見出し画像

【つの版】チェストリア備忘録

ドーモ、三宅つのです。2020/8/15、Twitter上で胡乱存在が発生しました。チェストリアです。

もとはFGOで8/10にアルトリア・キャスターが登場し、キャストリアと略称されたことから連想された冗句存在です。

この頃、胡乱界隈は発狂頭巾めいた恐るべき探偵「チェスト探偵サツマ」で盛り上がっており、これと接続して薩摩武士のアルトリア「チェストリア」が幻視されました。そして空想樹ならぬ胡乱樹は、彼女が治める亜種異聞帯ブリテンサツマをも生み出したのです。

「チェスト」とは薩摩の武家者(ぼっけもん)が用いる気合いの雄叫び(猿叫)とされ、転じて彼らの蛮勇ぶりをあらわすパワーワードです。小説や劇画でよく用いられ、ことに『衛府の七忍』や『薩摩義士伝』などでの殺伐とした薩摩武家者の姿がTwitter上ではよく見られます。

また薩摩・大隅・日向は日本神話における天孫降臨の聖地であり、熊襲隼人や島津氏が中央政権に抗って独自勢力を築いた地でもありました。

そして薩摩とブリテン/ケルトの類似性は、古くから指摘されています。ケルト戦士たちは霊魂不滅と輪廻転生を信じて死を恐れず、薩摩隼人もかくやという蛮勇で恐れられました。アーサー王や円卓の騎士もそのような武家者であったことでしょう。ここにその両者が接続したのです。

なお、つのは型月作品に詳しくありませんが、以前島津豊久を聖杯戦争のマスターとしたSSを書いたことがあります。

これまでの胡乱存在は、ある程度下記のマガジンにまとめています。では、適当にかいつまんで紹介していきましょう。

◆知◆

◆捨◆

1.Chesto/satsuma knight

発狂頭巾めいた恐るべき英霊が顕現しました。クラスはバーサーカーとセイバーの特性を併せ持つチェスター(チェストするもの)です。

イメジ

熱い狂人かクールな狂人か。アルトリアという明確なモデルはありますが、イメジは観測者によりそれぞれです。上は爆薬令嬢と被ります。

サツバツ!アーサーが出て殺す!(画像はモルドレッドです)『ヴィンランド・サガ』ではアルトリウスがアシェラッドとして顕現しましたが、こちらのアーサー王はトルケルめいています。

チェスト薩英戦争

薩摩、英国、英霊、桜島……何かが伝奇的に繋がりつつあります。謎の英霊チェストリアはどのようにして生まれたのでしょうか。

2.ブリテンサツマの誕生

桜島大聖杯

かくして幻想が接続しました。Fateにおいてと言えば彼女であり、FGOでパールヴァティーになったりカーマになったりしています。天孫ニニギの妃にして桜の女神たるコノハナサクヤビメと接続することも容易でしょう。彼女は火山の女神ともされ、不死なる天孫に寿命を与えたとされますし、火山はガイアのエネルギーの噴出孔として大聖杯に相応しいパワーを持ちます。天孫とは桜島聖杯に触れた人間かフォーリナーかも知れません。

ブリテンサツマ異聞帯

アーサー王が実在した場合の年代は諸説ありますが、『カンブリア年代記』によれば西暦516年頃にベイドン山の戦いが、その21年後にカムランの戦いが起きたと伝えられます。これは日本史(倭国史)でいうと継体天皇から宣化天皇の時代で、538年には百済から倭国に仏像や経典が贈られています。アルトリアと円卓の騎士たちがこの時代の薩摩(当時はまだ熊襲ですが)に転移して征服したとなれば、倭国も迂闊に手出しできないでしょう。

また隼人の反乱で薩摩地方がヤマト王権に征服されないため、聖杯を所有する恐るべき独立王国ブリテンサツマが千年以上も存続することになります。日本史、東アジア史、そして世界史は随分違った様相になるでしょう。

胡乱樹はこれまで様々な胡乱存在を生んできましたが、バンブーエルフバースとかはともかく異聞帯を生んだのは初めてです。異聞帯というか胡乱帯、ロストベルトというかチェストベルトと呼ぶべきでしょうか。種子がサツマイモめいて地下茎で繋がっていそうですね。

3.ブリテンサツマ藩

(言及されていますが)ニンジャスレイヤーAOMで明智光秀が支配しているカナダのカラテ王国「ネザーキョウ」みたいになってきました。実際平安時代のリアルニンジャが支配する領国はこのようなものだったことでしょう。なお忍殺世界ではアーサー王……の父ウーサーがニンジャでした。

4.チェスト異聞帯

ブリテンサツマに島津氏が存在せずとも、汎人類史には存在しますし、英霊候補にも事欠きません。因縁的に彼らがブリテンサツマの騎士たちと戦うことになるでしょう。しかしブリテンサツマにも島津氏がおり、チェストリアに仕えているパターンもあり得ます。

西郷星こと火星(マルス)のパワーで強化されていそうな気がします。

チェストとは「知恵捨て」と心得たり。

5.チェスト聖剣伝説

薩摩、チェストと来れば示現流/薬丸自顕流は外せません。ブリテンサツマ異聞帯の王チェストリアは、どのような剣を振るうのでしょうか。

チェストカリバー

薩摩の剣と次元流

雲耀とは示現流で稲妻の如き速度をいいますが、次元流となると概念の領域に到達し、次元を斬ることが可能になります。

チェスト・アヴァロン

チェスト外宇宙!このように薩摩をもとにした空想与太話をSF(サツマフィクション)と呼ぶこともあります。

【以上です】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。