公営ギャンブル(競馬・競艇・競輪・オート)と社会貢献

今日、7都県に緊急事態宣言が出されました。新型コロナウィルス感染症をめぐる状況は、新たなフェーズを迎えたといえるでしょう。

そんな中、少し前に日本財団さん(日本船舶振興会さん)が、軽症者や家族の滞在施設を設けると発表しました。ちょっと気になったので、各公営ギャンブルと社会貢献額を調べてみました。

実際にはこれ以外に寄付も募ってるのでもっと収入が多かったり、逆に支出は財団等の運営費にも使われていたりします。また、ネットでさくっと探しただけなので年数がずれていたりします。間違っていたら修正しますので教えてください。

競馬2.8兆円 社会貢献10%(2800億円)
競艇1.2兆円 社会貢献2.9%(34.8億円)
競輪+オート7060億円
(競艇6400億円 オート660億円)
競輪とオートで社会貢献53億(0.75%)

http://www.jra.go.jp/company/social/treasury/pdf/nouhukin.pdf

http://www.jra.go.jp/company/social/treasury/

https://marqmax.net/ir-chapter-6/

https://recruit.keirin-autorace.or.jp/works/keyword/social_contributions.html

これを見た感想なんですが・・・

まず、みんな公営ギャンブル大好きだな!です。

いや、合法なんでいいんですけどね。

それから、これを財源(運営費・人件費)に寄付を募集したら無敵だなと思いました。NPOなどの団体がいかに運営費にシビアに向き合っているかを考えると、世界が違いますね。

よろしければ寄付と人件費とサンタクロースもご参照くださいhttps://note.com/xojn/n/nf5bdc2880a10

いずれにしてもお金が有効に活用されるのは素晴らしいことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?