物が成長したり

  • 最上階にはどんぐりの実がなる。

  • 木の枝から枝へと電力が伝達される。

  • ビルが森の真ん中にそびえ立ち

  • ビルが森の木々に変形し


このショートショートについて

私たちはAIによる発想支援・人材教育研究を進めています。このショートショートはその発想支援手法の研究の一環として作成したものです。
人の創造性を支援するには、単にAIを用いればよいのではなく、その人の発想の仕方や個性に合わせて支援していく必要があります。私たちはそうしたAIの支援方法について研究を深めています。
AIによる発想支援や人材教育にご関心のある方はぜひお気軽にご相談ください。


よろしければサポートお願いします!