見出し画像

クラウドソーシングサイトで副業を始めようとした私の現実

Webライターはもちろん、その他の副業、在宅関連の仕事を請け負うために、クラウドソーシングサイトを利用された方も多いと思います。

私自身も現在はWebライターや編集業をやっていますが、実は他の副業もやっています。
今こうやって、安定して今のように仕事を請け負えるようになるまで、いろんな副業にチャレンジしたり応募したり、時には詐欺に合いかけたりしました。

そんな私のクラウドソーシングサイトで副業を始めようとした実体験を話していきますね。
(今回の記事は今までの記事より、軽い感じで書いていこうと思います)

私が副業を始めようとしたきっかけ

まず私が副業を始めようと思ったきっかけに簡単に触れておきます。
もともと看護師として働いていましたが、違う働き方をしていきたいと考え、看護師をやめました。
転職活動をする中で、在宅でも稼げるようになりたいと考え、初めは、データ入力、簡単作業という言葉に惹かれてクラウドソーシングサイトに登録しました。

スキルのない自分にでもできると思い登録

正直看護師としての経験のみの私には、在宅で何かできることがあるのだろうか、と思っていました。事務や経理、総務などバックオフィス業務の経験もなければ、エンジニアなどのスキルがあるわけでもありません。
ですが、タイピングスピードは少しなら自身があったし、パソコン作業も苦手ではなかったので、データ入力、簡単作業というのはやれる気がしたのです。そしてクラウドソーシングサイトに登録しました。


実際に応募してみた仕事内容

登録後、実際にどんな仕事に応募してみたかというと、主に以下の5つです。

  • データ入力

  • 筆耕作業

  • 商品の代行注文、発送、梱包

  • バックオフィス系の在宅事務や在宅の人事総務

  • Buymaの出品作業

応募してみたことのある方もいるかもしれません。これらについて簡単にどのようなものだったか、実際の内容を説明します。

データ入力

これは私がクラウドソーシングサイトを始めたきっかけにもなったワードでもあります。データ入力ですが、かなりの釣り案件であることが多いです。
実際に私が仕事までこぎつくことができたのは5、6件応募したなかで1件のみ。
どういうことかというと、データ入力というと、私のように(というのも悲しいですが)無資格未経験初心者、という人が多数応募してくるからです。
そのあとは「仕事の内容を変更して〜」というような連絡が必ず来ます。つまり人を集めて違う仕事に誘導する案件、いわゆる囮案件でした。
唯一の1つの仕事はレシートのデータを入力するといったものでしたが、あまりにも膨大な量と短い納期のため、お断り致しました。

筆耕作業

続いては筆耕作業です。これはどういうものかというと、お客様に感謝の手紙を書く、というものの代筆です。何件かこれも私は応募をしていましたが、字が特別上手なわけではない私は、お仕事にはご縁がありませんでした。
ただ1枚何円から〜という報酬計算の案件がほとんどなので、かなり綺麗に書かなければならない、かつたくさんの枚数を書く必要があるため、なかなかの重労働には違いないでしょう。

商品の代行注文、発送、梱包

よくクラウドソーシングサイトで溢れている案件です。
タイトルには誰でもできる簡単作業!と書いてある場合もあります。
これもオンラインで面接をすると言われて、すぐに外部サイトに誘導され、Zoomでの面談で仕事内容の説明をされます。
それは「サンプル商品を電話やオンラインで注文し、届いたものとその請求書をこちらに送って欲しい、クレジットカードでの購入しか不可能なものなら、後から領収書を送って欲しい」というものでした。
これは絶対に手伝ってはいけません、危うく私も犯罪の片棒を担がされるところでした。
案件の名前だけ見ると、確かに誰でもできそうですが、だからと言って、先にこちらにお金を払わせようとしてくるよう内容は悪質ですので気をつけてくださいね。

