見出し画像

マザーテレサの言葉を胸に。

こんばんは。
二月兎です。

さて、クリエイターフェスですね。
だからってわけじゃないんですが、折角の文化祭、過去作でも上げないと盛り上がらないではないか!

という訳で、以前のnoteアカウントではお披露目した事がありまして、その時にかなりご好評頂いた待ち受け画像が本日の主役です。

素材は私物、撮影も加工も翻訳選びも全てやりたくてやったこちら。

自分の人生テーマも書いてます。


有名なマザーテレサの格言です。
これはかなりの方がご存知かと思います。

こちら。


この画像もしっくり来るものを探しました。

幼稚園がカトリックでしたのと、幼稚園が大好きすぎて考えが半分クリスチャンなんですね。
今でも朝晩お祈りしますし、何かと言うとお祈りします。
(考えはほぼプロテスタントですが)

幼稚園の頃に幼いながらも、園長先生(神父様)に教えて頂いた聖書のお話やマリア様のお話は現在でもわたしの全ての思想に繋がるものなのでマザーも例外に及ばず。
でも、マザーの存在を知ったのは、小学生の低学年に伝記を読んでからでした。
しかしその伝記に書かれてあったマザーがお残しになられた言葉が、ちいさな頃のわたしとほぼ同じでして。
もう一気に大好きなマリア様と同じくらい大好きな存在としてココロにいつも在るお母さんのようなマザーの言葉。

「思考にきをつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣に鳴るから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

これをいつか、アートワークにしたいとずうっと心に温めていました。
製作したのはもう数年前ですが、それまでもいくつも作っては「ちがうー!」ってやってたりして。

やっとできたのが最初の画像です。
色んな方に使って頂けたらなと、待ち受けサイズに。

背景画像のロザリオは、ヴィンテージの正規の教会の物。
骨董市で購入した御守りです。
シンプルに撮ってアンティーク風に。
訳は自分でできませんが、マザーの話される言葉のようなやわらかな単語を用いた訳を探しました。
フォントも勿論、優しいものを。

前のアカウントでフォトギャラリーに置きましたが、再度置き直します。
どなたか、気に入って下さった方がいらしたらお持ち帰りくださいね。

(もし、ブログなどでご紹介頂けるなら、小さく二月兎のクレジットを入れてもらえたら、わーい、ってなるのでお願いします!)

そんな昔のアートワークの事でした。


さて、ここからはオマケの話。
1行目の
「My LIFE is My ART」
は、わたし自身の人生のスローガン。

「私の人生は私の作品」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?