バックオフィス系の在宅事務や在宅の人事総務

私自身がバックオフィス系の業務経験がないといっていたにもかかわらず応募したことがあるのは、未経験可、と書いてあったからです。
もちろん世の中そんな甘くないですね。全て不採用になっています。闇雲に応募していた時もあったのですが、後から会社をネットで調べると、あまり情報が出てこないような場合もあったので、応募される場合は一度調べてからの方が良いかもしれません。
未経験可、と書いてあっても基本的には経験がある方を採用することがほとんどです。リモートワークの中で、未経験の方に教えていくのはとても難しいことだからです。
しかし一点気になったのが、応募の最初のテストも何度受けたか分からないのですが、どの会社もほとんど同じテスト内容でした。
それこそ最終的に、何か個人情報を集めるためなのか、と疑ってしまっていました。

Buymaの出品作業

これは実は今も私はやっています。
Buymaというショッピングサイトで、ショッパーさんの商品サイト内で商品を出品するお手伝いです。内容としては商品画像の簡単な加工と、画像を何枚か準備、そして商品説明やサイズなどを入力していく、といったものです。
向き不向きがあったり、時間と対価が合わないといっている方もいますが、私にとっては全てがちょうど良いです。
今の仕事の息抜きにもなりつつ、画像加工することも、商品の名前を考えることも楽しいです。
1件あたり30〜50円くらいの幅の報酬で、出品作業の案件はクラウドソーシングサイトで見つけることができます。ただ、月何十万など生活できるようになることは出品作業の手伝いでは不可能なので、報酬はお小遣い程度と考えてください。

何かスキルを活かして働くことが重要

ここまででわかったかと思いますが、無資格未経験の初心者が稼げるほど、クラウドソーシングサイトは甘くないんです。
私もそう気づいてからは、もともと文章を読んたり書いたりすることが好きだったことを思い出し、Webライターを始めました
Webライターもはじめは踏んだり蹴ったりでしたし、なんなら諦めてやめようかとも思いました。でもここまで続けることができて、仲間もできて、仕事が楽しいと感じています。
またWebライターの話は長くなるので、別の記事で執筆しますね。
登録の時は無資格でも未経験でも良いです、しかし、何かスキルを身につけて行った方が、確実にお金を稼いでいきやすくなります。
誰でもできる簡単な作業にばかり飛びつくと、痛い目を見る場合もあるということを覚えておいてください。


副業が溢れる世の中、悪質な案件に騙されないで

今クラウドソーシングサイトはもちろんのこと、ネットで副業と検索すると、たくさんの求人が溢れています。またそこにはデータ入力、誰でも簡単、などといった謳い文句が書かれています。
しかし、そういう案件こそ要注意です。
私自身クラウドソーシングサイトでなく、通常の検索で見つけたデータ入力の求人で、首都駅で会って面接をした際に、「未経験の方でもわかるように丁寧に教えます」と言われるのはいいですが、「教育費として数十万円必要です」と言われたこともありました。
SNSでも登録していろんなDMが来たりしてびっくりしています。

クラウドソーシングサイトは多くの求人案件があり、副業を始めるのには良いツールでもあります。しかし、お金を稼ぎたいと焦る気持ちや、興味心はあるかもしれませんが、悪質な案件には騙されないようにしてください。

========================================================

ここまでお読みいただきありがとうございました。
体験談も交えつつ書いたので、なかなか長めのボリュームの記事になり申し訳ないです。
ですが、ほんとに気をつけて欲しい、騙されないで欲しいという気持ちがあります。皆さんのせっかくのやる気や勇気を食いつぶされるのは悲しいことだとおもって、今回私の経験が何か役に立て場と思い執筆しました。

仕事のご依頼や、何か感想などあれば下のフォームまでお待ちしております。


Twitterのフォローもよかったらお待ちしております。


いつもスキやフォロー、ありがとうございます。たまにはこういうテイストの記事も書いていきますので、よかったら読んでくださいね。

Rena

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?